イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

車中泊で淡路島プチ旅行・1日目


3連休の前日、そういえば仕事も3連休を取っていたのを思い出して、どこかへ出掛けたくなった。

土日ともに暇なので、兼ねてからチャレンジしてみたいと思っていた車中泊旅行を決行することに♪


目的地は、高松から近い場所・・・ってことで、今回は淡路島にした。

調べてみると、淡路島は オートキャンプ場や トイレのある無料駐車場などがたくさんあるので、車中泊初心者に
向いているらしい。

それに、犬連れOKの観光施設や ドッグカフェなんかもあるしね!


というわけで、旅行に備えて TDCの前日の夜ご飯と 当日の朝ごはんを盛り盛りにして・・
(家に居るよりカロリー消費が高くなるので、痩せ防止に・・)

前日の夜もモリモリあげたら、食べ過ぎてちょっと柔らかいうんちが出た。。。
鶏胸肉・鶏ひも・黒米入り五分付米・蒸し野菜(キャベツ・ブロッコリー・人参・しめじ)・塩・アマニ油


午前中 用事があって出掛けていた飼い主♂の帰宅を待って、昼過ぎに我が家を出発~!


車を走らせること1時間半。

やってきたのは こんな場所でした。

無機質になりがちなコンクリート造りなのに、なぜか無機質っぽくない この感じ。

コンクリートを基調としたオッシャレーな建物。

分かる人には分かる、安藤建築の特徴満載な建物ですっ。

安藤さんポイ!(と、知ったかぶりに言ってみる)

ここは、淡路島の北東部に位置する「淡路夢舞台」。

開発のために、たくさんの木を伐採し 山を削ってしまった場所を、元の自然豊かな場所に戻そうと
建築家・安藤忠雄さんが中心となって作った施設なんだって。

こんな感じの素敵なガーデンがいっぱいある


ホテルやレストラン・ショップ以外は犬もOKなので、素敵な空間を あっちこっち歩き回ってきました。

建物の隙間から「海」っていうの、安藤さん好きだよね(と、さらに知ったかぶりに言ってみる)


水の落ち方がキレイでした

いやー、それにしても広いっ!
そして景色がいいっ!
加えて、お天気も良かったので どこを見ても5割増しで美しい!

家に噴水欲しくなるよね!(手入れできないけどっ!)


和歌山県も見えたよ!

訪れたのがあと1か月先だったら、花も咲き乱れてるんだろうな~。
今回は、まだ春の花が咲いてなくて、100個あるという花壇にも パンジーが細々と咲いている程度だった。


ちょい高めか?
ソフトクリームを食べたショップの横には、玉ねぎの直売所が・笑 (淡路島は玉ねぎが特産品)


出発時間が遅かったので、この日は ここだけしか見学予定にしてなかったんだけど、1か所で十分だったー。
施設内を1周ぐるーっと廻っただけで 3kmくらい歩いたし、結構な時間もかかったし。
満足、満足♪


淡路夢舞台を出た後は、近くにあった道の駅であれこれお土産物や特産品を物色。
旅行に行ったときは、道の駅に寄るのも楽しみの一つだよね~。
(旅行マジックで 財布の紐も緩みがち・苦笑)


道の駅から さらに車を走らせて、洲本市にある「ナチュラルカフェ・カプチーノ」へ。

それほどお腹がすいてるわけでもなかったんだけど。

テラス席は犬OKなのだ♪

造りも、サンルームっぽくなっていて ちょっと寒さもしのげるハズ・・・と思っていたのは甘かった!

寒いっ!寒すぎるっ! 全然 冷気がしのげてないっ。
まぁ 昼間が良い天気で暖かかったので、夜のテラスには ちょっと薄着かな~という服装ではあったんだけどさ。。
メニューより ストーブプリーズ!って言いそうになったわ。

しかし、何だかんだ言いつつも、ご飯はしっかり食べた。

我が家にしては高級な、一番高いセットメニュー(ワタシ用)と、二番目に高いセットメニュー(飼い主♂用)を頼んじゃった♪

ワタシの頼んだ 淡路島セット ↓

白飯は、半分残して犬たちのごはんに。
前菜に、淡路のタコと しらす
メインは淡路牛のステーキ その右横の玉ねぎ(ベーコンを挟んで、チーズをのせて焼いたやつ) が甘くて美味~♪


で、こっち ↓ が飼い主♂の 淡路牛セット

二番目に高いセットメニュー
久しぶりにガッツリ肉食ったー!と ご満悦だった


ちなみに、デザートで出てきたアイス。

トイレのために店内に入ったら、もうテラスに出てきたくなかった

寒すぎて食べれんかった・・・。
いやもう、これ以上 体冷やしたら 体調壊しそうな気がして。。

しかも10分くらい放置してても、テラスが寒すぎて全然溶けなかったよ、このアイス。どんだけ。



さて、お腹がいっぱいになった後は スーパーで買った肉をTDCに食べさせて、飼い主たちはお風呂へ。

淡路島は温泉もたくさんあるので、お風呂にも困らない。
(たくさんある中で、行ってきたのは遅くまで開いてる「さんゆ~館」。冬の乾燥肌でカサカサしてた背中や腰が
 しっとりしました~♪ あー、毎日温泉入りたいっ!)


お風呂でほっこりした後は、いよいよ本日のお宿へ。

って、漁港の横にある公園の駐車場なんだけど。


ここは、メインの道路から離れているので 車がブンブン通らなくて静かだし、公園のトイレもあるので便利、
と、ネットに書かれていたのだ。

てことで、コンパクトカーの FIT3を車中泊用にセッティングして・・

朝5時頃に、車の窓用目隠しを作った(銀色のレジャーマットくり抜いて)
後部座席を倒して、運転席・助手席を前に寄せたら、170cmくらいのフラットスペースがとれる。
我が家は夫婦ともにコンパクトサイズなので、長さは十分でした♪(横がちょっと狭かったけど!)



持ってきた普通の掛布団にくるまって、みんなで雑魚寝。

寒いかな~、と心配してたけど、犬たちが ぎゅうぎゅうくっ付いてくるので、暑いくらいだった(^^;)



2日目につづく




スポンサーサイト
  1. 2014/03/26(水) 11:21:37|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<車中泊で淡路島プチ旅行・2日目 | ホーム | お初なルーク君と 7年ぶりゆめちん>>

コメント

おぉ~♪
車中泊の旅が始まったんですね~♪♪
どうでしたか~?(ニヤっ)
窓用の目隠しも作ったんですねー。
(パパッと作れるあたりがさすがですっ)

淡路島…よく通るんだけど…
島内をウロウロしたことが少ないんで…
後半も楽しみにしてまーす♪
  1. 2014/03/26(水) 15:11:44 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-448りっぺさん
はい、初の車中泊旅行でした~♪
特に不便もなく、普通に寝られましたよん。
(ま、さすがに「のびのび」ってワケにはいかず、狭かったけど・・)

淡路島、むかーしむかしに飼い主♂と行ったことあるんですが、今回も前回と
同じような観光地を巡って終了してしまいました。
(夜ごはん食べたカフェも、以前 行ったことある場所だったし)
今度は、新規開拓したいと思いますっ!
  1. 2014/03/27(木) 04:20:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1272-e6cffacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する