イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

春の京都・1日目 嵯峨野(その2)



プチ京都旅行、前回の続き。

保津川峡の景色を見た後は、実際に川岸まで降りてみることにしました。


舟遊びなんて、優雅な気分になれそう♪

川では、ボートや屋形船に乗ってらっさる方々がたーくさん。

いいなぁ、いいなぁ、乗りたいなぁ。
でもTDCは無理だろうなぁ。

なんて話しながら歩いていたら・・・

こんなうまい話があっていいのか!?

このような看板発見。

係りの人が近くに居て、犬もOKですよ と言ってくれてたら間違いなく乗ってました

すぐ近くに、黄色いボート。川向うには お茶屋さん。
そして都合良く、我々は休憩したいと思っていたところ。

じゃあ、向こうでお茶すれば タダ でボートに乗っちゃえるってこと!?

そんな 一粒で二度おいしい思いをしていいのかしら♪ と、しばしテンションが上がりましたが、川向うは遠すぎて
犬連れOKかどうか確認が取れなかったので 結局 諦めました。しくしく。

室内じゃないから 犬もOKしてもらえそうだけど、そこはやっぱり確認してからじゃないとね。。
マナーの悪い観光客にはなりたくないもの。


てことで、ボートは諦めて すぐ先にあった茶屋で休憩することにしました。

まだ何も食べてませんが・・雰囲気だけで すでに満足・笑
ここは店内も犬OKのようで、我が家の後に来た犬連れのお客さんは 中に入っていきました~


豊富なメニューの中から頼んだのは・・

好みの味~♪
抹茶わらびもち

こちらも美味しかった♪
にしんそば

の、2つ。
わらび餅は 甘さがかなり控えめなんだけど、こういうのもいいね!と思わせる美味しさ♪
にしんそばは、甘く似たにしんが入っていて こちらもアリ!でした♪


さぁ、食べた後はお散歩の続きへ。

着いた時に比べたら、橋の上もかなり人が減りました
渡月橋~♪


夕方5時を過ぎていたので、大分 人は減ってきていましたが、渡月橋付近はやはり人が多そう。。

てことで、渡月橋を避けようと 適当に路地を曲がる(^^;)
ヒトが居ない場所のほうが落ち着くんだもん。

この道をまっすぐ行くと、天龍寺に出ました~
「ここどこ?」   「さー?誰も分かってないんちゃう?」


結局、突き当たって すぐに大通りに出ちゃったけど、それほど人が多くないので 犬連れでも歩けそう。
それに、大通りはお店がいっぱいあって、楽しそうだし~♪(その中の一つにいちご大福を見つけて 即購入♪)

ワタシ達が買った後、すぐに売り切れになりましたっ!
「また自分たちばっかり!」


さー、ここからは駐車場に向かって帰るだけなんだけど、見たかった竹林の道を通っていくよ。

ホントに人が少なく見えるけど、もっと居たんだけどな~・苦笑

行きに通った時は、ヒトがたーくさん居たけれど、夕方6時を過ぎて ここもかなり人が減って来た♪

おかげでゆっくり写真撮影できる~。

人力車のお兄さんが「ここで写真撮るのがお勧め」といってた場所にて。
いっぱい写真撮ったけど、全部同じようなのばかりなので 厳選して2枚(^^;)


家を出る時間が遅くなったので 観光する時間が短くなるなー、と心配だったけど、おかげで ピークの時間帯から
ずれてちょうど良かったかも。
すんごい人混みの中だったら、チワなんて小さすぎて踏まれちゃいそうで 歩かせられなかっただろうね。

あら、こんなところで土佐藩士に♪
帰り道で、土佐の四志士発見!(左から、吉村寅太郎・武市瑞山・坂本龍馬・中岡慎太郎)
京都で見ると、同郷の人に会った気分(同じ四国ってだけで 全然同郷ではないんだけど)



以上、楽しかった嵯峨野散策でしたっ。

田舎者に、犬連れ京都はハードルが高いと思っていたけれど、それほど困ることもなく順調でした。
良かった良かった。


さて、夜ご飯は ドッグカフェ メロディさんというところでササッと済ませよう。

予定していた時間に遅れたら、結構嫌味を言われました・汗
TDCにはお水とクッキー付

客が居ないなら 早めに店を閉めたいから、という理由だそうです。。。
日替わり御膳

味は美味しかったですー。


お店を出たら、お風呂に入って、本日のお宿へ。

つっても、今回も車中泊予定だったので、亀岡の道の駅で寝る予定です。


先日の淡路島は、車中泊しやすい環境(道の駅や、トイレ付きの無料駐車場が多い)だったんですが、京都は
車中泊者には 最難関の場所だそうで(^^;)

場所を探そうにも、ここしか見つかりませんでした~。


淡路島の時は、寝つきが悪くてあまり寝られなかったんだけど、もしや枕がなかったのが原因ではないかと思い、
今回は枕代わりのクッションを用意しておいたら・・・

まー、爆睡っ!!笑

寝たのが1時半で、朝の8時半まで全く起きることなく(TDCも) 快適に寝られました~♪


たっぷり寝たので、起きたら元気に京都旅行2日目に向かいまーす。 


つづく♪




スポンサーサイト
  1. 2014/04/18(金) 18:18:29|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<京都 東寺 ~別格二十霊場の満願お礼参り~ | ホーム | 春の京都・1日目 嵯峨野(その1)>>

コメント

京都に来られてたんですね~♪

高校生の頃になぜか念仏寺に取り付かれてた時期がありまして・・・。
多分半年以上、ほぼ毎月1日以上念仏寺に通っておりました。
そんなにも嵐山に行ってたくせに、そう!有料の所にはほとんど入ってない。
そして小倉山に上ったこともないし、保津川下りも未経験です。。。
土佐四志士の銅像も知らなかった~。(東山の龍馬のお墓参りは行きました)

新たな嵐山の景色を教えていただいて、久しぶりに行きたくなったな~♪
  1. 2014/04/19(土) 14:13:57 |
  2. URL |
  3. きょん #6jyWiPdQ
  4. [ 編集]

e-276きょんさん
そうなんです、久しぶりの本土!?でした♪
いつも人の居ないところや少ないところばかりを選んで出掛けているので
たまにはTDCにもいい刺激になったかも。

高校生の頃に 念仏寺ですか!しぶいっ!笑
そんなに きょんさんのおススメの場所ならば、我が家も行ってみれば良かった!
まだ行ったことないんですー。(「あだしの」っていう響きはとっても好き♪)
しかし・・次に嵐山・嵯峨野に来るのは何年後になることやら(^^;)

今回は、4時間しか居られなかった(しかも、うち1時間は車の中・汗)ので、
次回はもっとたっぷり時間を取って、一日かけて歩いて回りたいです♪
  1. 2014/04/20(日) 07:15:09 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

京当面にあまり足が向かないイタグッチー  わんこと散策、参考になります!
イメージとして、京都=わんこ連れNGって感じなんだけど、こうやって見てみると大丈夫なとこも多いんですね~
出町ふたばの“名代豆餅”も食べてほしかった!! 美味しいんで是非~
引き続き楽しみにしてます。
  1. 2014/04/21(月) 12:32:56 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-276イタグッチーさん
ですよねー、京都はとっても魅力的な場所なんですが、なかなか犬連れでは
難しいですよね。。。
あ、でもイタグッチー家には新しいカートがあるじゃないですか!
我が家はスリングしかないので、カートや抱っこならOK、っていう観光地は
ちょっと難しいです。。。

豆餅!?いいですね~♪
やっぱり せっかく高速料金使って出かけるんだから、いっぱい美味しいもの食べたい
ですもんね!次に行ったときは、美味しいものを先にリサーチしてから出掛けることにしますっ!
  1. 2014/04/21(月) 19:12:43 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1280-9f928cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する