イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

しまなみ海道あっちこっち 2日目


5月3~5日に行ってきたしまなみ海道 車中泊旅行2日目。

前日は到着が昼過ぎで 半日しか遊べなかったけれど、この日は一日中ウロウロしたので 写真が多いよー。
記事も長いよー(^^;) お暇なときにお付き合いください。。


【因島(いんのしま)】

夜のうちに、大三島から因島へ移動して、因島公園で朝を迎えた。
(大三島 と 因島 の間に、生口島 があるんだけど、そこの観光はまた後で)

5時52分。トイレに行きたくて目が覚めた。。

朝焼けの海と島。空気はひんやり澄んでいて、気持ちいい朝~♪

その後、すっかり日が高く昇ったところで(←二度寝した‥)、海の見えるベンチで朝食を頂く。

二度寝したので、もう8時半。。

TDCには、昨日のスーパーで買った食材をつかい、適当朝ごはん。

人間は、おにぎりとかパンとか柏餅とか。

前日の夜は、いつも通り 生食だったんだけど、さすがに生肉を一晩 置いておくのもねー、ってことで、朝ご飯は
バナナ・温泉玉子・シシャモフライ(おにぎりも入れたかも?入れなかったかも?)。

とりあえず、TDCの腹が膨れたらいいか(^^;)



さて、しまなみ海道は、自転車や徒歩で橋を渡ることが出来るので、サイクリングをしに来る人も多い。
そして、レンタサイクルも各島に設置されていて、島内を自転車で走っている人も たーーくさん居る。
みんな楽しそうに自転車に乗っているので、我が家も 橋の上をサイクリングしようと、自転車を借りに行くと・・
「今日はもう自転車残ってないよ」
とのことだった。。。(←まだ9時過ぎなのにっ!)

観光客に人気のレンタサイクルは、GW期間中ともなれば レンタル開始30分足らずで すべて出払ってしまうんだそうな。。
あぁ~、出遅れた~。

仕方がないので、次の目的地・広島県尾道市に行くために 高速に乗って、大浜PAで一旦 車を降りる。

この日もとてもいい天気。日焼けが~。シミが~~。
トイレ休憩中~。島はどこからでも海が見えるね~♪


実は、PAから直接 歩いて橋を渡れるのだ♪

絶好の撮影ポイント♪

自転車はなくても、とりあえず橋を渡りたい ってことで、因島-向島 間を結ぶ 因島大橋 を往復してみよー。

因島大橋は 全長1270mで、往復しても1時間ほど。お散歩にはちょうどいい距離。

でも、天気が良すぎて サマーカット前のチワにはちょっと厳しいかも、と思っていたら・・・

T&Dは冷たい風と轟音のせいで、テンション低め。。

因島大橋は、上が自動車、下が歩行者と軽車両(自転車と125cc以下のバイク)の2段構造になっていて、ちょうど日陰を
歩くことが出来た。
チワ、良かったねー。
(日陰の上 ずっと海風が吹いていて、飼い主とT&Dはちょっと寒かったのに、それでもチワは舌を出してた・笑)

真冬と同じ格好だから、そりゃ暑いか
絶賛抜け毛中だったけど、まだまだ冬毛だもんね




【向島(むかいしま)】

体が冷えてたので、日向に出るとほっとするー
歩いてきた因島大橋


所要時間20分ほどで、お隣の向島へ到着。

長い階段を降りると、海岸に出てきた。

近くで、BBQをしてる人たちがたくさん居ました

お天気も良くて気持ちいい~♪

あっ!そうそう、橋を渡るとき 空に環水平アークが見えたー。

とっても広範囲で見えてたらしいですねー

この日、関東から中国・四国までの広い地域で見えてたようですねっ!yahooのトップニュースにもなってたし・笑


で、またPAまで歩いて戻って、飼い主だけソフトクリーム食べちゃった~。

どっちも美味しかった♪
はっさくソフト と、しおなみソフト(ちょっぴり塩味ソフト) どっちも美味しかった!



【尾道市】

昼過ぎに、しまなみ海道を抜けて、本州上陸。
尾道と言えば、尾道ラーメン! てことで、ネットで尾道ラーメンの店を調べて、適当に入ってみた。

定番のラーメン

こちらは定番の尾道ラーメン。(お店の名前は忘れちゃった)
 尾道ラーメンは、瀬戸内のいりこを効かせた 醤油ベースの平打ち麺。ネギ・メンマ・チャーシューの具に、豚の背脂を
 浮かべるのが定番なんだって。


あっさりしてるけど、コクがある感じ♪

季節のラーメン

で、こっちは季節ものの 冷やしラーメン。
真夏の暑い時期にも するする食べられるあっさり味♪ 酢入りの冷麺が大好きなワタシには、めっちゃ好みの味でした!
(でも、あとで考えたら、尾道ラーメン関係ないような・笑)


ご飯の後は 尾道観光へ。
観光マップを見ると、千光寺が一番有名な観光地のようだったので 行ってみる。

ツツジがキレイでした~
千光寺公園


花がたくさん、ヒトもたくさん。

これ、今回の旅行のお気に入り写真♪

みんなで景色を楽しんで・・・

肝心の千光寺は、犬を連れて入れなかったので、公園内を散策だけして また しまなみへ帰ることにした。


尾道での滞在時間、約3時間。。

さっき歩いた 因島大橋を通り過ぎ、
因島-生口島 を結ぶ 生口橋を通って、まだ降りていなかった生口島へ。


【生口島(いくちじま)】

ここには、有名なジェラート屋さんがあるということで、そこでおやつタイムにしよう。

昼間はもっと並んでたんだろうねぇ。。

もう夕方5時が近いというのに、お店の外にまで行列がっ!
(でも、回転が速いのでそんなに待たなくて良かった)

どれもこれも食べてみたかったけど・・・

ジェラート屋さんなんだけど、シャーベットの方が多い・笑
夕日がまぶしくて逆光に・・

バニラ・瀬戸田のはるか・瀬戸田のデコポン・伯方の塩 の4種類にしてみた。

全部美味しいんだけど、バニラと絡めて 他の3種類のシャーベットを食べるのが一番美味しいかもっ!


その後、車を少し走らせて 「瀬戸田サンセットビーチ」にやってきた。
名前の通り、夕日がきれいに見えるスポットらしい。

が・・・

18時18分。ちょうど夕日の時間なんだけどねー。

あれ? 夕日は??

一日、ずーっとお天気が良かったのに、ここに来て 雲が出てくるという。。。

ま、まぁ いいか!
おかげで観光客もほとんど居ないし、一日いい子で過ごしていたTDCのために しばしのフリータイム。

意外と元気なTDC。

チワが一番走ってたかも

話した途端、広い砂浜を だだだーっ! と走って、気持ち良さそうだった♪

そのまま、TDCはビーチの一角で夜ご飯。

ごはんを作ってる間、TDCが落ち着かないので 遠くに散歩に行ってもらった・苦笑
鶏むね肉・おにぎりを崩して 水をぶっかけたごはん・青汁の粉

旅行中はどーしても野菜をあげる機会が減るので、今回は家から青汁の粉末を持って来てみた。

人間用に買った青汁ですが、途中で飽きて飲まなくなったので、今ではすっかり犬用に。。
ボクは青汁も大好きやでっ


本日の観光はこれにて終了。

飼い主たちは、瀬戸田のレモン(生口島の名産品)のスライスをいっぱい浮かべたお風呂に入り、
近くにあった焼肉屋さんで夜ご飯。

ワタシだけアルコール頂きました♪

いやいや、この焼肉屋さんがなかなか当たりでして。
どのお肉もとーっても美味しかった♪
お腹いっぱい食べて、満足満足っ。


翌日は 朝から雨が降る予定だったんだけど、お昼頃には 雨も上がるだろうと予想(期待)して、
雨が上がったらすぐに自転車を借りてサイクリングをしようと、レンタサイクル施設のある 伯方島の道の駅で
車中泊をすることにした。


  3日目につづく。





スポンサーサイト
  1. 2014/05/16(金) 18:51:46|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<しまなみ海道あっちこっち 3日目 | ホーム | しまなみ海道あっちこっち 1日目>>

コメント

最初の写真の朝日が綺麗ですね~  環水平アークって何ナニ???虹みたいでメッチャ綺麗!
TDCの朝ごはん、小ぶりの山芋丸ごと入ってるのかと… シシャモフライでしたか(汗)
現地調達ワンごはんという手段を知ってから、我が家も実践しようと思いつつ出かける予定が…

どこの海も綺麗ですね~ ややヲタクなイタグッチー、因島と聞くと漫画“ヒカルの碁”で本因坊秀策(江戸時代の有名な棋士)の生まれた島ってイメージしかない(笑)

まりこ家のお出かけ先での旨いもんレーダーはハンパないっすね~
どれも美味しそ~
  1. 2014/05/19(月) 12:26:00 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-485イタグッチーさん
朝日、写真だと太陽の部分が白飛びしちゃいましたが、実際はもっともっと
キレイでした~。
環水平アーク、ワタシはTVドラマでやっていた「お天気お姉さん」で初めて知りましたよっ。
(漫画の方じゃなくて、ドラマの方)
虹みたいに見えるけど、虹とは別物なんだそうです。

本因坊秀策が因島出身って、よくご存じですねっ!
ワタシは島のパンフを見てから「どっかで聞いたことある・・・あっ、ヒカルの碁だっ!」って
感じでした。(因島はポルノグラフィティの印象しかなかった!)
本因坊秀策ゆかりの品々を置いてある秀策記念館みたいなのもあるらしいですよー。

で、旅行の際の犬飯を現地調達すると、出発前の準備がかなり楽になるので
おススメですっ♪ ニャンコたちが居るからなかなか泊りは難しいと思いますが、
イタグッチー家のお出掛けも楽しみにしていまーす♪
  1. 2014/05/20(火) 05:59:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1291-bd90d7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する