イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今度は三重観光・1日目 お伊勢参り



先日 お天気が悪そうだったので 一旦は諦めたお伊勢参りに、土日 改めて行ってきましたっ!

金土日の3日間、ワタシの仕事がお休みって珍しいので、この機会を逃すと勿体ないと思いまして、
京都へ行ったばかりでしたが 思い切って決行です!


今回は・・・
飼い主♂が、金曜日の夜 仕事から帰ってくるのが多分夜中になる、というので、それならば もうそのまま夜中に
出発しちゃえばいーんじゃない?(飼い主♂には、車で寝て貰って)という話になり、夜中の3時前に我が家を出発
しましたー。

おかげで、GW一日目だというのに車も少なく、朝の7時には伊勢神宮の外宮駐車場に到着~♪

いや~、車もスイスイ走って快適でした。しかも普段から夜中に起きてるせいか、全く眠くなることなく 絶好調で
運転出来たし。 夜中移動、くせになりそうです♪


というわけで、朝7時。

第二駐車場に停めました

まだ空いていた駐車場に車を停めて、いざ外宮へ。

おかげ犬(昔、伊勢参りに行きたくても行けない主人の代わりに、犬がさい銭や路銀の銅銭を包んだ風呂敷を
首に巻いて代参した)でも有名な伊勢神宮ですが、現在はペット立ち入り禁止となってます。

曇っていて涼しかったのと、外宮まで歩いてすぐ(あまり時間がかからなそう)だったので、TDCは車で
お留守番して貰いました。
ごめんよー、ちょっと待っててね。

気持ちいいですっ!
外宮は左側通行  まだ朝早いのに、思ったより人が居ました!


伊勢神宮って、朝の5時から入れるんですねっ。さすが!


本宮お参り後。

昨年行われた式年遷宮で、新たに建てられた正宮(左)と、古い正宮(右)。

正宮のほか、多賀宮・土宮・風宮なども参拝して 駐車場へ戻り、そのまますぐに内宮へ移動しました。


で、やっとTDCも三重の地に上陸。

ここにハート形の石があったらしい。見逃したけど。
駐車場から おはらい町へと続く地下参道にて。


伊勢参りは、外宮→内宮の順でお参りするのが昔からの習わし とのことだけど、おはらい町やおかげ横丁のある
内宮のほうが人気なのか、こちらは外宮よりずっと人が多かった!
何か所かある市営駐車場も、すでに 満マークになってるところがあったしね。

まだ閑散としてて歩きやすいです
おはらい町を通って内宮へ。  写真左端のお座りワンコは、微動だにしなかったけれど 本物です・笑


おはらい町は、まだほとんどの店が開店前だったけれど、ワタシの好物・いちご大福のお店は すでに開いてる
じゃあありませんかっ!

まだ朝ごはんも食べてなくてお腹が減っていたので、お参り前ですが ちょっと失礼して・・。

美味しかった~♪
「ボクもまだ ごはん貰ってないで」


さらに進むと、赤福本店もすでに開いてるっ!

ほほぉ、これが赤福本店か~

と、フラフラと吸い込まれそうになりましたが、さすがにここはグッと堪えて、先に参拝することにしました。。



TDCが楽しそうだったのはここまで。。
宇治橋鳥居前で、記念撮影


TDCが一緒に歩けるのはここまで。
ここから先はペット禁止となっているので、TDCは衛士見張所にて預かってもらわねばなりません。

大型犬はどうするんだろう?聞いてみれば良かった。
見張所裏のペット預かり所


料金は無料でした。
名前を書くだけで、預かって貰えます。
周辺は無人(衛士の目の届かない場所)になるので、南京錠で施錠もしてくれます。

うっ、ちょっと罪悪感・・。
「え?まさかここに置いて行く気?ウソやろ?」


トトが、「冗談は顔だけにしてよ」 と訴えて来てたけど、それを振り切って参拝へ。

ホンマごめんっ!!
お参りしたらすぐに帰ってくるから、ちょっと待っててねー!

ちなみにこのペット預かり所、写真では日が当たってますが、東向きなので午後からは日陰になると思います。
川沿いなので 今の時期なら毛むくじゃらなチワでも暑いってことはなさそうだけど、やっぱり夏は預けるの
無理でしょうね。。


おっきい橋!

では、気持ちを切り替えて 宇治橋を渡り内宮へ。

一通り歩いて1..8kmらしい

川岸の石畳は(大奥によく出てくる)桂昌院さんが寄進したらしい

普通の神社仏閣に置いてあるような手水場もありましたが、せっかくなので五十鈴川御手洗場で手を洗おう。

水は透き通っていてキレイでしたっ。


ちなみにまだ9時前。
外宮とは逆で、こちらは右側通行

参道を歩いていると、脇からひょこっと鶏が♪

さすがに人馴れしてて、しゃがんでカメラを構えると寄って来ました

時間が早すぎたのか、外宮でも内宮でも神馬に会えなくて残念に思ってたんだけど、鶏にあえて嬉しかった~♪
(写真を撮ったあとで雌鶏も トコトコやってきてました♪)


朝日でキラキラ!
五十鈴川の支流・島路川(風日祈宮へ続く橋の上から)


ちょい急ぎ足で、1時間ほどですべてを参拝できました。

ワタシ達が出るころには、大型観光バスが続々と到着し 参拝者もあっという間に増えていくーっ。

ちょっとの差で、ヒトの少ない時間にお参り出来て良かったです。
(ていうか、まだ朝の9時40分なのに、この旅行の最大の目的が終了してしまった・笑)



内宮を出たら、すぐにTDCを引き取りに。

帰ってきたら、他のケージにワンコが増えてました

お待たせ~!


特に問題なく待てていたようです。良かった良かった。

じゃあ、今からみんなで おはらい町を散策しよーっ♪

イタグレは目立たないけど、チワはちと格好悪い。。

おはらい町は、食べ物の店がたくさん建ち並んでいるので、TDCには念のためマナーバンドを。

お腹も減ったし、目についたもの片っ端から食べてやる~!と、鼻息荒くおはらい町へ乗り出したのでした。



  長くなったので、つづく。




スポンサーサイト
  1. 2014/04/30(水) 06:20:40|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今度は三重観光・1日目 おはらい町&夫婦岩 | ホーム | 春の京都・2日目 哲学の道>>

コメント

お伊勢さんだ~♪
連休初日に行くとは思い切りましたね~ でも思ったより空いてる?

我が家もお伊勢参りはほぼ内宮ばっかしだな~ 外宮は最初の1回だけ行きました。
内宮の預かり所ってこんな感じなのですね~ 車内待機=参拝後戻っておはらい町ってメンドクサイことしてるんで利用したことがない... 次回は預かってもらおうかな?(夏場は避けて)

いちご大福♪  このお店、みかん大福も置いてましたよ~

次回は食い倒れツアーかな?
有名なアノ店も行くのか?気になります~
  1. 2014/04/30(水) 12:50:18 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-82イタグッチーさん
行ってきました~♪
我が家、全員初のお伊勢参りでした。
連休初日にしては空いてますよねっ!テレビで見た時は、ルミナリエばりの人の多さ
だったので、内心ドキドキしておりました。
時間が早かったのが良かったかな♪ 朝の9時を過ぎたころから急に人が増えてました。

この日はお天気が良かったので、車内だと温度が上がり過ぎるだろうと思って、
ペット預かり所を利用させてもらいました~。
でも冬なら車内の方が良いですよね。イタグレには寒そう~~。

おはらい町の食い倒れは・・、いっぱい食べたかったんですが、夜のことを考えて
ちょっと控えてしまいました(^^;)
  1. 2014/04/30(水) 15:09:31 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1283-c9ca7e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する