イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

【モニター】ペット用体温計『DIGIFLASH』



ソルブのオンラインショップファンサイト参加中 の飼い主です、こんにちは。



今回、医療・介護用品やペット介護用品を取り扱っているソルブ(株)の ペット用体温計をモニターさせて
頂くことになりました♪

ペット用の体温計 デジフラッシュ(楽天でも買えます!)


そういえば、今まで TDCの体温は病院で測ってもらうだけで、家で測ったことがありませんでした。

大抵は お尻にぷすっと刺して測るので、ヒト用のを使うのも抵抗があるしね。。。
てことで、ちゃんとしたペット用があると安心~♪


ふふふ、良いものゲットしました~♪

ほ~ら、チワ。
これでもしもの時も ちょっと安心だね。


このデジフラッシュの特長は・・

・ 柔らか過ぎない硬すぎないテンションで 自在に動く検温チップ
・ 検温終了を知らせるアラーム音(4秒間)
・ 約10秒で検温
・ 防水加工
・ 衝撃に強いデザイン
・ 透明のプラスチック保管カバー入り。
・ アルカリ電池の連続使用約100時間

となってます。

体温計の先っぽが柔らかくなっていて、自在に動くのはいいですよね!
ちょっと嫌がったときとかに、腸壁にぶすっと刺さる心配がないし・笑

あ、あと、摂氏と華氏の両方で測れるのもポイントですっ!


てことでトト、ちょっとこっち来て。

コタツの中に潜り込んでいたのを 引っ張り出しました
「えー? なに? おやつじゃなさそうな気がする」


うん、おやつじゃないな。
ちょっとお尻を拝借しよーと思って。

まだ何をされるのか知らないので、余裕で女豹のポーズ
「美尻の研究?」


まぁ そんなとこ(大嘘)。

んじゃ、行くで~~!!


初めての体験~♪(ワタシが)
「えっ!? えっ!? 嫌な予感がするー」




ぷすっ

(商品を使用している際の画像は不要です、とのことだったので割愛させて頂いております)






悶えるチワ
「見てられませんっ」


お尻に刺して約10秒。
あっという間に体温が測れました!

トトも、特に嫌がることもなかったし、これは便利かも~♪
ちなみに、この後 ディオもチワも同じように測ったんですが、み~んな大人しく固まっていました・笑


で、体温は・・

何度か試してみますっ!


37.3℃!?

おや?ちょっと低くない??

てことでちょっと気になって犬の平熱をネットで調べてみたら、38℃前後と書いてるところが多い。

でも大型犬と小型犬では平熱が違うと書いてるのもあるし、午前中と午後では体温が違うらしい。
(小型犬のほうが平熱が高く、午後のほうが体温が高いとのこと)
もちろん、安静時と運動後でも 数値は変わってくるだろうし。


てことで、同じ条件で何回か図って この体温計での平熱を覚えておけばいいかな。


思わず目を閉じる
「・・・また測るんや」


うん、だって大切なことだし♪
決して ワタシが楽しいからってわけじゃないよっ!


以上、これから活躍してくれそうな ペット用体温計デジフラッシュのモニター報告でした♪





  1. 2014/01/22(水) 14:37:00|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ひかる君と山散歩(1月13日) | ホーム | 倉敷な休日>>

コメント

ワタシも家でモン卓の体温を測ったことありませんっっ。
病院に行くと必ず測るから…
そのコの平熱を知っておくって大切かもしれませんねー。
でも…やっぱり…専用となると高いですねっ(汗)
  1. 2014/01/23(木) 16:31:31 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-100りっぺさん
ですよね、毎日元気に過ごしてくれていると、なかなか家で体温を
測ることないですよねっ。
(健康でいてくれるってことで、有難いんですが)

モニターだったのでお値段は気にしてなかったのですが・・・高いですかっ!?(^^;)
ていうか、そういえば ヒト用の体温計の相場も分からないカモ。。
1000円くらい??
  1. 2014/01/23(木) 21:23:50 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

たしかに検温中のわが子の写真は載せられませんな~(笑)
動物病院でしか体温測ってもらったことないけど、ジャスパーも大体37度くらいです!

楽しくてやってたら、趣味を疑い若干ひくところでした(爆)
  1. 2014/01/24(金) 12:27:59 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

グットなタイミング

うわぁ!丁度犬の体温計買いたいなと色々物色してた所でした
10秒で計れるの・理想の体温計だわ~
耳で測るのは早いのだけどお値段が高くてねえ・・・一万くらいだったかと・・・
あとは1分とかの安い体温計もあったけど時間かかりすぎだし
この体温計良いです!これにしょう!っと

でもトトっち体温低めなんですね
麗は病院で測ると38度以上あるのがほとんどですけど
小型犬と大型犬では違うとは思いますが・・・

聴診器ですら持ってるのにそれより体温計でしょ!って感じだよね(^^)
  1. 2014/01/24(金) 13:39:26 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

v-100イタグッチーさん
いや~、ホントは検温中の写真も載せたかったんですが(笑)、片手で補ていして
片手で体温計を持っていたので、写真が撮れなかっただけだったりして。

それにしても、なかなか楽しかったですよ、検温♪
あ、いやいや引かないで・笑 きっとイタグッチーさんも楽しめるかと思います・爆


v-100麗さん
おぉ~、そうでしたか!
お役に立てて良かったです♪

メモリーを過去5回分記録してくれるので、便利だと思いますよ~!
多頭飼いだとどれが誰の分だか 分かりにくくってー。

あ、あと、挿入を容易にするために 水溶性のゼリーのような潤滑剤を
使うといいと書いてましたが、そのままぷすっと刺しちゃっても全然大丈夫
でしたよー・笑

TDCの体温、37℃ちょいって低いですよね?
でも病院で測ったらたぶん38℃前後だったような気がするので、この体温計が
ちょっと低めに測れるのかもしれません。
なので、毎日同じような時間に 同じ条件で測って、この体温計での平熱を
覚えておけば、熱があるかどうか分かると思いますー。

しかし、聴診器を持ってるとは!笑 麗ちゃんへの愛を感じます~♪
  1. 2014/01/25(土) 17:51:44 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1255-30a8fe16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する