イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

春の京都・1日目 嵯峨野(その1)



ワタクシ、生まれも育ちもうどん県の 生粋の讃岐っ子です。

ここでは、桜満開の花見の時期だろうと、紅葉が見頃の里山だろうと、場所を選べば 人が多くて困るってことがない。

そんな場所で育ってきたので、当然ながら苦手なものは人混み。。



そんなワタシが、先週末は 人でごった返す春の京都に行ってきました。

出発が遅かったので、最初の目的地である 嵯峨野・嵐山あたりに到着したのが 午後2時半頃。

まー、想像以上のすごい人っ!!


まず、駐車場がどこもいっぱいで停められなくて、付近を彷徨うこと1時間・・。

もう観光は諦めようかと思ったわ。


それでも どーにかこーにか車を停めて、やっと京都の地へ降り立ちましたっ。


まずは二尊院を参拝。(犬連れOKだそうです♪)

拝観料500円也

有料だからなのか、メインの場所から離れているせいなのか、ヒトが少ない。
あー、落ち着く・笑

海外のテレビ?の撮影してました。
右の建物が本堂  ご本尊に 釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を祀っていることから二尊院と呼ばれるそうです


まだ見頃でした♪きれい~♪
枝垂桜?は、まだ満開っ!


本堂へは、ご自由にお上がり下さいと書かれていたので、飼い主♂と順番に見させて頂きました。

キレイに手入れされたお庭なども眺められます。

この空間に響く 鹿威しの音がまたいーんだわ。


境内から小倉山 山中に入る道発見♪

見慣れた風景?笑
こんな素敵な道を見つけたら、歩かずにはいられないっ!


少し歩くと、藤原定家が百人一首を選定した場所として名高い「時雨亭跡」に着きました。
(と言っても、今は石碑があるだけ)

どっちの方向なんだか見当つかず。。恥

振り返ると、嵐山一帯(たぶん)が一望。

先ほど見た人混みが嘘のような静寂な空間でした~♪


京都の景観を損ねないよう T&Dの服は落ち着いた色を選びました・笑

では、二尊院を後にして いよいよ嵯峨野散策へ。


トロッコ嵐山駅前にあった地図


駐車場で案内をしてくれたおじさんが、いかにもおのぼり観光者っぽい香川ナンバーの我々を見て、
お勧めコースを提案してくれたので、その通りに歩いてみよう~♪


今回、ワタシが一番来たかった 竹林の道。

なるべく人が少ない瞬間を狙って!

・・は、素通りして。

公園の遊歩道を歩いて、展望所へ行くのがお勧めだそうです。

レンタサイクルの外国人がたくさんっ。どこで借りてるんだろ?
嵐山公園?の遊歩道


5分も歩けば、保津川を望む展望所へ。

午後4時48分。日の入り前の保津川。

うーん、いい景色♪



周りはすべて欧米人。日本人は我が家だけっ。さすがKYOTO!



景色を見ながら休憩した後は、保津川まで降りて川沿いを歩いたのですが・・

長くなったので 次回につづく。。





  1. 2014/04/17(木) 05:56:59|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<春の京都・1日目 嵯峨野(その2) | ホーム | 桜 2014@森林公園>>

コメント

リュックのデカさが気になっちゃって…(笑)
京都予想通りの激混みなんですね~ メジャー所しか観光したことないので参考になります♪
人混みに酔うの一緒です! だから最近は田舎へ出掛けることが多くなってきたな~
  1. 2014/04/17(木) 12:08:15 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

おぉ~♪
京都旅行でしたか~♪♪
欧米の方が多いトコロだったんですねっ。
それだけでも?!何だかスゴイっっ!て思っちゃいます(笑)

宿泊先を含め…
続きをかなり楽しみにしてまーす。

あ!
ってことは…
伊●の旅は、ご一緒できる可能性があるのかしらん?!(笑)
  1. 2014/04/17(木) 13:41:26 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-252イタグッチーさん
人混みが嫌なら、春と秋の京都には行くもんじゃないですね・笑
しかし結果としては楽しかった&それほど人混みに困ることもなかったので、
良かったのですが。

風景に似つかわしくないリュックが気になっちゃいました?笑
最初、渡月橋周辺に着いた時に あまりに人が多くて、小型犬を歩かせるのは
危険かも!?と 思ったので、リュックの中にスリング2個を詰め込んでます。
(あと、トイレしたときの始末用の水とか、ティシュとか諸々・・)
ま、リュックがでかすぎるというよりは、飼い主♂が小さいだけ、って気もしないでもない。。


v-252りっぺさん
お天気が微妙だったので、前日に行先変更しましたっ!
なので東への旅は、また計画練り直しです。日程が合えば、是非是非♪

しかし京都って、日本で一番 外国人観光客が多い場所じゃないかしら?
ホント、右を見ても左を見ても・・って感じでした。
で、やっぱりというか 犬連れのヒトって少なくって。(みんな人が多いの分かってるから
連れてこないんでしょうねぇ)
人種によって、犬に対する反応が違っていて、それも面白かったですよ。
  1. 2014/04/17(木) 19:21:21 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1279-b95eebeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する