イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

しまなみ海道あっちこっち 1日目



GWのウキウキ気分から すっかり日常に戻っていますが、やっとGW後半に行ってきた犬連れしまなみ旅行の
記録です。


今回も車中泊で、5月3日~5日の 2泊3日で予定を立てた。
いや、予定を立てたって言っても、日程だけ決めて 観光など中身の予定は何も決めないまま出掛けたんだけど。

高速に乗って10分も走ると、電光掲示板に「事故のため渋滞2km」の文字が。。
急がないし、通行止めじゃないなら まぁいいか、と そのまま走っていたら、次の電光掲示板で「渋滞5km」と出て、
更にその次は「渋滞7km」にっ!

こりゃいかんと、途中で高速を降りて、渋滞区間は下道を走ることにした。
ついでに、道すがらのうどん屋にでも入っちゃおう。

で、やって来たのが香川と愛媛の 県境に近い場所にある「上戸」。

お客さんは、観光客と地元の人が半々くらい。
出汁の色が濃い!と思いましたが、味は濃くなかった。いりこが効いてる出汁でした~(たぶん。うろ覚え・・)
美味しかったのは覚えてます・笑



その後、順調に車を走らせて、午後1時半頃 愛媛県今治市(いまばりし・ゆるキャラ バリィさんの故郷)に到着。

そのまま橋を渡って、大島へ行くよー。

すでに13時22分。ゆっくり出発し過ぎたかな~?
今治から見た来島海峡大橋(今治市と大島を結ぶ全長4kmにも及ぶ三連吊り橋)


【大島】

とりあえず主要な島には すべて降りて観光しようと思っていたので、しまなみ海道に入って最初に降り口がある大島で
高速を降りる♪

この島へは何度か来たことがあるので、行ったことのない観光地・カレイ山展望公園へ。

キャンプ場もあり、BBQの準備している人たちもたくさんっ!

あー、緑がまぶしい♪ もう初夏の雰囲気。

とりあえず記念撮影~♪
標高232mのカレイ山より

迷惑そうなディオっち(苦笑)
伯方・大島大橋

展望公園内に海を一望できるオープンカフェがあるというので行ってみたけれど、残念ながら犬NGだったので次の島へ。


【伯方島】

伯方(はかた)の塩 で有名な伯方島。

早くも海で遊んでる子供たちが居ましたー

広い道の駅でした

島に入ってすぐの道の駅・伯方S・Cパークでお昼ご飯を食べることに。

売店が混んでて、買うのに結構時間がかかりました
飼い主♂は、今治B級グルメの焼豚玉子飯、 ワタシは塩ラーメン。 味は・・・。


さっ、次行ってみよー!


【大三島】

入場無料・犬もオッケー♪

ここでは、大山祗神社へ。
ここの奥の院に珍しいものがあるので、行ってみたくって。

奥の院には、根回り約30mにもなる大楠があり、その根元が2本に分かれて門になっている。
参拝者がこれをくぐって 奥の院へお参りしたことから、生樹の御門(いききのごもん)と呼ばれているんだって。

面白いっ!新鮮でしたっ!

TDCと一緒にくぐってお参りしてきましたー♪

あ、奥の院で見つけて 思わず撮っちゃった一枚。(苦手な人スミマセン・・)

外来種らしい
ヨコヅナサシガメのご一行様(赤いのは脱皮したばっかりなんだってー)


参拝後は、神社に隣接した道の駅へ。

シャボン玉は、目を引くための戦略?

シャボン玉に惹かれて 目をやると、生絞りオレンジジュースのお店が。

もちろん、頂きま~す♪

普段なら買わないような高級ジュースも、旅先なら財布も緩む
フルサイズとハーフサイズ。 オレンジは数種類の中から選べるよっ。


出発が遅かったので、もう夕方。
島の夜は 早い(お店が閉まるのが・笑)ので、夜ご飯の調達をしにスーパーへ行くと、お店の目の前に
「大三島藤公園」というのがあり、しかもちょうど藤棚が満開に咲き誇っていた!

いいもの見れました~♪

うわお♪ キレイ~~♪

藤棚には蜂が多いけどね~。。

こんなにキレイなのに、この公園、ゴミがたくさん落ちている。。
それだけが残念だと思っていたら、近くに居た小学生の男の子が、まさにゴミをポイ捨てした瞬間を目撃っ!

思わず 「コラ!誰がゴミ捨てよんなっ!! 持って帰りなさいっ」と口をついて出ちゃった。
(いやー、ワタシもすっかり おばちゃんね。いい意味でっ!笑)
(ちなみに男の子は、知らないおばはんに怒られてビックリしたのか、「はい」とお返事して ちゃんとゴミを持ち帰った)


その後、大三島でお風呂に入り、因島まで移動してから 車中泊をして、一日目が無事終了した。


  2日目につづく。




スポンサーサイト
  1. 2014/05/15(木) 17:45:36|
  2. 四国
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<しまなみ海道あっちこっち 2日目 | ホーム | 【モニター】ペットもうれしい抗菌コート・ラミネア>>

コメント

しまなみ海道は過去2階と降りましたが、毎回深夜でしかも島々に降りた事がないです。
海道ツアーもなにやら楽しそうな予感♪ 藤棚見事ですね~
あいかわらずの食事レポートのうまいこと(笑) 見習わなくちゃ~
  1. 2014/05/16(金) 12:15:30 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

わ~♪
しまなみ海道沿いの島って全部降りられるようになっているんですか~?
車でも??
料金があがったりせず???(笑)

カイソニ家と途中まで歩いたことしかなくて…
興味津々ですっ。

自転車シーンを楽しみにしていまーす♪(ニヤっ)
  1. 2014/05/16(金) 14:51:50 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-232イタグッチーさん
しまなみ海道は、多島美が魅力の一つなので、各島に展望台があって
どこからでも 海と島とそれに架かる橋 の風景を見ることが出来ます。
(なので、昼間に通る方が良いかと・笑)

えー、食事レポートですか!?
この日はあまり大したもの食べてなくて。。(夜ご飯はスーパーのお惣菜だし)
イタグッチー家のブログに登場する、美味しそうな写真の数々。。いつも指をくわえて
見ておりますー。


v-232りっぺさん
今治-尾道間の主要な島は、全部降りられますよー。
でも、ハーフインターなので、一度降りたら 島を縦断して別のハーフインターから
登らないといけなくなってます。(強制的に島観光コース・笑)

高速料金は・・乗りっぱなしより、ちょこちょこ降りた方が高くつきますよねー?たぶん。。
ETCなのであまり気にしてなかったですが、来月の請求が恐ろしい~~。
(伊勢までの分もまとめて来るしっ!!)

カイソニ家と歩いたってことは、今治から大島へ架かる来島海峡大橋でしょうか。
あれ、確か4kmくらいあるんですよねっ(^^;) 往復は大変そうだけど・・・
我が家も いつか挑戦したいと思いますっ!


  1. 2014/05/16(金) 16:18:45 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1290-466eaabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2014/05/16(金) 08:52:49 |

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する