イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

飼い主 反省す

今朝の事です。


いつものように布団で寝ていたトトが、突然むっくり起きだして、部屋をうろうろ。

最近めっきり寒くなってきたので、飼い主より先に起きることはほとんどないというのに
そんなトトが寒い部屋を自らうろうろするということは・・・


ずばり
「トイレ」か「吐き気」。


そのうち、トトののどから グゥゥ という音が。

やばい、吐くっ!!
と思うと同時に飛び起きて、トトの口の下へティシュを差し出したのですが間に合わず・・。


あぁ、カーペットにシミが。。


薄暗い部屋で吐瀉物を拭きとっていると、どうもティシュが赤く染まってるような気が。
なんだこれ。

人参?
いやいや、人参なんてあげてないから・・・血?


そんな事を考えているうちに、2回目の グゥゥ が。
慌ててトイレシーツに移動させると、今度は「ヒャンヒャン」泣きながら嘔吐。


そして吐いたものがこれ。
やばい?

ぐあっ!吐血しとる。

よく見ると、泡にまみれた唾液(胃液?)の中に、何かある。

また変な物を拾い食いしたに違いない。全く!


などと考えつつ、それをティシュに取ってみてビックリ!!

トトの腹から出て来たものは
おでんの串???

予想外でした。

計ってみたら7cmありました

よくもまあ、こんなものを飲み込んだり吐いたりしたね。

逃げるトト

先に吐いた血は、尖った串の先端が、胃の中を少し傷つけたのかも。

出す時、すごい痛かってん

ともかく、大事に至らなくて本当に良かった。

さすがに病院へ行って診て貰おうと思いましたが、トトは吐いた後はすっきりした様子で
また布団に戻って寝始めちゃいました。

昼前にフードをちょびっとあげてみましたが、胃も喉も、特に痛む様子もなし。


・・・うん、様子を見よう。


と言うわけで病院へは行ってません。
行った方がいいんでしょうか??誰か教えて。


しかし、うちではこんな竹串見たこと無い。
ということは、きっと昨日の散歩中に拾い食いしたに違いないんだけど、なんで気づかなかったのかしら。



そういや、思い当たる事が二つ。




一つは昨日の散歩でのこと。
昨日は、古墳でかくれんぼをして楽しんでいました(主に飼い主が)。

かくれんぼとは、トトが他に気を取られている間に、私がこそ~っと草の陰などに隠れる。
私が居ないことに気付いたトトが、走りまわったりキョロキョロしながら私を探す様子を
「可愛い」とほくそ笑みながら見るという遊びなのですが、

昨日のトトは、隠れた私をなかなか探しに来なかった。

その間、私からもトトが見えない場所に居るため、その時にあの竹串を飲み込んだのかも。


あー、こんな事があると、気軽にトトをフリーにするのもためらわれるな。



そしてもう一つの思い当たること。

一昨日、ほんの悪戯心のつもりで、トトのご飯中に七味姉さんを投入してみました。

忍び寄る七味姉さん


ドッグフードは食べちゃダメ!


トトは争いを好まない平和主義者です

結局トトは、ご飯の最中に七味姉さんが近寄っても怒ったりはしませんでしたが、
その代り ものすごく急いで食べていました。


トトの食欲が旺盛すぎるのは前々からだし、拾い食いの癖も前からだけど、
こんなものまで食べちゃう程 意地汚くなったのは、実はこれのせいかな・・・とも、ちょっと思ってます。


ごめんよ、トト。

今度から食事中に七味を近づけたりしないからな。


只今、飼い主反省中です。


  1. 2007/12/07(金) 00:06:32|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<おさがりでエコロジー | ホーム | 七味姉さんプレゼンツ! 七味写真館>>

コメント

Σ(`_´;)です
トトくん大事にならずによかったですね。
出血も止まり、食欲もあり、元気なら 多分大丈夫。

トトくんってば、優しいのね。
近寄る七味姉さんを威嚇しないのは意外でした。
食事中にセティが近づくと、
ウーウー文句言いながら丸呑み状態のアビィ。
人の物は横取りするくせにね。
  1. 2007/12/07(金) 01:51:01 |
  2. URL |
  3. ちぃ #ULPF8vT6
  4. [ 編集]

おぉ~!危ない危ない!!
ホント大事に至らなくて良かったねトト君。
拾い喰いはうちも同じです。だから、散歩の時はワンコも飼い主も常に視線は下・・・。
治らないなら飼い主が気をつけるしかないんですよね。
あ~ホント良かった。
  1. 2007/12/07(金) 06:42:18 |
  2. URL |
  3. さんりな #-
  4. [ 編集]

v-376ちぃさん
出血も止まり、食欲もあり、元気です!なので大丈夫かな。
大丈夫とは思いつつ、誰かに大丈夫と言って欲しかったので、ちぃさんが言ってくれて
一安心。
あ、そうそう。トトは予想通り、食事中に七味が来ても怒らず、焦って食べてました。
犬が多数いる場所で、おやつを投げたりした場合、他の犬がさっと動くと、もうトトは
譲ってしまっておやつを取る事が出来ないんです。
♂♀両方飼って見て思ったのだけど、こういう所は男の子の方がとろい優しい子が多いですよね。

v-376さんりなさん
あうぅ。。ホントに私が気を付けなければいけないところだったんですが。。。
次からは放牧中も常に見張っておかなければ!
やっぱり一度拾い食いを覚えちゃうと、なかなか治らないですよね。
かと言って、拾い食いしなくていいようにお腹いっぱい食べさせてあげるわけにもいかず。
うちも歩いてる時は、視線が常に下ですよ~。
ちゃんと見ながら歩かないと、たまに蛇やらカエルやらを踏みそうになるしね(;一_一)
  1. 2007/12/07(金) 12:29:15 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

血を吐いたと書いてあるときはびっくりしましたが
串が出てきたときはもっとびっくり
こえ~ トトくん胃に突き刺さってたら大変のことでしたよ
チロも昔 ガムを散歩中にひろい食いして変になったことがあります
家でもひろい食いしてるし・・・
直せそうにないから飼い主がみとかないと危ないですね
散歩のときもチロのほう向いてます
  1. 2007/12/07(金) 13:55:07 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

v-376温泉ちろべえさん
ホント、怖い怖い!
次からしっかり見張っておかなければと、反省中です(>_<)
あの串、まだ捨てずに取ってあるんですが、かなりしっかりとした
頑丈な造りです。。ホントに、大事にならずに良かった~。
しかし、これくらい太い串より、楊枝の方が鋭い分もっと怖いかも。
楊枝は我が家にもたくさんあるので、要注意ですね~。
  1. 2007/12/07(金) 17:50:13 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

怖っ!!
吐血の写真も、竹串の写真も怖すぎる!!
とりあえず、普通にご飯食べられて、うん○も普通にできてるなら大丈夫かな~。
でも、びっくりしたよねえ。
その竹串、なんかお団子系のものでも付いてたのかな。
拾い食いは悪いけど、そーゆーの捨てる人が本当は一番悪いのだ。
でも、たいしたことなくて何よりです。
小豆島前に、調子悪くなったらがっかりだもんねえ。
  1. 2007/12/07(金) 23:25:51 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

おおぅ。
トトちん、それはまずいでしょう。(^^;)
よく飲み込みましたね。

竹串吐いた後はどうですか?
その後出血などなく、吐き戻しも見られないようでしたら胃粘膜の回復は早いですから
1日から1日半ほど絶食すれば大丈夫ですけど、
もしも急に何か変化があったらそんときゃ病院行きです。

ほんと、楊枝でなくてまだよかった。

お大事に~。
  1. 2007/12/08(土) 23:00:11 |
  2. URL |
  3. Kyoko Alscher #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

v-376かおりんさん
ホントホント、小豆島の前日とかじゃなくて良かった~。
何たって、宿泊代と交通費だけでかなりお高いし!(そういう問題?)
しかしあの竹串、なんでしょう?
コンビニのおでんかなぁとも思ったんですが。
どちらにせよ、トトにとってかなり魅力的な匂いがしたことには間違いない。。。

v-376kyokoさん
あんなに大きな物でも、犬は簡単に飲み込んだりするんですね(>_<)
次から気をつけなくちゃ。
実は、私も1日は絶食させたかったのですが、トトのくれくれ攻撃に負けて
夜はご飯をあげてしまいました。。
でも、出血も吐き戻しもないし、あれからほぼ2日、変わった様子もなしなので
大丈夫ですよね。。
胃粘膜の回復は早いのか!安心しました。ありがとうございます~。
  1. 2007/12/08(土) 23:54:16 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

串~!!

トトっちびっくりさせないで~!!
大事にいたらずに済んで良かったね。

串を飲み込み、
また出すとはマジックの世界じゃん!

トトっちもぅ、胃の痛みはおさまったかな?
  1. 2007/12/09(日) 21:40:40 |
  2. URL |
  3. あんずママ #-
  4. [ 編集]

ゲッ!あんなすごいものを~~トト君丸呑みしたって事ですよね~。綺麗にかじった後もないし~~~!!!
ほんとに出てくれて良かったです~~。一歩間違えば手術ですもんね。まりこさん本当にびっくりしたでしょうね~~。元気そうで本当に良かったです~~。
七味姉さんのご飯の覗き具合いと後姿にやられてしまいました~~。可愛すぎる~。トト君も優しいですね♪バニクレだったら~~~~~~~~。ひえ~~~~。
  1. 2007/12/10(月) 00:10:55 |
  2. URL |
  3. バニクレパパ #EleTA7gs
  4. [ 編集]

v-376あんずマミィちゃま
忘新年会の余興にもってこいのマジックだね!
次は剣を飲み込みます♪
・・・って、今なら言えるけど、最初はびっくりしたわ~。
吐く時に、どうも痛かったらしくて「ひゃんひゃん」泣きながら吐いた割には
全く懲りてないし。
今日も散歩中に何やら食おうとしてました(怒)全くーー。
あんちゃんみたいに、「出せ」のコマンド教えなくちゃ(>_<)

v-376バニクレパパさん
ご心配ありがとうございます~。
当のトトは、ちょっとイラッとするくらい元気いっぱいですので、もう心配なさそうです。
七味、いい味出してるでしょ。
実は写真を撮ってる間に、ドッグフードを一口齧ってしまいました(汗)
七味もトト同様、食べれそうなものはとりあえず口に入れてみるタイプなので
油断できません~~。
  1. 2007/12/10(月) 17:16:21 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/126-baac771c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する