イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第3番札所 ~ 第5番札所



えーと、お遍路に行ってきたのは一体いつのことだったかしら、と写真を見てみると、2月3日のことでした。

そうそう、確か 飼い主♂が代休で平日お休みを取っていたので、その日に行ってきたんだった。


というわけで、約1か月ぶりのお遍路さんです。

お正月明けに行った、1番~2番の間と、81番~82番の間は 歩いて回ったので、今のところはなんちゃって
歩き遍路状態な我が家。
てことで、これからも歩けそうなところは極力 歩いて回ろう!が、2周目の目標になってます。

でもねー、通し打ちと違って、休みの日に何か所か廻るというスタイルなので、出発地点までは車で行く必要が
あります。 そして、車があるから 元の場所まで戻ってこなきゃいけないっていうのがネックだよね。。

休みの日に歩き遍路をしている人の中には、出発地点まで車で行って そこから歩き遍路。
一日歩いたら、タクシーで車を置いた場所まで帰り、次回は前回歩いたところまで車で行って‥ 以下同じ。
っていう人もいるんだけど、犬がいるとタクシーや公共の乗り物が使えないのが難点。。。


ま、どちらにせよ、遍路道1200kmをすべて歩くには、体力的にも精神的にもまだまだ精進が足りないので、
無理せず TDCと楽しく廻ることにしよう。


近くの石の上に置いて撮影~
第3番札所 金泉寺山門前にて


はい、いきなり3番札所。
前回歩いたのは 1番~2番の間だけなので、早くも2~3番の間が途切れてしまいました~(^^;) マ、シャーナイナ

前回は試し忘れたこの井戸。。

これは、大師が掘ったとされる井戸。

井戸を覗き、水面に自分の姿が映ると長生きでき、映らないと3年以内に死んでしまうといわれてます。
前回来たときは、そんなこと知らずに来てしまったので、覗かずに帰ってきてしまった。

てことで、今回はみーーんなで覗きましたよ~。

これで3年は安心・笑
右から、ワタシ・トト・飼い主♂


順番に、ディオもチワも覗き込んだんですが、みんなハッキリ水面に顔が映りました。
あー、良かった♪


3番札所を出たら、次の4番札所まで歩いて行くよ~♪

最近、コラージュ写真がお気に入り・笑

次の札所までは約5km。
しばらくは、このような住宅街の中が遍路道です。

車だと分からなかったけれど、歩いていると お遍路さんのための道標があちこちに貼られているのに気付きます。

分かりやすくお寺の名前が入っている道標もあれば、電信柱に矢印だけが書かれてるもの、英語で書かれてるものも。
今でも 山の中の遍路道には「丁石(ちょうせき)」と言って、一丁(109m)毎に案内の石が立ってるから、この矢印たちも
その代わりかな?


住宅街の中に立っていました
途中の神社に生えていた大楠 樹齢約700年

ちょっと遠すぎた
大楠のお向かいの空き地に居た白猫♪ 塀の上にもそっくりの白猫~♪

ワタシは地図が読めない女
休憩用のベンチの上に、大きな地図の書かれた看板も


歩くからこそ目に入る景色を楽しみながら、どんどん進むと こんな看板が。

同じような案内板がいくつかありました

ちょっと遠回りだけど 舗装された道がいい人は直進。
でも、右折して昔ながらの遍路道のほうがお勧めですよー、と書かれている。

もちろん我が家は昔ながらの遍路道を選択。
ていうか、この遍路道を通りたくて 今回も歩いてるんだもんね~♪

え?こっち? ってなりましたとも。

看板がなければ、「これヒトんちの敷地じゃないの?」と思われる 田んぼの横の畦道を通っていく。
そして間もなく、我が家好みの山道へ~♪

やっと山道~♪ そうそう、こういう道を歩きたかったの♪

人も居なくてのびのび歩けます
「ヤッホー、やまみち~~♪」

たくさん写真があるときに便利ですね~♪

楽しいね~♪

全然知らない道だけど 不思議と安心感があるのは、たくさんの道標とお大師様に見守られているからでしょうか?
四国全体が、大きな遊歩道になったような感覚でした~。

その後も・・

分かれ道にはちゃんと道標

お地蔵さまにも見守られながら

たくさんの道しるべに導かれながら、出発から2時間半で 第4番札所 大日寺へ到着。

恒例になってきた?家族写真

全行程から考えると大した距離じゃないけど、それでも歩くとやっぱり有難味が増すね。

写真撮っていたら、参拝客のおじさんが「撮るならこれがいいよ」とお勧めしてくれた鯉の水鉢


この日の予定は3番と4番だけだったんだけど、ここから2kmほど歩けば5番札所にも行けるということで、
そちらにも寄ってから帰ることにしました。

大通りの方が道は分かりやすいと思う

途中 また道標があって、大通りと 静かな住宅街を通る2つのルートがあると書かれていたので、我が家は住宅街へ。
ほとんど車に会うこともなく、の~んびり歩けましたよ。


またセルフタイマーで・笑
第5番札所 地蔵寺山門前にて

もう慣れたもの?なTDC。
TDCもお疲れかな?


参拝後は、車のある3番札所へ戻るんだけど、行きと違ってずーっとアスファルトの道だったので、疲れた~。
やっぱり歩くのは 山道のほうがいいね。


この日の歩行距離は12kmほど。

参拝を兼ねると ただの散歩より疲れるようで、TDCには帰ってすぐに 玉子とバナナの軽食を。

ヒトは、途中のコンビニでおやつ買って食べてます・笑


んで、寝る前にまた軽く夜食をあげたので、TDCにとっても一日3食の嬉しい日になったお遍路でした♪






スポンサーサイト
  1. 2014/02/12(水) 22:24:04|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホワイトバレンタインデー | ホーム | 温暖 香川も雪景色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1262-c9c37678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する