イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ひかる君と山散歩(1月13日)



まだ先日の3連休の話なんですが・・・


連休最終日は、チワワのひかる君と一緒に 山散歩へ行ってきました。

今回は、まだ歩いたことのない初めての山へ行くことに。


まずは 出発場所となるキャンプ場まで車で行き、管理人さんにお断りして、ここに車を停めさせて貰いました。

むふふ、新車が2台~♪
手入れの行き届いたキレイなキャンプ場 アスレチックなどもあります


行先は、いつもの山散歩で登っている猫山(ねこやま)の頂上なんだけど、今回はいつものルートじゃなくて
反対側から猫山を登ってみようというもの。

しかし、キャンプ場から猫山への山道が ダム工事で通行止めだそうで、今回はアスファルトの道を通って
ぐるっと迂回して猫山のふもとへ向かいました。


のびのび歩くアスファルトもなかなか良い♪
「しゅっぱつしんこー!」


この道路、現在通行止めということで、車が来る心配もなく フリーでのびのび歩ける~。

先へ進むほどに、倒木があったり 大きめの石が転がっていたり、挙句に土砂崩れで道路のほとんどが
埋まっていたりで、そりゃ通行止めになるわな、って感じ(^^;)

いつまで放置されるんだろ、この道路。。
結構長い間 このまま放置されているっぽい


20分ほど歩くと、猫山のふもとにあたる分岐点に到着。

今度はいつもの山へ

「畦田」が今 来た方向。

「城山」はいつも歩いている森林公園内にある山。城山の手前に、目指す猫山があります。

しかし気になったのは「高見峰」。こちらも山道がずーっと続いているっポイ。

上から目線なのか、横から見た絵なのかがごちゃ混ぜになっちゃった。
イメージ画


てことで、先にまだ登ったことのない「高見峰」を歩いてみることにしました♪

初めての山~♪

階段をぐいぐい登っていくと・・

どこに着くのかな~?

歩きやすそうな尾根沿いの山道へ出ました。


距離も書いといて欲しい・・

思い付きでこの山へ入ったので、行先の名称を書いてくれていても、どのあたりのことなんだか サッパリ(^^;)

ま、あまり分かれ道もないし、迷うことはなさそうなので、先へ先へ進んでいこう。

ありがちな光景・笑
ひーちゃん記念撮影中・笑


30分くらい歩いたかなぁ?

山の中で行きつく先が見えないっていうのは結構不安なもので。

どこまで行くのか、どこへ着くのかが分からないため、今回は道の途中で引き返すことにしました。
うん、無理はしない。これ大事っ!
(初めて入った山で日が暮れて、真っっっ暗な山道を2時間彷徨ったことあり。道に迷って遭難寸前・・(^^;) )


てことで、先ほどの現在地まで戻ってきて、猫山のふもとにあった阿弥陀堂で 無事をお祈りして・・

怪我せず無事に帰れますよーに。


改めて、猫山頂上を目指して出発~♪

もう何度目の登りでしょう~
どこから登っても、猫山は結構 登りがきついな~(汗


無言で登り続けること 約20分くらい?

ここで「登ったどー」の写真を撮るのも、もう何回目かしら・笑

見慣れた 猫山の頂上へ。


ここで、飼い主たちの休憩タイム♪
持参した暖かいコーヒーを飲んで、ほっこり~。

水筒で飲むより、カップに入れて飲んだ方が美味しく感じる♪
山の上で飲むと、いつもよりさらに美味しい♪


4頭全員が入ってる写真って、なかなか無いので。。

TDCHも休憩できたかな?
では、違うルートで猫山を下りて、ふもとをぐるっと迂回して元の場所へ戻りましょう~♪

いつも、この道どこへ続くのかなぁ?って思ってました。

一気に里山っぽさが無くなる気がする

近くで歩いていることが多いチワワンズ


この日は、4時間・10kmの山散歩でした。
あー、楽しかった♪


しかし、まだまだ終わらない。
夕方は、モン卓家が我が家へ遊びに来てくれることになってたんです♪

ふわふわのプードルファーに枯れ草がいっぱい付いちゃいました。。ごめんよー。
モンク君、いらっしゃ~い♪

とりあえず「がうっ」と・笑
卓造は、ひかる君と絡みつつ・・

ディオっち、元気やな・笑
ディオっちとも追いかけっこ♪


この後、ゆっくりお茶しました♪

しばらくお庭で遊んだあと、お部屋で りっぺさんのお土産・エスコヤマのロールケーキを頂きながら
お茶をしました♪

あー、美味しかった♪


以上、盛りだくさんだった 我が家の連休最終日でした。





スポンサーサイト
  1. 2014/01/25(土) 18:51:49|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1月30日のRSKイブニングニュースにて | ホーム | 【モニター】ペット用体温計『DIGIFLASH』 >>

コメント

この日、たくさん歩いて楽しかったな~♪
新しい山道の開拓は楽しいですよね~。(もちろん、不安もありますが。)
我が家、すっかり里山ハイキングにはまっておりまして
最近は毎週末どこかしらの山でコーヒー飲んでます。
(あ、山コーヒー、すっかり定番になりつつありますよね~♪
山で飲むコーヒーは本当においしいっ。)

TDCHで集合写真を撮ると、やっぱりまりこさんカメラのほうが
みんなの目線を集めるんですよねー。いつも私カメラは目線が向いてないです。
いや、TDCは分かるんだけど・・・ひかるですよ。笑
ひかるぐらいは自分の飼い主である私カメラを見つめてくれたっていいじゃないですか。泣

あ!30日木曜日のRSKイブニングニュース、お時間があったら見てくださいねっ♪
見てどう感じられたか、いろいろ意見をうかがいたいしっ。笑
差し支えなかったら(んでお時間があったら)ブログでも
ひとこと放送の告知をお願いします~。
TDCブログ、たくさんの人が見てそうだしっ(^^♪
(って、予定が変更になったらありゃりゃですが・・・)
  1. 2014/01/29(水) 02:26:21 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-281ひかる君の飼い主 Mさん
もう結構前になっちゃいましたが・・山歩き、お疲れ様でした~♪

山散歩、ハマっちゃいますよねー!
こんなに散歩に適した場所があるのを知ってしまったら、アスファルトを
歩けないです。。
もっとあちこち歩いてみたいけど・・・やっぱり人の少ない場所はダニが
多いのかな~。今年は暖かいし、ダニが増え始めるまで あと1か月無いかも
しれないですねっ(-_-;)

集合写真を撮るときは、みんなの目線が貰えるように、「おやつ!」や「ごはんっ!」
あげくにポーチやカバンをガサガサしてみたりして努力をしているのだよ・笑
ひーちゃんは結構な確率で見てくれます・笑
逆に、トトが一番こちらに向きにくいかなー。おやつ持ってないやん!って、なぜか
バレてるので。。。

イブニングニュースの内容、かいつまんでブログに書こうかと思ってまーす。
今日にでも・・・と思っていたのに、なんやかやで時間が無くなっちゃったんだけど。。
  1. 2014/01/31(金) 18:13:32 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1256-da9e473c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する