イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

シロりん、里親募集中!



3月になり、契約続行したはずのひかりテレビが見れなくなってしまい(事務上の手続きミス?)怒りマックスな
飼い主です、こんにちは。

今日も 朝の6時と7時から放送されるシーザーさんの番組を見ようと、キッチリ2分前にテレビの前に陣取ったのに
映らないしっ!
今日の分、日割りで金返せっ!!
(ただ今、飼い主♂にクレーム電話かけさせ中)



ま、ひかりテレビには超ムカつきますが、それは置いといて。


もう1週間以上前の事になってしまったんですが、黒柴のあずきちゃんと飼い主かおりんさんに会いに行ってきましたよ。

久しぶりっ♪
あずたん、お久しぶり~♪


遡ること数か月前。

かおりんさんのおうちの近くで、子犬2頭が海に投げ込まれるという酷い出来事がありました。
近くに居た釣り人が とりあえず子犬を海から救い上げてくれたらしいですが、子犬たちはそのまま周辺で
野良犬として生きる運命となりました。

そのうち、誰かの通報によって子犬の1頭が保健所に捕まり、それを知ったかおりんさんが保健所から救い出して
くれたものの、子犬は保健所内でパルボウイルスに感染してしまっており、必死の介護も空しく その子は
虹の橋を渡ってしまったのでした。

一方、保健所の手を逃れたもう1頭の小犬(仮名・シロ)は、近くの神社をねぐらとして 近所の方にご飯を貰いながら
この数か月を生きながらえてきました。

かおりんさんと近所の方が、なんとか捕獲して里親を探そうと 現在努力を続けてくれているのです。


男前ですよネッ!

てことで、里親募集中のシロりん がこちら♪

推定10カ月だそうです。
日本犬好きには堪らない、すっきり涼しげなイケメン~。


それにしても。
もう1頭の小犬が保健所に捕まった様子を見ていたのか、シロりんの警戒っぷりは半端ない。

シーザーさんの教えの通り、「触らない・話さない・目を見ない」方法で、横向きにそろそろとシロりんに近付いてみるも
全くダメ。
ならば、おやつで釣ってみるかと おやつを取り出そうとした動きだけで、ぴゅーっと逃げてしまう。


それでも遠くに逃げるわけでもなく、楽しそうに走り回ってるんですよね~。

誰よりも楽しそう!
ほら、表情もいいでしょ♪


臆病なタイプ、というわけではなさそうです。
(これなら、うちに来たばかりのディオっちの方が よっぽで臆病だった)
人間に対して警戒心が強いだけで、犬のことは好きみたいだし、若犬なので元気で まだまだ遊びたい時期のよう。

下出に出るシロりんを見て調子に乗ったトトが追いかけてみても、楽しそう♪

兄貴風?を吹かすトト いや、親父風か?
シ「わーい♪」


チワの後を追いかけすぎて、ガウられても楽しそう♪

ちっちゃい犬が珍しいのかな?
シ「わー、おっちゃんが怒ったー!」


人間が近くに寄らなければ、すっかりリラックスして溶け込んじゃってるし。

もうすっかりお友達♪
シ「何してるの?何して遊ぶの?」



てことで、もうちょっと仲良くなるために みんなで近くの山へお散歩に行こうっ!

どこでも山散歩ができるのが 香川のいいところ♪

広場でも元気だったけど、山の中でのシロりんはさらに生き生きしている感じ♪

毎日の運動量もたっぷりだろうし、運動神経もとてもいいシロりん。

絶対無理だよね~(汗

トトやチワが躊躇している沢?も、ひょいひょい何往復もしていました。

ほらチワ、シロりんを見習ってジャンプしな!
後ろ、詰まっちゃってますから。

飛べないチワワは、ただのチワワだぞ!
「いや、無理です」


なんてモタモタとしているうちに、ワタシはシロりんと急接近しちゃった~♪

沢を渡ったところでチワを待っていたら、シロりんがワタシのすぐそばで立ち止まっていたので その時に
おやつを差し出してみたんですよ。

すると・・

干しレバーあげてます。美味しいみたい♪
おそるおそる・・・パクッ。


キュ~ン♪
可愛いやないの~~!
(耳がかなり後ろにドン引いちゃってますが)

我先に貰おうとするTDC。全くもー。。

かおりんさんの時は耳が立ってるシロりん。
動物は正直だわー・苦笑


こんなに懐いてる風なシロりんですが、まだ全く触らせてはくれません。
おやつを持っていても、ヒトの手が口元よりも近付くと シュバッと飛び退るし、囲まれた場所へは
絶対に入ろうとしないらしいし。

野山を楽しそうに走り回るシロりんは はた目にはとても楽しそうに見えるけれど、それでもやはり 保健所に
捕まるかもしれないリスクや、交通事故・ダニや蚊による病気のリスクを考えると、シロりんには飼い犬として
生きてほしいと願っています。

かおりんさんも色々と捕獲大作戦を練ってくれているのですが、シロりんを捕まえるにはもう少し時間が
かかりそうです。

この後、ボールを見失ったあずたん・苦笑
ボール遊びをするあずたんの周りをちょろちょろするシロ

ボールゲットー!
あずたんの隙をついて、ボールゲットまで出来ちゃうよ!



人間を警戒してはいますが、攻撃的な子ではないし 必要以上に怯えている臆病な子でもありません。

「あずき屋」では、そんなシロりんの飼い主様になって下さる方を探しています → 記事はこちら



シロー、みんなシロの幸せを一番に考えてくれてるよっ!
早く人間を信用してね!





スポンサーサイト
  1. 2014/03/01(土) 18:38:27|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<モン卓家と屋島山散歩 | ホーム | シーザー学習会と山散歩>>

コメント

先日は、来てくれてありがとー!
シロりも私も大喜びよ。
そういや、山歩き後の3匹にダニっちなどはいなかった?
あずきは大丈夫だったんだけど。(シロりんは知らん)
あれから、シロに会うときはリードやら首輪やらをぶらぶらさせてみてます。
慣れれば大丈夫そう。
あ、でもこの間、不意をついて無理やり触ったら「キャンッ」っつって逃げられました(ノД`)
後日、呼んだら出てきたから、関係性は大丈夫そうだけど、
やっぱり焦るとダメかな~と思ったわ。
睡眠薬も、獣医さんに話し聞こうと思ってます。
また、なんかいい捕獲方法を思いついたら教えてね。
  1. 2014/03/02(日) 23:53:57 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

これだけ動物愛護が叫ばれてる中でこんなひどいことをする人間がいることに怒りを通り越して唖然としてしまいますね。
改正動物愛護管理法(愛護動物を遺棄した者 →100万円以下の罰金)でしょ! ふんずかまえて罪を償わせてやりたい!!!!
虹の橋を渡ってしまったチビちゃんの冥福を願います。

シロりんちゃんの飼い主候補が現れると良いですね。
無理して捕まえればさらに人間不信になるかもしれないし... アセりますが、時間かけて信頼関係を築いていくしかないのでしょうね!
  1. 2014/03/03(月) 12:14:51 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-286かおりんさん
こちらこそ、先日はお休みの日にずかずかお邪魔しました~。
シロりん可愛かったー。いや、男前だった!
スタイルも抜群だしね♪

ダニー、大丈夫でしたっ。
山の中を一緒に歩くと、連帯感というか 仲間意識みたいなものが出るのかしら~。
シロりんの急接近が嬉しかったですっ!

リード、普通の(しかも百均 (^^;) )でごめんっ。
ホントはスリップリードを用意したかったんだけど。。。まぁ、慣れるのが目的なら
まだ百均でもいいよねっ。
で、シロりん、触ると「キャン!」ですか(-_-;)
そーいえば、ディオっちも 保護された当初は全く声を発しなかったのに、保護宅へきて
ケージに入れようとしたら「キャン!」って鳴いたって言ってたなあ。
よっぽど怖い&ビックリしたのねー、なんて言ってたのを思い出しました。

確かに 焦るとダメなんだろうけど・・でも 早く保護したいし。
もどかしいですね。。。

あ!もしも保護できたなら、うちで一時預かりとか 可能だからねっ!
関西の方に持ってくのも、一人じゃ色々大変だろうから 良かったらついていくよー!
何でも言ってくださいねっ。


v-286イタグッチーさん
ホントに、ヒトとは思えないようなひどいことをしますよね。
命を何だと思ってるんでしょう。
野良犬が家の近くに子供を産んだのか、それとも 自分の飼い犬が子供を産んだのか。
後者なら、ますますその人間の考えていることが分からん!

シロりん、まずは保護することが大前提ですが、無事に保護した後も 色々大変だろうなぁとは
思います。。
なかなか慣れないだろうし、脱走対策にはかなり気を使わなくちゃいけないだろうし。
それでもシロりんを幸せにしてくれる飼い主さんが現れますように! と、祈ることしか出来ません。。
  1. 2014/03/04(火) 14:59:45 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

なぜたが、2/24にコメント残してしまいました。
お礼を書かせていただいたので、よかったらお読み下さい。
  1. 2014/03/06(木) 16:53:21 |
  2. URL |
  3. まりまり #-
  4. [ 編集]

v-286まりまりさん
はい、読ませていただきました~。
お返事もそちらに書きました。

コメントは、いつの記事にして頂いても大丈夫です♪
  1. 2014/03/06(木) 21:51:47 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1265-dc55ab0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する