イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

車中泊で淡路島プチ旅行・2日目


車中泊をしてみたい!という理由で、思い付きで行ってきた淡路島旅行。


車を停めて寝る場所は、ネットで検索して 「車中泊におススメ」と書かれたいつくかの場所から選んだ。

ネット情報では、漁港の横にある公園の駐車場が 道路から離れていて静かだし、トイレもあるし、釣りも出来て
一番のおススメ!と書かれていた。


( ↓ 翌朝、明るくなってから撮った写真)
プライベートビーチ♪(犬が走るには、ちと小さすぎるけど)
目の前は(壁を挟んで)すぐ海っ! 車の外へ出ると波の音が聞こえたけど、車内だとほとんど聞こえなかった

海を覗いたら、底まで見えた!キレイな海でした!
横は桟橋


景色も最高だし、公園がすぐ横にあるので TDCのトイレ場所にも困らないんだけど・・・

3連休のせいもあるのか、釣り人が多くって。。

夜釣りの人は、夜中の2時過ぎまでゴソゴソしていたし(しかも、車のエンジンを長時間かけっぱなしだったり)
朝は、4時頃から車が入れ替わり立ち代わり入ってきて、釣りをしたり 仲間?と情報交換したりで騒がしく
なかなか静かに寝られる という状況じゃなかった。
(ま、寝られなかったのは昼夜逆転生活を送っているワタシだけで、飼い主♂は朝まで一度も起きずに寝てたけどっ!)

起きたら、思った以上に人が多くてビックリ。
朝6時頃にはこんな状態(汗) 左端の青い車が うちのやつ。


うーむ。今度からは、「釣りは出来ないけどおススメ!」と書かれた場所で寝ることにしよう(^^;)


ま、場所選びの勉強にはなったし、それ以外に困ったことはなかったので、初の車中泊は成功ってとこでしょーか。


さて、淡路島での2日目は、適当に朝マックで朝食を済ませたら、そそくさと目的地へ移動。

何をするかというと・・

昨日の温泉のすぐ近くでした

諭鶴羽(ゆづるは)ダム。


・・の隣にある、論鶴羽山(ゆづるはさん)で登山をするのだ♪


ダムの水は少な目でした
頂上は多分あの辺り

登山口が分からなくてちょっとウロウロしたけど、朝からダム周りをウォーキングしていた地元の方に
場所を教えてもらった。

よくしゃべる(笑)おばちゃんに場所を聞いてやっと見つけた登山口

頂上までは2700Mだって。
うん、ちょうどいいくらいの距離♪

登山口付近には、こんな看板が・・。

結局、鳥以外の動物には会いませんでしたけど。これ、一番怖い・・

サルが出るんだ 怖いねー、なんて話してたら、ハンターの看板も発見っ!
そっちの方がもっと怖いやんっ。

やっぱり香川の里山や、整備された森林公園とは違うねっ!
山歩き用に、TDCにも目立つ蛍光色の服とかが欲しくなっちゃった。


10時15分。
ではいよいよ、山の中へ。

登山道っぽい道になっておらず、荒れた雰囲気・・。

登山道入り口の階段を上った先は、杉林。

でも杉の木林は見ていても気持ちがいいね~
(T&Dが写ってるの分かりますかー?)


写真で見ると素敵なんだけど、かなり急斜面な上、道が結構荒れていて この道で大丈夫なの!? と、
ちょっと心配になるほど。

同じような写真ばっかでスイマセン(^^;) 好きなんです、山の写真。

10分ほど 斜面をぐいぐい登って、杉林が途切れたら・・

すでにちょっと暑いです

歩きやすそうな、尾根沿いの道に出た。

ここまで来たら、あとは迷いようのない道です

キレイな看板も立っているし、この道ならもう迷う心配もなさそうだね。

この日も、行ったり来たり 無駄走り~ なトト

ここから頂上までの尾根道は、「近畿自然歩道」にも選ばれてるんだって。

道に、点々と獣の糞が落ちてましたー 何の糞だろう?

右も左も崖でした~

遅い飼い主を待ってくれてます


写真は平坦な所でばかり撮っているけれど、実は 地味~にずーっと登り坂。

あー、しんどいっ!

でもやっぱり楽しい。なんでだろう。


11時27分。
「あと100M」の看板が見えてきた!

看板を見て、ちょっと元気復活・笑


そして11時30分。
出発から1時間15分、登頂~♪

いつもの記念撮影~♪

ガスってて 景色はイマイチでしたが(前日は空気がキレイでよく見えていたらしい)、上からの景色を見ると
「登ったどー!」って達成感があるよねっ♪

ちっちゃい看板もあったので、チワと♪
いつも登ってる里山は 300~400Mくらいの山が多いので、余計に達成感・笑


頂上で少し休憩したら、一気に下山。
下るだけなので、帰りは早かった~。(40分くらいだった)

登山口を出たところで、ダムを見ながらちょっと休憩。

ダム好きってワケじゃないけど、見てると落ち着く・笑

上から見るのもまた一興?


あとは適当に観光して帰るか~♪


四国へ向けて走っていると「淡路島牧場」の看板発見!
ここは確か 犬OKだったので、ちょっと寄って行こう。


淡路周辺?では 見慣れた牛乳パック♪

見られてます・・

ソフトクリームっていつ食べても美味しいよねっ!笑

牛さんを見て、飲み放題(!)の牛乳を頂いて、ミルクソフトクリームを食べたら、はい 撤収~・笑

3連休なのでやっぱり混んでた!


で、そろそろお腹も空いてきたってことで、今度は道の駅へ。

四国はもうすぐそこ。
大鳴門橋をバックに


ここでは、ご当地バーガー日本一に輝いたこともあるという、あわじ島バーガーを食べてみよう♪

玉ねぎソフトも気になる・・

飼い主ばっかりごめんねー

甘く煮た淡路牛に、淡路島の玉ねぎがたっぷり入っていて美味しかった♪
(どこぞの 讃岐●どんバーガーも、もうちょっと頑張ってほしいっ・苦笑)



お腹が満たされたせいで、帰りは眠気と戦いながら運転して(たった1時間ほどだけど)、無事におうちに
辿り着きました~。

以上、我が家のプチ車中泊旅行でしたっ♪







スポンサーサイト
  1. 2014/03/28(金) 13:33:16|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ワイルド & ワイド | ホーム | 車中泊で淡路島プチ旅行・1日目>>

コメント

牛肉ダム、何そのネーミング!…でもなんだか字が変。
誰かがイタズラで書き足しててホントは牛内ダムなの?
それが気になって今夜は眠れない。

あー淡路牛バーガー美味しそうっ!!
淡路島牧場に真っ赤な服着て行ったら、牛に柵越しに突撃された恐怖の思い出。
牛って本当に赤色襲うんですよ!スペインだけの話だと思ってた。
  1. 2014/03/28(金) 22:01:48 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4nHpPTls
  4. [ 編集]

v-281フジウラさん
あ、やっぱ そこ気になっちゃう感じ?笑
ワタシも一瞬だまされたんだけど、牛肉じゃなくて牛内ダムだった。
間違いなく誰かの悪戯書きだった・・。

牛って、闘牛じゃなくても赤い服に興奮するんですねっ!!
ていうか、ホントに服だけの問題?
個牛的にフジウラさんがちょー気になっただけなじゃなくて!?
牛さん、意外と好奇心旺盛で、TDCを見つけたら 遠くからこちらへ寄って来て
柵から頭出して匂い嗅ごうとしてましたよっ。
フジウラさんも、なにか好奇心をくすぐるものに見えたんじゃ・・・( ̄▽ ̄)
  1. 2014/03/30(日) 12:56:51 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ギクッ! 釣り人として心当たりが... 夜釣りだと2~3時くらいまで釣ってるし、この時期なら4~5時頃は朝まずめ狙いの釣行時間...つまりずっとですね~(笑)
釣りの名所は避けた方がいいっちゅうことか~

淡路島でも登山、すごい!
淡路島牧場、去年ウチも行きました~ ソフトクリーム美味しかったな~♪
  1. 2014/03/31(月) 12:35:01 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-281イタグッチーさん
あー、やっぱり釣り好きな人ってそんな感じなのですね・笑
今回のことは、場所選びの勉強になりました~。
ていっても、やはり夜中なので、釣り人の皆さんも それほど大きな音を
立てているわけでもないんですけどね。
単にワタシが、夜に寝る習慣がついていなくて 眠りが浅かったせいで
目がさめちゃっただけなので。

あ、淡路島の山もとっても良かったですよ~♪
そろそろダニーが大量に出てきて、山散歩シーズンが終わってしまうので、
その前に 登れるときに登っておこうと思いまして。
今シーズンは、あと何回登れるかな~?
  1. 2014/04/01(火) 03:59:56 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

すごーい!!登山!!あの山の頂上に登ったんですかぁぁぁ☆素晴らしい!!
またいつかご一緒させてもらいたいッと思いながらも…メッチャ足手まといになるなぁ。。。
登った後の達成感はいいですよねぇ~~♪♪
いい汗かきましたか??(*'ω'*)
あわじ島バーガーも美味しそう~~♪3000円バーガーなんてのもあるんですねぇ~☆☆

前ネタ(1日目)の『一番高いセットメニュー(ワタシ用)と、二番目に高いセットメニュー(飼い主♂用)』に
1人で大ウケしちゃいました~(爆笑)
  1. 2014/04/01(火) 11:43:19 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

v-281カイソアさん
下から見ると すーっごく遠く見えますが、実際は1時間ちょっとで行ける距離でした。
山って、すごく遠くに見えるんですよね。。
足手まといだなんてとんでもないっ。また一緒にお散歩行きたいですっ!
なだらかな山道もたくさんあるので・・・是非是非♪
山の中は、ワンコも飼い主も森林浴効果でリラックス出来ますよ~♪
(が、今日も山散歩行ってきたんですが・・・そろそろダニーが~~)

3000円のあわじ島バーガーも気になったんですが、この日はすでに売り切れてました!
ていうか、前日に高価なディナー(笑)を食べたので、売り切れてなくても買えませんでしたがっ!
そうそう、同じ店にあった「玉ねぎソフト」なるものも気になったので、次回はそれを
食べてみたいと思いますっ!
  1. 2014/04/02(水) 04:59:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1273-0ca21f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する