イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ひかる君と伽藍山


毎回毎回同じような記事で、申し訳ないんですが(^^;)


第3回目のシーザー学習会(カリスマドッグトレーナーのテレビ番組を見て 犬への理解を深めよう、
っていうのが目的の会)兼 お散歩の様子です。

今回も、参加者はチワワのひかる君の飼い主さん♪




前回、初めて登った山が、こちら↓ の小さなおにぎり山。

逆さ富士~♪


頂上まで30分もかからないだろうと予想してたのに、登山道が自然に還りすぎていて 思った以上に苦戦してしまった。。

なので、今回は 初めて登る山じゃなく、登ったことのある山に行ってきました。


目を付けたのは・・

去年の写真の使いまわしですが。

古墳から見える、あの山。
中腹に木がなく 岩がむき出しになっているのが特徴で、伽藍山(がらんやま)と言います。


別角度から見ると、

あと、制覇してないのは狭箱山だけっ。

讃岐富士の一つ・六ツ目山を筆頭に、キレイに並んだおにぎり山3兄弟の次男坊?に当たります。


竹林は珍しいの
登山口付近は竹林~


道の心配がないように、と 行ったことのある伽藍山を選んだというのに、肝心の登山道の入り口を忘れてしまい・・
民家周辺を30分くらいウロウロしてしまった(^^;)

おっかしいなー、去年 シャロリーと行ったのになー。
迷子に付き合わせちゃったひかる君、ごめんねー・汗


登山道入り口を見つけてからは、順調に登り進め、中腹の岩場に到着。

気を付けてねー!

崖ギリギリに立って、景色を眺めるひかる君。

き、気を付けてねっ!!

トトだって 自分で崖っぷちに立つのは平気なくせに、ワタシが岩場付近に立たせようとすると、断固拒否!!
落としたりしないしっ!しつれーな!
もっと飼い主を信用しなさいよね。

で、お互い譲歩した結果がこれ。

御厩富士を一望♪

おにぎり型が美しい六ツ目山と、やや不審げな目を向けるトトのツーショット。


そのまま みんなで記念撮影。

30分くらいで登れますが、景色は最高~♪
チワもちょっとビビってました・苦笑


ここから ちょっと引き返し、結構 険しい岩山を登った先に頂上がありました。

また記念撮影~
祠があったので、お参りしてから下山~♪  ここも景色は最高でしたよ!


そして家に帰って、いつも通り コーヒー片手にテレビ鑑賞した一日でした。

お疲れ様でしたっ!






  1. 2014/03/10(月) 07:21:16|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ある日の休日 | ホーム | 海を渡って>>

コメント

ひかりテレビの方はいかがですか~?

香川っておにぎり山多いですよねー。
そんな山を次々と制覇しているんですねっ。
すごいですー。
「香川県の山」で…登った山に印つけたくなりませんかっ?(笑)
TDC家なら数年で制覇しそーっ。
  1. 2014/03/12(水) 14:21:09 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-281りっぺさん
ひかりテレビ、ちょーーーむかついてますっ!
カスタマーセンターに電話しても、電話対応専門?の人が技術的なことなんて
何もわからないまま対応するので、全く話が進みませんっ。
すぐ見れるようにして → 「順番に処理させていただいてます」
いつ見られるようになるのか → 「分かりかねます」
って、なんのためにカスタマーセンターがあるのかっちゅー話ですよっ!全くもー!
(スイマセン、ついここでも愚痴を・・)

「香川県の山」っていう本があるんですが、シャロリーの飼い主も ひかる家も持っているのに
我が家だけ持ってなくて~。
うちも買って、登頂した印をつけていこうかなっ!?
でも、香川には登れる里山がたーーくさんあるので、制覇する前に肉体改造(!?)しなくちゃ
体のあちこちに無理が出てきそうです(^^;)
  1. 2014/03/13(木) 05:16:33 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

シーザー学習会!そんなことをなさっているんですね(笑
あ〜私も参加してみたい〜。

お友達と一緒なら迷子になるのもちょっとしたスパイスですよ(ひとごと)
トト君、1960年代くらいの美人女優の映画の衣装みたい〜。かっこい〜。
  1. 2014/03/14(金) 12:36:52 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

v-281あがさん
えへへ、シーザーさんが見られるようになったのが嬉しくって、お友達を呼んで
コーヒー片手に 色々考察しながら見ています。楽しいですっ。
あがさんとスペシャルゲストにお招きできないのが、残念っ!

いやー、実は上の写真の、堂山→六ツ目山で 一度 迷子&軽い遭難に
あったことあるんですよー。
何も考えず、真冬(冬至の2日前)の午後4時に山に入り、山の中はあっという間に
日が暮れて 真っ暗になっていまい、帰り路を間違えて 手探りで 暗闇の山道を
2時間歩くという・・。
ワタシ達が山に入った場所とは全然違う遠いところに出て、一緒に行ったお友達のお母さんに
車で迎えに来てもらいました(^^;)
危ない、危ない。。(シャロリーが居てくれたのが心強かったです!)
  1. 2014/03/14(金) 20:06:46 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1268-0a899fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する