イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今度は三重観光・1日目 おはらい町&夫婦岩


三重県って、有名なもの・地名がたくさんありますよねー。
伊勢神宮はもちろん、松坂牛や鈴鹿サーキット、忍者と言えば伊賀だし、鳥羽水族館や志摩スペイン村も有名。

これだけ地名の付いた有名どころの観光地がたくさんあるのに、「三重」っていう県名の印象が薄い気がするのは
これいかに。

・・と、思っていたら、三重県で見かけた観光キャンペーンのコピーが
「実はそれ、ぜんぶ三重なんです!」
だった!笑

なんだ、自覚あるんじゃんっ!爆 (←超失礼。三重の方スミマセン)
面白いぞ、三重県っ!



さて、三重観光その2です。


内宮を出ておはらい町へ入るとすぐに、赤福の支店が目に入った。
さっき我慢した赤福、もちろん 食べいでか♪

時々固くなってるお土産の赤福と違って、柔らかかった~♪
ちょっと肌寒かったので、気になっていた 赤福氷 は諦めました~


ここからは、怒涛の買い食いタイム。

あー、満足♪

最初に食べたのは、松阪牛の串焼き♪
注文してから焼いてくれた~♪ 一口食べると・・おぉ、柔らかいっ! 美味しい~♪
最近、お肉を食べられる量が減って来た飼い主夫婦ですが、これならバクバク イケるわっ!

そして伊勢うどん。
やはり、うどん県の住民としては、ライバル(!?)の視察もせねば。
結果・・・ うむ、美味しい・笑
しかし何というか、同じ「うどん」と名はついてるけれど、讃岐のそれとは全くの別物だね!
チワワとセントバーナード、みたいな感じ?(←同じ犬だけど全く違う、という意)

牛肉コロッケは、おかげ横丁の「豚捨(ぶたすて)」という(微妙な名前の)精肉店のコロッケ。
一個90円って、良心的~♪

締めは、生しらす丼!
生しらす丼は 一年前にお遍路の途中で食べそこなってから、ずーーっと食べたいと思っていた。
3月に行った淡路島でも、生しらす丼を狙っていたんだけど、しらす漁が4月にならないと始まらないらしくて
結局その時も食べ損ねてしまった。
それが、まさかここで食べられるなんて~♪

いや~、満足満足♪
ご馳走さまでした~。


お腹がいっぱいになったら、次は場所を移してこんなところへ。

海沿いの松原です


途中、スーパーでイタ飯用の食材を買ったので、TDCもやっとごはんだよー。

トトのペタンコボール(奥)が、勝手にペタンコになるようになった・・。替え時か?
すでにカットした状態で売ってあった鶏肉と、うずらの卵


旅行中のTDC用のご飯は、鶏肉とゆで卵が多い。あと、バナナとおにぎりなんかもよく買っている。
基本は、いつも食べてる食材で、ハサミや包丁いらずであげられるもの。
(一日・二日のことなので、栄養バランスは気にしない(^^;) )

トゥルンっとしたうずらの卵が食べにくそうだった・笑

最近は、年中無休のスーパーも多いし、夜遅くまで開いてるしで、助かるわ~。



食後、ちょっと休憩したら海沿いを歩くよー。

朝はちょっと曇ってましたが、いいお天気になりました~。あー、灼けるっ!

少し歩くと見えてくるのが、二見興玉神社。

ウィペット2頭連れの方に会いましたっ♪可愛かった♪

カエルは猿田彦大神の使いなんだって。

そして、ここから見えるのが 夫婦岩。

あ、トトとかぶっちゃった(飼い主♂に撮らせたから しゃーない。。)
あ・・女岩のほうがちょっと隠れちゃった


朝は曇って涼しかったんだけど、雲が晴れて太陽が顔を出すと暑くなってきたー。

てことで、飼い主だけまた買い食い。

このまま車の中で頂きました。。

創業270年の老舗和菓子店で売られているアイス。
(味は、まんまあずきバーですっ・笑)

甘さ控えめな感じがちょうど良かった♪


この時点で、時刻は14時過ぎ。
さすがに 早朝から起きてるワタシと 睡眠時間の短かった飼い主♂は 眠たくなってきたー。

お互いイライラする前に、我慢せず お昼寝タイムにしよう(^^;)

ってことで、松阪市まで移動して 公園で2時間ほどお昼寝。
夕方になってTDCのお散歩をした後は、楽しみにしていた夜ご飯へ~。

松阪市に移動してきた理由は、もちろん松阪牛を食すため!
食べログで調べてみると、たーくさんお店が出てきて どこがいいのかイマイチ分からない。

とりあえず、高過ぎないリーズナブルなお値段で 雰囲気が良く、カードの使えるお店(ここ大事・笑)を条件に、
ビーフクラブ・ノエル というお店に行ってきました。

店内はすでに満席だったけれど、運よく5分ほど待っただけで席が空いた♪

(お手頃な和牛ステーキもあったけれど)やはりここは、松阪牛のステーキディナーでしょ!
どーんと二人前、よろしくお願いしますっ!


よーく冷えてますっ♪

まずはカリフラワーの冷製スープ。
んー、美味しい♪ さらに食欲が増す感じ♪

あー、もう一回食べたい!

やってきましたよ、ヒレステーキ150g。

めっちゃ柔らかい~♪
中は結構レアな感じに焼いてるけれど、生っぽさが気にならず パクパクいける。
そして肉の量も(ワタシと飼い主♂には)ちょうど良かった!

ふー、ご馳走様でしたー。
車中泊で宿泊料金がかからない分、ここにすべて注ぎ込んだわっ!笑
(あ、お会計の時、松阪牛証明書?みたいなのをくれたっ!)



旅行一日目の工程をすべて終えたので、あとはゆっくり日帰り温泉に浸かり、またスーパーで買ったごはんを
TDCにあげて、翌日の目的地近くにある道の駅まで移動してから寝ました。

夜11時40分。まぁまぁ早い就寝です。
「長い一日やったな」


いやホンマ、その通り。
でも楽しかった~。

では、翌日に備えてお休みなさい。



    2日目につづく。





スポンサーサイト
  1. 2014/05/02(金) 10:33:56|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「小さな命の写真展」@公渕森林公園 | ホーム | 今度は三重観光・1日目 お伊勢参り>>

コメント

なんか食べ物豊富でうらやましいぞ~的なお話ですね~(笑)
あずきバー(?)棒が斜めで狙ったんかたまたまなんか気になります。
伊勢うどん、讃岐うどんとまったく違ってモチモチしてますよね~ 地域によってこれだけ違うのか~って面白くなります。

ワンコごはん、材料現地調達って手があったか!!
我が家もお出かけのときは冷凍せんと現地で買お~っと。
  1. 2014/05/02(金) 12:24:28 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-276イタグッチーさん
写真で見ても美味しそう~。
また行きたくなってきました!

あのアイスは、元々あの形なんですよっ。パッケージもななめでしょ・笑
たぶんあずきバーとの差別化を図っているのかと。

いぬ飯は、現地調達したらすっごく楽ちんですよー。
スーパーはなんでもあるし~♪
おかげで、持っていくものは、水を入れるペットボトルと ペタンコフードボールだけになりましたっ。
  1. 2014/05/02(金) 12:44:06 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おぉ~♪
食べましたね~♪♪美味しそうっ。
チミーさんと…伊勢うどんたべたかなぁ?と言ってたんですよー(笑)

続きも楽しみにしてまーすっ。
  1. 2014/05/02(金) 15:52:16 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

e-276りっぺさん
はい、思う存分食べましたっ!結構 お金使いました~(^^;)
おかげで、松阪牛を買って帰って、家でBBQして食べようっていう目論見は
チリと消えました・・・。

伊勢うどん、色々な人が「美味しい、美味しい」というので、一度は食べてみないとっ!
で、美味しかったんですが、やっぱり讃岐うどんの方が好き♪ という結果で終わりましたっ。
なんたって、離乳食にも食べさせられる香川のソウルフードですもんね・笑
  1. 2014/05/03(土) 06:05:21 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

三重観光!
夜中の3時出発って弾丸ですね!
わたくしもコシがある讃岐うどんの方が好きかもです^^;
続き楽しみにしてまーす!
  1. 2014/05/05(月) 17:55:31 |
  2. URL |
  3. らるくmama #-
  4. [ 編集]

e-276らるくmamaさん
行ってきましたよー、三重っ♪ 楽しかったです~。

3時出発はちょっと頑張り過ぎかと思いましたが、いつも起きてる時間帯なので
それほど苦にならず、道も空いていて良かったです!
途中でお昼寝したのも良かったのかも・笑

三重県2日目は・・南下して 我が家の大好きなあそこへ行ってきましたー♪
  1. 2014/05/05(月) 19:36:12 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1284-22a872da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する