イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

平日山散歩@屋島


この冬から、長時間 山の中にいると 足に蕁麻疹が出るようになってしまった飼い主です、こんにちは。

普通のあぜ道とかだと、全然 異変がないので、山の中に生えてる草木のどれかに反応しているのか・・?

大抵は山散歩の後、家に帰って 着替えているときとか、夜にお風呂に入った後などに蕁麻疹が出て、
すーっごく痒くなるんですが、掻くのを我慢していると1時間くらいで収まります。

山散歩、すっごく気に入ってるのになー。
これからも続けたいので、蕁麻疹がこれ以上 ひどくなりませんようにっ!!



さて、そんな蕁麻疹にも負けず、先日も山散歩へ行こうということになりました。

この日は夕方から用事があったので、我が家にしては珍しく午前中から動き出し、まずは腹ごしらえ。

なんと梅干しは無料~。ネギなどと一緒に置いてます・笑
清水家」のしっぽくと とり天  飼い主♂は温玉肉ぶっかけ

根菜類は噛まなくても潰れちゃうくらい柔らかい~。やっぱり冬はしっぽくだねー。
ここ、同じ敷地内に中野うどん学校があるんですが、一度 うどん学校にも行ってみたいな~♪
自分でうどんを打つなんて、中学校の宿泊学習以来してないしな。
しかも、ミドリムシ入りの生地を作れるんだって・笑 ミドリムシ、是非入れたい~♪


さて、ちょっと早い昼食を終えたら、一路 屋島(やしま)へ。

屋島は、登山道がいくつかあって、あちこちから頂上へ登る山道があるらしい。
が、藪漕ぎしないといけないような道もあるので、我が家は一番登りやすそうな道を選びました。


まずは 三角形をしている屋島の北の端・長崎の鼻(地図・黄色の☆)へ。

北嶺からなら有料道路を通らずに、南嶺に行けます♪

車を置いて、岬の先端まで歩いてみよう~。

あっちゃんが、夜はこの場所怖いんだよ~、と言っていた。「危険」という意味じゃなく霊的に怖いらしい・・。

駐車場から ちょっとした遊歩道があって

気持ちいい~♪

瀬戸内海を特等席で見渡せます♪

しばし風景を眺めたら、次は山登りだよ~。

遠くに見えるけど、2kmもありません。って、ホンマか!?

ディオっちの向こう、あの一番尖ったところに展望台(地図・ピンクの☆)があるので 今からあそこまで行こう!


駐車場近くにあった看板。

展望台のある遊鶴亭までは 1740mだって。

駐車場から山道までは、こーんな素敵な木のトンネルを抜けていきます♪

気持ちがいい道だね~♪

そして木の階段から始まる山道へ。

この日は最高気温6℃くらいの寒い日でした

登って・・登って・・・登って・・・・・。


ってこの山道、登りしかない。
ひぃ~、しんどい(^^;)

このチワの写真、お気に入り♪ 可愛いでしょ♪

ゼ~ゼ~言ってたら、チワが心配そうに見てくれました~。


新しいPCになって1か月以上・・。初めてコラージュ写真を作れることに気が付いた

この辺は石の階段・・というか軽い岩登り?になってました
あー、あとちょっと!


駐車場から約40分で、展望台へ♪
登りばかりでしんどかったので、もうちょっと時間がかかったような気がしたけれど 意外と早かったです。

高松のサンポートや、瀬戸内の島々が一望~!
手前の陸から海に向かって突き出てる白っぽい部分が先ほどの長崎の鼻
真ん中の島が男木島、左が女木島で 右は豊島です(たぶん)



じっとしていると汗が冷えて寒くなって来たので、今来た道を降りまーす。

ここから南嶺まで2.5kmくらい? で行けるようなんですが、飼い主♂がへばっていたので(笑)止めました~。


古墳があるらしく、ここはその古墳の近くです。
帰り道での1枚。TDCの動きがシンクロ~♪


そうそう。駐車場の近くで可愛い奴を見つけました!

見つけただけで2匹は居ました~♪

ちっこいネズミ!
葉っぱの影に隠れてるつもりらしい・笑

近づいてカシャっとシャッターを切ると、音にびっくりして葉っぱの影から飛び出していきました。

この後、穴の中に逃げて行っちゃった
逃げ尻 かわゆす(*´ω`)



この日は5kmちょっとのお散歩でしたが、登りが多かったのでいい感じに疲れました~。

てわけで、疲れた時には甘いもの♪

帰りに、いちご大福が有名な「夢菓房 たから」へ寄って、失ったカロリーを摂取!

家まで待ちきれず・笑
あー、美味しい~♪ ここのいちご大福大好き♪

やっぱり普通のいちご大福が一番美味しい!
お店で食べただけでは足りず、お持ち帰り用も購入。幸せ~♪



夜、お風呂から上がると 案の定 蕁麻疹が出たけれど、とっても楽しかった山散歩でした。





スポンサーサイト
  1. 2014/02/06(木) 08:03:38|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<温暖 香川も雪景色 | ホーム | 【モニター】コランコランのレッグウォーマー>>

コメント

寒いっ!寒すぎる今週の我が家地方… 条件同じはずやのにTDCは活発すぎや~(笑)
ねずみ前からの写真は可愛いけど、尻尾はやっぱりねずみでゲ~!!っとなってしまった… 爬虫類とかは平気やけどねずみはちょっと...
山登りで消費したカロリーを即補充してますね(笑)
  1. 2014/02/07(金) 12:20:21 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-540イタグッチーさん
今回も楽しく歩きました~♪
おかげで、散歩の後のいちご大福の美味しいこと♪

屋島は、今回の寒波の時じゃなくて、暖かすぎた先週の土日よりさらに前の
ちょっと寒い日でした。(を、今頃更新(^^;) )

あれっ、毛のない爬虫類は大丈夫で、毛のないネズミのしっぽはダメなんですねっ!
うちに来たばかりのディオっちのしっぽは、毛がなくてまさにネズミのしっぽみたいでした~。
イタグッチーさんに見せたかったわ・笑
  1. 2014/02/09(日) 14:12:55 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1260-fff89cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する