イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ひかる君と鞍掛山散歩(4月1日)



桜の開花とともに、チワの換毛期も絶賛開催中、なTDC家です こんにちは。

窓を開けると、どこからともなく白い抜け毛が湧いてきて、コロコロと部屋の中を舞っております。

ディオっちも、この時期 いつもより多く毛が抜けるんですが、トトはいっつも抜け毛が少ない。換毛期もないっぽい。
新陳代謝が滞ってるのかしらー? それとも体質?
もしくは、元々 ハゲ 超薄毛で イタグレの中でも短毛のせいか?



さて、チワワのひかる君とお花見散歩のつづきです。


香川県は、登山道の整備された里山が数多くあって、そこらにぽこっと飛び出している山でも 探せば大抵
歩いて登れる登山道があるんです。

てことで、この日も 桜を見た滝宮公園の近くの登れる山を探してみたら、車で5分ほどのところに2つ、
1時間もあれば登り降り出来そうな山を発見しました。


まずは鞍掛山(くらかけやま)へ行ってみよう♪

鞍掛山
香川の環境HPより拝借

フタコブラクダの背中のような鞍掛山。

登山口を探すのにちょっと迷いましたが・・

なぜか麓周辺には、腐敗臭?発酵臭?が漂ってました・・

墓地の間の道を登って行った先に 鞍掛地神社なるものを発見し、その奥が登山道になってました。


では出発~♪

チワのおちり♪
一生懸命登るチワ尻♪


急斜面を5分ほどぐいぐい登ると、気持ちいい尾根道へ。

とってもキレイな道~♪

登り始めて10分もすれば、こんな広場に出ましたよ。

ここも、ちゃんとキレイに整備されてます
山桜、ヤマツツジが咲いてました~

久しぶりにクッキリした景色~
この日は景色がキレイに見えました

昔はよく見てたどんぐり。最近は山に来ないと見ないな~。
どんぐりゴロゴロ


広場でしばらく留まってましたが、ここが頂上というわけではなく まだ奥へ続く道があったので迷わず先へ進みましょー。


ダニが居そう~~。。

先ほどまでの歩きやすい道と違って、今度はシダや笹が茂っている道へ。

犬だけじゃなくて、ヒトにも心配ですよね、ダニ・・。

暖かくなってきたし、ダニが出そうな道です・・。



しばらくこんな道を進んで、出発から30分ほどで頂上へ到着しました♪

三角点が見つからなかったので、掛け看板で。

頂上は、ちょっとした広場になってましたが 展望はあまり望めません。

あたりをちょっと散策してから下山しようと 広場の端っこの方を歩いていたら 藪の中に逃げていく蛇が~~。

「あっ!蛇っ!!」

とワタシが言うと、「いやーーーーっ!!」と叫んでその場を離れる ひかる君の飼い主 Mさん。

どうやら、かなりの蛇嫌いらしい。
(自分のスマホで「蛇」という文字を打つのすら嫌なんだって)


それでもしばらくしたら理性を取り戻して(笑)、そろそろとこちらに近づいてきた。
(でも直視はしたくないらしい)


と思ったら、ワタシの足元を指さして 「そこにも ○%。♯∞▽‥アァ」 と奇声を上げて走り去るMさん!

取り残されるワタシ!

足元には蛇!(だと思われるが、何て言ったのか聞き取れない!)


思わずワタシも「わぁぁーっ!待ってー」と、その場を走り去りましたよ。

蛇が怖いというより、Mさんの反応を見て怖さが伝染した感じ。あー、トラウマになるわ!


それにしても、2匹が近くに居たのはつがいかなぁ?マムシはつがいで居るっていうけど。。怖っ。


その後はすぐに下山。
もう一山登るつもりだったけれど、ヘタレな我々はすでに山歩きする気力もダウン。

もうダニに加えて、蛇にも気をつけなくちゃいけない季節なのね。。。

あぁ、山散歩シーズンも もう終わりかな~。残念。


以上、花見でほっこりして、山散歩でドキドキした一日でした。
(で、帰ってから 夕方のシーザーさん番組見て締めとしました)


【おまけ】
帰り道のお寺でも、ちらっとお花見♪

ほんの5分だったので、ちわーずだけで♪






スポンサーサイト
  1. 2014/04/07(月) 20:30:18|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<桜 2014@近所の広場 | ホーム | ひかる君と春を愛でる(4月1日)>>

コメント

先日もお世話になりました♪

山散歩、やっぱり気持ちよさそ~♪
でも…虫や蛇も活動し始めますよね(汗)

ワタシは…虫と蛇だったら…
蛇の方がマシかな~(笑)
以前、TDC家のお庭で見たでっかい蛇には興奮しちゃったよん!
  1. 2014/04/08(火) 13:35:18 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

読んでいて、もう一度うぎゃーっとなりました(笑)
先週末も「山行こう」と主人に言われましたが「へbが出るから」と断りました。
そしたら「一人山歩き」の本を買おうとしていたりで・・・ほんとなんなんじゃい、お前さんはってかんじです。(笑)

私は「へb」と虫だったら断然虫ですねーっ!
ゴキだって素手で捕まえますよ。「へb」に近づくぐらいならっ!!
同じ爬虫類でも、トカゲ(脚が4つある)は平気なんだけれどなーっ。

里山はしばらくおあずけになりそうですが・・・
剣山とか、石鎚山とか、カルストとか、今度は標高の高い所へ遊びに行きましょう♪
我が家も先週末に車中泊は試してきたので・・・
とにかく底床が固かったっ・汗 マットを買わなきゃ!!
  1. 2014/04/08(火) 14:40:58 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-281りっぺさん
山、いいですよねー♪
写真で見ても、山から出るマイナスイオンを浴びられそう~♪

そうそう、あの時庭に来たアオダイショウはでっかかったですよねーー!
あの頃はお散歩でも時々でっかい蛇を見てたんですが、最近はすっかり
見かけなくなりました~。

で、ワタシも虫か蛇かと言われたら、虫ですねー。(ゴキは特にいやっ!)


v-281ひかる君の飼い主 Mさん
あはは、読んだだけで うぎゃーってなるなんて、なかなかのもんですね・笑
ご主人、暑くなってきても一人で山歩き行く気ですかー?さすがっ!
冬とは山の様相が違うと思いますので、お気をつけて~。
暑さが本格的になる前に・・剣山か石鎚山へ行きましょう~♪

えっ、へび捕まえるなら、ゴキを素手で掴む方がいいの!?
ゴキはいやすぎるっ!

先週末、車中泊試してみたんですね~!
山じゃなくてどこへ行ってきたのかも気になります・笑
また話聞かせてくださいませ~。
ていうか、マットなしで寝袋のみ?で寝たの?そりゃ固いわ!
車中泊も、出来る期間が短そうなので 早めに何度か試してみなくっちゃ♪
  1. 2014/04/09(水) 05:04:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1276-38387a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する