イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

スイート 10 ダイヤモンドやで



先日の5月20日、

我が家のトトが10歳を迎えましたーっ! ドンドンドンパフパフ!


5月18日のトト

いつも元気で 一緒に居てくれることに、改めて感謝する一日ですねっ。


そんなトト、お誕生日の3日前に 石鎚山(いしづちさん)へ、登山に行ってきました。

5月17日 16時♪
トトじゃなくてチワの写真を使ったのは、トトが頂上に着いた途端 横になって寝始めて動かなかったから・汗


向こうに見える とんがった岩の先っぽが、西日本最高峰・標高1982m の天狗岳です。

てことで、今回のバースデーディナーは、10歳のアニバーサリー登山となった 石鎚山をモチーフに作ってみました。


貰い物の 骨付き鹿肉があったので、それを天狗岳に見立てて、まずは 土台を作る。

土台作成中~
鹿肉・黒米・茹でて潰したジャガイモ


そこに、木や岩の代わりになる 食材を配置し、最後に岩場に ジャガイモで作ったトトを立たせたら、完成~♪

正面から撮りすぎた!さっきみたいに斜めから撮れば良かったー!

うーむ、実際に見たら もっと上手に出来たような気がするんだけど、写真で見るとイマイチ(^^;)

ていうか、全然 石鎚山ぽく見えない。。


誕生日っぽくないけど。

ま、まぁ いいか!
自己満足、自己満足っ♪

とにかく 、お誕生日おめでとうっ!

いつまでも元気で居てよ!
↑ ひかる君の飼い主さんから、お誕生日プレゼントとしてジンジャーマン型クッキーを貰ったので、それを飼い主に見立ててみました



待てない10歳。。。
「ちょっと味見~♪」 ぺろっ


せっかく作ったものの、これを 3頭分に分けないといけないので、すぐに崩しちゃう悲しい運命。。。

その前に、ジャガイモ・トトだけ 食っちゃいな~。

マッシュポテトで作ってます
黒ゴマと混ぜて グレーの毛色を出そうと思ったんだけど、うちには白ゴマしかないことに、作り始めてから気付いた・・


そして解体。

仕上げにシソ油をかけてから あげました
茹でた鹿肉・黒米・茹でたジャガイモ・ブロッコリースプラウト・シメジ・ウズラの茹で卵・シソ油 (トトだけクッキー)



以上、我が家のダイヤモンド☆トト の誕生日の様子でした~。




  1. 2014/05/23(金) 03:55:34|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<初の石鎚登山 | ホーム | しまなみ海道あっちこっち 3日目>>

コメント

すげ~10歳♪ トトくんおめでとう! イタグレ界の長老格やね(笑)
若いイタさんが多いから、イタグレで10歳って~とまぶしく感じるけど、世間一般のワンコ年齢でいったらまだまだ元気な世代(ウチもソラは14歳やし) 若者に負けぬ元気っぷりで若輩もんたちを引っ張ってってね~ん!

で、ごはん壮大ですなぁ~ 構想力が半端ないっす。
写真の石鎚山にそっくり、崩すのモッタイナイ... でも崩さなきゃ食べれないしジレンマですな~
こんなゴ~ジャス&ビュ~テフォ~なごはん作ってもらったら、いやがおうにでも元気で過ごさんといけないね~トトくん♪
  1. 2014/05/23(金) 12:14:49 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

再び…トト君!10歳おめでとうっ♪♪

石鎚山に見えるよー!美味しそうだし…すごい!!

ウズラのゆで卵は殻ごとあげてもイイんですねー。
卵の殻って身体にイイって聞いても…あげたことがなくて。
今度あげてみまーす。

  1. 2014/05/23(金) 14:46:08 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-82イタグッチーさん
ありがとうございますっ♪
イタグレ界でいうと、第一次ベビーブームの世代(団塊の世代!?)なので
これからも元気に歳を重ねていって、若いイタグレオーナーさんたちに
「イタグレって歳取っても 元気でキレイなのね!」って言われるように
なりたいですっ!!

石鎚ごはん、壮大ですかっ!?笑 嬉しいです。
ホントは、米粉でパンケーキと 鹿肉ごはんを作ろうと思ってたんですが、
スライスされてるとばかり思っていた鹿肉が、出してみると骨ごとブロック肉
だったので、これは石鎚山を作るしかない! と思いまして。

で、あんな感じになったんですが、個人的にはもっとリアリティを追及して
芸術的な作品にしたかったです!(何を目指してるんだか)


e-402りっぺさん
ありがとうございますっ!!

石鎚山に見えますかー? 良かった!
仕事が休みで 時間があったので、頑張ってみましたー・笑

ウズラの卵、ちょうど前日に「ためして●ッテン」でやっていたんですっ。
で、地域によっては人も殻ごと食べているようなので、我が家もゆで卵にして
殻ごと食べてみました!
(鶏卵と比べて、殻が薄いんですって!)

感想は・・ワタシは「殻を向いた方が好み」 で、飼い主♂は「まずい」だそーです(^^;)
  1. 2014/05/23(金) 16:03:14 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

スゴイっ!!

この想像力とそれを具体化できる腕前がっ!
以前、にぼしキャンドルでビール噴いたのを思い出しましたが、今回はもうただただ感嘆!
驚いた!
以上、あまりの出来栄えに感嘆符だらけになってしまいましたが、素直~な感想です。

トト殿、10歳おめでとうございます(^^)

  1. 2014/05/24(土) 03:00:47 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

トトくん、お誕生日おめでとうございます!
(前にコメントしたかも?だけど)実はわたし、トトくんとお誕生日同じなんです。
なんだか、とってもうれしいです!
トトくん、これからも元気で&楽しく過ごしてね。

すごいディナーですね!
崩してしまうのがもったいないですが、
みんなが喜んでくれるのが1番ですねー。
  1. 2014/05/24(土) 14:48:04 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

v-82みみこさん
お祝いありがとうございますっ♪
それに、ケーキへの感嘆符も!笑

トトたちは食べられれば何でもいいんだろうけど(苦笑)
せっかく区切りのいい10歳のお誕生日ということで、頑張ってみました~♪
トトのために、っていうより 自分が楽しんでただけのよーな気もしますが(^^;)

にぼしキャンドルの新たな構想も考えていたのですが、それはまたディオっちの時
にでも試してみますかー♪


e-402ゆきさん
お祝いありがとうございますっ♪
そして、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございますっ!

はい、確か以前 トトと同じ誕生日と教えて頂き、その時も
「嬉しい」と言って頂けて、ワタシも嬉しかったのを覚えています♪

お誕生日はケーキでお祝いされましたか~?♪
我が家もパンケーキでも作ってやろうと思ってたんですが、犬的には
パンケーキより鹿肉の方がきっと嬉しかったでしょうね(^^)
  1. 2014/05/24(土) 16:44:19 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トトくん、お誕生日おめでとう!!
密かに煮干しキャンドルを期待していたのですが、
ことしはなんと豪華な!さすが10歳!!

これからもずっとずっと元気で、ディオっちとチワくんの
善きお兄ちゃんでいてあげてね~。
  1. 2014/05/25(日) 01:56:22 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-82mamaluさん
お祝いありがとうございますっ♪

煮干しキャンドル10本立てたら、もう土台なんて見えなさそーですが・・
それもアリでしょうか。。
あ、それとも大きめの魚の干物を一本 ずぼっと立てておくとか?笑

ディオとチワは、何気にトトを頼りにしているとこがあるので、
これからも頼りになるおにーちゃんとして、トトには元気で居て貰えるよう
飼い主が精進したいと思ってますっ!
  1. 2014/05/25(日) 05:57:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1293-f15ccdf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する