イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

我が家のパルクール



全国的に梅雨入りですね!

でも、なぜかまだコタツが出ているTDC家です、こんばんは。(←ダメすぎる)


数日前に急に暑くなる前は、結構 夜とか肌寒かったりして(イタグレ的に)、まだまだコタツが恋しそうに
してるT&Dを見て、ずるずると仕舞い損ねたままのコタツ布団。。

次に晴れた日には、コタツ布団 洗うぞー!



さて、話は変わって。

以前 犬を感じるブログメディア「dog actually」 で、「都会派の新スポーツ!犬のパルクール」という記事があった。

散歩中に飼い主が指示を出して、愛犬に簡単な障害物を飛んだり くぐったりしてもらう、という内容だった。
ほんのちょっとした段差や、小さな溝など、飼い主の想像力次第で 身近にあるものが様々な障害物と
なり得るので、思い切り運動させる場所が少ない都会にピッタリ、というお散歩方法なのだ。

田舎な我が家は、思い切り走らせる場所はいくらでもあるけれど、ただ平面を走らせるだけ、というのは
面白くないので、以前から「ジャンプ」のコマンドを使って 色々なものに飛び上らせたりしていた。

でも、塀に飛び上るのも「ジャンプ」、小川を飛び越えるのも「ジャンプ」、崖を走り登らせるのも「ジャンプ」なんだけど。。(^^;)


今回、それにパルクールという格好いい名前が付いていることが分かったので(笑)、我が家の
パルクール散歩を記事にしてみようと思ったわけ。
(FBで、犬のパルクール部っていうのもあるよ♪ 我が家は未参加ですが。。)



じゃあ、トト。
今日も パルクっちゃう?

ちょいと失礼いたします
「その前に、出すもん 出してからな」


あ・・、そうですね。

じゃ、スッキリしたところでいよいよ・・。

おしっこしたついでに、伸び~ は、小さいころからのクセ
「運動の前にはストレッチやろ! はい、伸び~」

気持ち良さそうです♪
「反対側もしっかりやで~」

トト、意外と慎重派だな。


さて、我が家が この散歩コースを通るたびにやってるのが、胸くらいの高さに飛び上ること。

まずはトト。

華麗なる?ジャンプ

無駄な動きをせず、軽やか♪


対してディオは・・

ジャンプの前に、50Mダッシュをしてます
「とおっ!」

この辺が、やっぱりディオっち
「あわわっ」   ↑踏み切りが遠すぎて、右前足届いてないし

なんとなく不恰好・苦笑
「ふう~」

こういうところでも不器用さが出ちゃうよね~(^^;)
ディオっち、距離感を図るのが苦手なようで、かなり手前の方から飛んじゃうときがよくある。。
それに、ディオっちには高すぎる場所に飛ぼうとして、失敗することもあるし。
(トトが飛んだところは、自分も飛べると思っているらしい)

見下ろす快感♪
登った後は、ちょい どや顔・笑


「降りて」で、飛び降りてくれるんだけど、イタグレは降りるとき ちょっと気を遣うよね。

降りるときは、ちょっと気を遣います(ワタシも犬も)

高い場所から降りるときは、やっぱり骨折の2文字が一瞬頭をよぎることがある。
特に若い子は、まだ無茶もするし 骨も強くないので、くれぐれも無理をさせませぬように。。



じゃあ次行ってみよー!

次は斜面を登る練習。
今まで これも「ジャンプ」って指示をしてたんだけど、先日から「登れ」に替えてみた。

「トト、登れっ!」
犬は歳とともに、後ろ足の筋肉が衰えます

前足は普段の散歩でも鍛えられるけれど、後ろ足は普通に散歩してるだけじゃ鍛えられないらしい

ディオっちも。

坂道は後ろ足の強化にいいんだって


パルクールの大事なところは、勝手に行かせるんじゃなくて 飼い主が指示をすること。
(あと、他人の迷惑にならないこと)

一緒に楽しむのが、一番楽しいところ♪

ちなみにチワは、リードなしでは絶対パルクれません(ーー;)
リードで導いてやると、頑張って飛ぶんだけどね~(なので写真がない)


これからも、パルクールの種類をもっと増やしつつ、楽しくお散歩しよーと思ってます♪







  1. 2014/06/05(木) 19:29:01|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1ヵ月前のモン卓 | ホーム | 【モニター】ケイナインキャビア オーガニック干し芋>>

コメント

う・うう~ん… 最初の写真がインパクトありすぎて記事の内容が頭に入らぬ…
良いキバりっぷりで~(笑)
  1. 2014/06/05(木) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-294イタグッチーさん
そーすか?笑
ちょっと出てたので、そこはさすがにボカシ入れといたんだけど・笑
キバッた甲斐があって?、ええもんが出ました♪
  1. 2014/06/06(金) 07:40:17 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1297-7b7c4a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する