イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今週のモン卓&ワンコのマルシェ


週末モン卓家が遊びに来てくれました~♪


いつも走ってきてくれる卓造♪
「るーん♪」


最近は、みんな すっかり大人になっちゃって、昔のように お庭でギュンギュン走ったりしなくなってきたので
この日は外へお散歩に行くことにしました。

我が家の定番散歩道

我が家の定番散歩道を通って・・

ワーッ!っと走るわけでもなく・苦笑

みんなで 広場へ♪


ここの土手、今 梅の花がキレイなんだよね~。

満開の一歩手前?

言わなくても、バッチリの場所で座ってくれるディオっち

この日はお天気も良くて、春みたいな一日でしたっ。
青空に梅の花が映えてキレイ!

ボクも行こうかな、どうしようかな、のディオっち

↑ 真ん中の花のついてない木は、桜の木。

梅が散っちゃうと、次は桜が楽しめちゃうお得な土手なのです。


チワは土手にあまり登りませんでした~
「あと半月もすれば、桜も咲くですよ」


しばらく広場でウロウロして、

後ろの花が、満開の梅じゃなくて残念っ。

「そろそろ帰るよー」

帰ってから、我が家でまったりお茶して過ごしました。


で、その時に りっぺさんから「明日、ワンコも行けるイベントがあるよー」と聞いて、翌日 一緒に行くことに♪

とんしょキッチン」という場所?で、ワンコのためのマルシェ というのが開催されてましたー!


2月の予定が、雪で3月に延期になったみたい

パンや焼き菓子のお店がありーの、


犬3頭連れなので、一番奥まで行けず。。

古道具やリメイク品の蚤の市がありーの、


イタグレの体型は、こういうところで買えないのが残念

ワンコ服や ワンコの似顔絵コーナーがありーの!

あぁ、目移りしてしまうー。


ぐるっと一通り見て回って、一番 惹かれたのがこのお店。

松山のお店らしいです♪
タケナワレザーさん

革を使った、ワンコのネームプレートや キーホルダーが作れるんですって。

ワタシは、今 持っているチョーカーと同じデザインのものが欲しかったので、お店の方にT&Dのチョーカーを見せて、
「こんな感じの 作れますか?」と聞いてみたところ、「はい、大丈夫ですよ!」とのこと♪

ということで、チョーカーを作ってみよーっ!


まだ作ってる途中なのに、地面で寝たくないからとひざに乗って来たトト

まずは、革のハギレ?で刻印の練習をしてください とのことだったので、とりあえず 「TOTO いたぐれ」と
刻印してみた。

(あとで考えると、「ちわわのCHIWA」にすれば良かったー!チョーカーは元々 T&Dのだけしか作らないつもり
 だったので、せめてこの練習プレートくらいはチワの名前を入れてやりたかった! 練習とはいえ、上手に作れば
 あとでネームタグとして使えそうだったのに! ←せこい



練習を終え、いよいよチョーカー作りに。

といっても、革を切ったり カシメを打ったり 長さを調整したりは、お店の方がして下さいました。
って、ほとんど全部じゃん。

はい、ワタシは刻印を打っただけです(^^;)

打つだけで、簡単なんだけど難しい~

こういうの、センスがないので シンプルに名前と電話番号だけ刻印しました。


小一時間かけて、やっと完成。
その間、りっぺさんとモン卓をずっとお待たせしちゃった(>_<) どうもスミマセン!

まーだー?
↑ TDCも待ちくたびれてた

そのうち、飴色になるね♪
チョーカー1個 1000円也


うふふ、嬉しいな~♪
新しいチョーカー、そろそろ買おうと思っていたところだったんだ♪

今回は、チョーカー自体が迷子札の代わりになるから、じゃらじゃら付けなくても大丈夫。
(あ、でも狂犬病注射済票は付けるから 結局一緒か)

タケナワレザーさん、お世話になりました~♪


で、もうお昼も過ぎていたので、香川で有名なラーメン屋さん「はまんど」に寄り道~。

味玉子 追加・笑

久しぶりの濃い~白湯(パイタン)スープ。
美味しかった~。


以上、土日ともモン卓家に遊んでもらって、盛りだくさんな週末でした。





【おまけ】

ニューチョーカー、つけたら こんな感じ。

むふ、可愛い♪
せっかくなので、ネームタグも付けてみた・笑


ヌメ革なので、優しい色合いだね。
飴色になるのも楽しみっ♪



スポンサーサイト
  1. 2014/03/18(火) 09:53:13|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お初なルーク君と 7年ぶりゆめちん | ホーム | ある日の休日>>

コメント

この度もお世話になりましたーっ。
桜の季節もおじゃましたいです♪

“マルシェ”ってあまり行かないから…(チミーさんが興味ナシっ)
ご一緒できてよかったですー。
チョーカーいい感じですっ。色等の変化も楽しみですね♪

ワタシ…マルシェ内をウロウロしてた割には写真をほとんど撮ってなくて…
まりこさん、さすがっっ。
(チミーさんに撮ったモノを見せたら…
 どーゆー店があったかよー分からんって言われました。。。)
  1. 2014/03/18(火) 14:07:59 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

えーっ、楽しそう!いいなー私も行きたかったなぁ・・・
(日曜日は主人が軽い手術明けで、風呂も入ってないからどこも出かけたくないって言うもんでヒマヒマしてましたー(-_-;))
リンク先を見ると、4月末にも開催が予定されてるみたいですねー。でも犬マルシェではないのかな?
でもでも古道具蚤の市にも興味があるので・・・( ..)φメモメモ

って、4月末には引っ越しが決まってワタワタしてたりしてーっ(ひーっ・汗)
転勤族、この時期は毎日なんとなーく落ち着きませんっ。

新しいチョーカー、とっても素敵なお色♪
長く使うのが楽しみですね~。
ひかるも先日リード&カラーを新調しましたっ。
・・・ほんとひどい散財っぷりです(苦笑)
  1. 2014/03/19(水) 02:33:01 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-22りっぺさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました~♪
おかげでマルシェ、堪能できましたっ! 長い間お待たせしてホントスミマセンっ(汗

日曜日、高松の方のマルシェも大盛況だったみたいですねー。
例のメ●ボさんのブログを読んでいると、すっごく楽しそうで、遅くなってもいいから
ちょっと覗きに行けば良かったかなー、と思いました。
(オリーブ牛の串焼きが美味しそうだった!そういえば、最近 肉の塊を食べてない・・)

次は、また高松のマルシェに行ってみたいな~♪
ああいう屋台?みたいな所で買って食べるの、大好きです・笑


v-22ひかる君の飼い主 Mさん
あー、そうなんだ!急だったけどお誘いすれば良かったですねー。
我が家もりっぺさんちも、男性陣が不参加だったので、車1台で同乗して行ったのに~。

とんしょキッチンでは定期的にマルシェを開催してるみたいですね。
でも、出店するお店が毎回違う?から、コンセプトも色々なのかも。今回はワンコ用のグッズを
扱ってる店が多かったから、ワンコマルシェだったんだと思います。
あ、蚤の市は定期的にやってそう♪
でも、ああいうのってセンス良く飾らないと ただの古びたモノになっちゃうから、我が家には
あまり必要ないな(^^;)

転勤・・・やっぱり分かるのは4月中旬以降?
せめてもう一年、高松在住 出来ますよーにっ!!

作ったチョーカー、デザインは変わり映えしませんが(笑)、色が違うだけで印象が全然違いますよねっ。
刻印もなかなか上手に出来たと、自画自賛です。
ひーちゃんの新しいリード&カラー、楽しみですねー。前回と同じお店で?
ちなみに、ワタシもひかりテレビのストレスで、冬用のトレッキングブーツ買ったり、解けない靴紐買ったり、
アジアンテイストの服を買ったりと、散財しまくってます。
これから車のお金(軽の方)払わないといけないのに、やばいなーっ。。
  1. 2014/03/19(水) 03:59:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1270-8881cdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する