イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

初の石鎚登山


冬場、よく山へ「なんちゃって登山散歩」にいくようになってから、一度は行ってみたいと思っていた
西日本最高峰・石鎚山(いしづちさん)。


今回、チワワのひかる君ちに お誘いいただき、5月17日に一緒に登ってきました~♪

去年の12月、ひかる家と一緒に 初めて石鎚山へ足を踏み入れた我が家。
下界はまだまだ 冬の初めという 装いにもかかわらず、ロープウェイを降りたら 山は一面の銀世界だった。。

その時は もちろん登山は諦めたんだけど、いつか登りたいねー、と話していたのだ♪


今回登る登山口は、以前のロープウェイ乗り場のある場所とは別のところ。
(石鎚山には、登山口・登山コースが何か所かあり、我々が登るのは 初心者に最適と言われるコース)

前夜 仕事だったワタシのために、集合はお昼の12時にしてもらい、登山口・土小屋 で待ち合わせ。

写真が多いので、コメなしで。ていうか、もうIE使ってる人も少なくなってきたし、写真コメもそろそろ潮時か?

途中、道を間違えてしまい、集合時間より30分も遅刻~!
早めに到着してくれていたひかる家を、1時間も待たせる・・・。(ごめんねっ!)

しかも、睡眠時間が1時間半しかとれてなくて、寝不足のまま 超~ぐねぐねの山道を車で走っていたら、
気分が悪くなってきた~。
途中、リバースしながら(汚い話ですんません) やっと登山口に着いた時には、結構ヘロヘロ・・・。

と 思ってたんだけど、山を見たらテンションが上がって 結構元気になって来たわっ・笑


ちうわけで、ひかる家と合流して、13時に登山口を出発~♪

P1150515 (600x450)

頂上までは、片道4.6km。
往復だけなら(頂上での休憩等含めないなら)、3~4時間コースだそーですっ。


歩き始めて20分。

P1150517 (600x450)

いきなり雪ーっ!!

すごいっ。
結構暑い日だったのに、山の上は 雪がまだ解けずに残っている箇所がいくつかありました。

P1150518 (600x450)

滑らないように慎重に。。
チワは念のため 抱えて歩く。(チワが滑ったら、ボクまで落ちるから by 飼い主♂ だそーだ)


登り始めて30分超。

P1150532 (600x451)

目指す頂上はまだまだ遠いね~。

P1150549 (600x450)
もうちょっとで半分っ!


事前の情報では、まだ雪が残っている、とか  朝9時の気温が9℃、などなど
山の気温はまだまだ低そうだ とのことだったので、TDCにも服を着せていたんだけど、
この日は天気が良すぎて、結構暑かった・・・。

P1150554 (600x448)

P1150558 (600x470)

我が家のバロメーターは、「トトがハァハァし始めたら やばい」 なので、暑そうにしているトトを見て、
背中に水を掛けながら 進んだ。

P1150567 (600x450)
途中、また雪ゾーンがあったので、雪でクールダウン中。


P1150570 (600x450)
途中の景色のいい場所で。かなり登って来たね~♪



P1150559 (600x450)

登山道は、歩きやすい山道ばかり というわけではなく、崖になっている部分も多く(滑落したらかなり危険っ!)
そういうところには、こうやって木の橋が架けられている。

すごく有難いんだけど、TDC(特にトト)はこういった凸凹した橋が苦手。(木と木の間に隙間があったりしたらもう・・)

P1150572 (600x450)

ひかる君 ↑ は、すんなり渡っているというのに

P1150578 (600x453)

断固拒否! なトト・・・(-_-;)

で、結局 こうなる。。。

P1150584 (600x450)
「抱っこ~」

寝不足諸々により、ただでさえ不安のある体力を、著しく消耗中~(ーー;)


登り始めて、1時間20分。
山頂が近づくにつれ、なだらかだった登りが 急になり始める。

P1150615 (600x450)

ひぃ~、しんどい。
でも、山頂まであと 1km。 頑張ろうっ!


P1150619 (600x449)
前回 石鎚に来た時にお参りした成就社から登る 登山コースとの合流地点


鳥居が見えてきたら、二の鎖下。

P1150624 (600x450)

が、鎖場は犬連れには無理なので、急な階段が続く迂回路へ。
ここで一気に高度を稼ぐ感じ。キツー!


ここからは 100m毎に 標識が立てられているんだけど、その100mが長いこと!!
見るたびに「えっ、まだ100mしか歩いてないの!?」な気分になります(^^;)

そして、15時05分(登り始めて2時間05分)、登頂成功~♪

P1150643 (600x449)

いやーー、疲れたっ!笑

でも山頂からの景色は最高! 風も冷たくて気持ちいいっ!

P1150674 (600x449)
体力のないイタグレと、まだ元気そうなチワワーズ・笑


しばし、おやつを食べたりしながらのんびり休憩しました~。
(風が冷たくて、じっとしていると冷えるっ!さすが西日本最高峰の山頂だわっ!)

さて、実は石鎚山は 一つの山を指すのではありません。

「石鎚山」とは、頂上社や頂上山荘がある弥山(今 我々が居るところ)、最高地点の天狗岳、
天狗岳とほぼ同じ標高の南尖峰など、複数のピークを持つ山体の総称なんです。

つまり、山頂についたー! と喜んでいたけれど、最高峰は 向こうにある あのとんがった部分なんだよねー。

P1150695 (600x450)
先日、鹿の骨で作ったあの部分ですよ


うん、せっかくだから行ってみるか!!

上の写真でワタシが座っている岩場のすぐ向こう側は、いきなり鎖を使って降りるようになっているので
犬たちはお留守番。
ワタシと飼い主♂、ひかる君の飼い主さん夫婦との2組に分かれて登ってきました。

P1150682 (600x450)
↑で、いきなり天狗岳 登頂写真。 向こうに見えるのが、ほぼ同じ高さの南尖峰。
 足場が不安定&高所恐怖症のため、立てれない飼い主♂・笑



天狗岳から、先ほどまで居た頂上山荘に向かって撮った写真。(2つ前の写真と ちょうど反対方向)

P1150681 (2000x1234)
(クリックで大きくなります。山荘のある広場の左端の方で、Mさんが手を振ってくれてます・笑)


無事に戻って、ひかる家と交代。

P1150700 (600x433)

若いお二人、岩場をひょいひょい登って あっという間に山頂へ到着していた。
(分かりにくいけど、矢印の先っぽにひかる家が居まーす。ピンクが飼い主Mさん。青がご主人さん)

P1150705 (600x452)
「ヤッホー!」

P1150684 (2000x1195)
ずーっと見ていても飽きない景色♪(これもクリックで大きくなりま~す)



なんだかんだで、山頂で1時間半ほど過ごしていたので、そろそろ帰りの時間が心配になって来た。

帰り道は、ほとんど写真も撮らず、休憩もせず、一心不乱に歩いて 1時間半で下山した。
あー、しんどっ!

その後、今治焼き鳥のお店で お疲れ様会。

疲れた体に、チューハイと生レバーが 沁みるぜ~~♪

fc2_2014-05-26_20-20-02-387.jpg


食べて 飲んで 喋って、22時半頃 解散となったのでした。

ひかる家、誘ってくれてありがとー!
次は別ルートでも行ってみましょ~♪


で、お疲れ様会のあと、車中泊の用意をしてきた我が家は今治に留まり、近くの温泉に入って、道の駅で
寝たのでした。
だって、高速代かかってるから、一日でとんぼ帰りって勿体ないな~と思って・笑


以上、初めての石鎚登山。
怪我もなく、楽しく登山出来て 良かったですっ。




  1. 2014/05/27(火) 03:22:55|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<高原のんびり散歩 | ホーム | スイート 10 ダイヤモンドやで>>

コメント

石鎚山登山行ってきたのですね~♪ お疲れ様でした。
これだけ暑くなってるのにまだ雪があるとは... 標高が高いんですね。

チワくんじゃなくてトトくんが断固拒否(笑)
山頂から向かいの天狗岳、険しそう...

お疲れさんの今治焼き鳥ウマそう♪ 6月末にりえ家と愛媛~高知旅行計画してるんで、食べに行きたいわん!
  1. 2014/05/27(火) 12:10:12 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-281イタグッチーさん
はい、登ってきました~。
寝不足だったので、ちょっと体力が心配でしたが
みんな無事に下山出来て良かったです。
(やはり、時々死亡事故があるようで。。事故のほとんどは
体力の低下した下山中に起こるそうですっ)

トトは、パピー時代に池の飛び石を 飛び損ねて、水の中に
落っこちて以来、飛び石のような 隙間の空いたものが苦手なんです(^^;)

今治焼き鳥、美味しいですよーっ♪
お酒が進みますっ!(グッチーさんは運転手なので飲めないと思いますが・笑)
もしも今治に立ち寄るなら、お店お教えしますよ~♪
  1. 2014/05/28(水) 03:54:37 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1294-11c24163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する