イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

納涼散歩(7月27日)


暑さの緩んだ週末。

飼い主♂が テレビで流しそうめんを見て、ボクも食べたい!そーめん流したい!と 騒ぐので、
流しそうめんを求めてお出掛けしてきました。

調べたところ、行く予定にしている流しそうめんのお店は、11時開店。

と言うことで、暑さが厳しくなる前に お散歩をしてから そうめんを食べて帰ろうと、我が家にしては珍しく
朝からお出掛け~。


連日の 最高気温36℃超 という猛暑は影を潜め、この日は少し気温も下がる予定。
しかも、曇っていたので余計に涼しく感じる。

道中、峠を越えて行くんだけど、山の中は気温23℃とな!
ここ最近の最低気温より涼しかったー♪


で、まずやって来たのは、徳島県の土々呂(どどろ)の滝。

親水公園になっていて、遊歩道があるらしいのでお散歩にピッタリかと思ってやってきました。


親水公園までは、車で すごーく細い道を通らなくちゃいけなかったけど、無事に到着。
山の中なのに、駐車場にトイレもちゃんと完備されている。

みどりが生き生き♪

遊歩道は、緑の中の木道。素敵~♪


「マムシ注意」の看板にドキドキしつつ・・
ずーっと木道ではなく、所々 土の道があるので、TDCも嬉しそう


後で川にも降りてみるー?
川の方へも降りられます


と、ご機嫌に歩いていたら、雨がぽつぽつ降って来た。

しかも どんどん強くなってるーっ。

滝の手前に東屋があったので、そこへ駆け込むと同時に ドバーッと雨が降って来た。ふー、危機一髪。


思ってたより素敵~!

滝はもう目の前だけど、しばし東屋で雨宿り。


ブルブル・・

滝の轟音と、雨が叩きつける音に ビビるディオっち。

だーいじょーぶっ!ちょっと待てば、きっと雨は止むよ。


もちろん傘なんてありませーん

それにしても すごい雨。

「滝を見に来て、滝のような雨に降られたね」 なんて馬鹿なこと言っている間に・・・

雨が降り出して5分後

滝が増えた。


さらに5分後。

雨が降り出して10分後


滝が3つに。


なんだかんだで、東屋で40分くらい雨宿りをしたあと、雨が止んできたー♪

と 思ったら、ガンガンに晴れた。

急激な温度変化に、木道が一気に熱されて 湯気が上がってましたよっ。
蒸し暑っ!!

一気に蒸し蒸ししてきたー!
分かりにくいけど、木道から湯気が上がっている様子


そして残念なことに、大雨で 水が茶色に濁ってしまいました(T_T)


【降り始めの頃の川の様子】
東屋から見た川
雨の波紋で見えにくいけど、透明な水だった


【雨降り後の川の様子】
あ~あ。。
泥水・・・(泣


当然、先ほどまで白かった滝や、満々と水をたたえる滝壺も茶色に~~。。。

白い滝と、キレイな滝壺が見たかった。

ホントは綺麗だったんだろうなぁ。
あぁ、残念。


でも、遊歩道の途中で雨に降られていたら、全身ずぶ濡れになっていただろうから、ラッキーというべきか。

橋の上で固まっているトト・笑

とりあえず、みんなで滝の周りを探索。

あ、そうそう。
地元では見かけないトンボ発見♪

羽黒トンボ系?

茶色の羽に、緑色の体。
見た目は、ワタシの好きな 羽黒トンボみたい~♪
帰ってから名前を調べてみると、渓流に住んでいる ミヤマカワトンボだそーですっ。



やらせなし。自分で登ってました。分かってるねー、ディオっち。

最後に、記念撮影もバッチリ 撮って・・


「もう帰るん?」

岐路に着きました。

ホントなら、帰りに川でちょっと遊んで帰りたかったんだけど、鉄砲水が怖くて止めましたー。
川の水も綺麗じゃない上、ものすごーく蒸し暑かったしね。。。



さて、帰り道に寄ったのが、「森の小屋」。

家から1時間くらいのところです


この辺りは、すこし太めで もちもち感が特徴の 半田そうめんが有名。
(うちの母は、地元・小豆島の細いそうめんより、半田そうめんの方が好きなんだって~)

ここではその半田そうめんを流してくれます。

流さずに普通に食べることも出来ます


手作り感満載~

手作りの竹の器に、竹の箸。

緑色のんは、わさびじゃなくて 柚子の皮をすりおろしたもの。
ツユに溶かすと、すっごく香りが良い♪

飼い主♂、感動の初体験・笑
クーラーなんてないけれど、この辺りは結構涼しい。気温27~28℃くらいじゃないかな。

おじさんが流してくれてまーす

一人前250g(たぶん一把分?)で600円。
(口コミは500円だったので、100円値上がりしてた!)
量は全然 物足りませんが、美味しく頂きました~。


で、途中で道の駅によって、ソフトクリーム。

感想:めっちゃきな粉!


さらに、うどん屋に寄って うどんも食べて帰ってきました・笑


雨には降られたけれど、暑すぎず 美味しいお散歩となりました♪
(美味しいもんを貰えなかったTDCには、帰ってからスイカあげときましたー)






  1. 2014/07/30(水) 09:54:05|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ウォーターフロントフェスティバル | ホーム | リアル ジャイアンなトト>>

コメント

ああ~流しそうめん食べたくなってきた!
でもこの辺じゃあ京都くらいかな~高そう...

すごい雨!でもびちゃ濡れにならなくてよかった。
滝は…残念だったけど、森林浴満喫で美味しいそうめん食べれたから良しとしときましょう。
  1. 2014/07/30(水) 12:18:02 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-472イタグッチーさん
流しそうめんって、味は普通のそうめんですが(笑)、やっぱり
「夏!」って感じがして、雰囲気が良いですよね。

局地的な大雨はあちこちで降ったようで、家の周囲でもドバーッと
降ったらしいです。
でも雨のおかげか、気温も高過ぎず、お散歩できるくらいの暑さだったので
良かったです♪
夏は、お出掛け先にも困りますよね~。
  1. 2014/07/31(木) 16:21:41 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

うちくのばーちゃんは小豆島の福田に居ます。
なので、素麺は「島の光」が一番好物♫ あの細さであの腰!
でも、味わいはオカベかな~ちょっと太めやけど。。。
  1. 2014/08/02(土) 08:51:47 |
  2. URL |
  3. hana #NJsiWxd2
  4. [ 編集]

v-472hanaさん
初めまして。コメントありがとうございます。
母が半田そうめんデビューしたのは、ここ10年くらいなもので、
ワタシも小さいころから讃岐うどんと 島の光で育ちましたよー。
去年 小豆島で食べた生そうめんは、もちもちツルツルで美味しかったですっ♪
  1. 2014/08/02(土) 12:25:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1312-370df302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する