イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

三角州散歩(7月29日)



少し前ですが、甥っ子・姪っ子たちが マテ貝を取ってみたいというので、いつも行く三角州へ
やってきました。

ワタシは、今回はマテ貝は取らずに お散歩だけする予定。

ということで、甥っ子・姪っ子にマテ貝の取り方だけ教えたら、あとはTDCと三角州でお散歩~♪


写真が多いので、コメなしで~。うふ、サボり癖が付いちゃった~~。

砂浜だと、みんなよく走る! 特に、この日はディオっちが元気いっぱいだった。

P1160608 (600x426)

うんうん、楽しそうだねぇ♪


P1160613 (600x453)

そうそう、チワワのひかる君も三角州散歩にお誘いしてました。

ひかる君、「別に水は好きじゃないんだけどー」 って顔してる・笑

でも せっかく来たんだから、ちょっとは入水しようよ!

P1160619 (600x446)
魔法の言葉 「おやつ!」 で、犬たちをおびき寄せちう


P1160620 (600x461)
自分で立てば水しぶきに、顔をしかめる犬


P1160621 (600x426)
チワにはちょっと深いかな!?  てか、ひーちゃん、欠伸してる場合じゃないよ。君も入水したまえ。


P1160632 (600x427)
魔法の言葉だけでは、トトしか釣れませんでしたが、本物のおやつがあれば、
水の中だろうと 全員 釣れました・笑

P1160636 (600x458)


P1160637 (600x411)
おやつ終了とともに、クモの子を散らすかの如く 自主解散。


入水後は、砂場で走って体を温めよう。

P1160645 (600x462)
ディオっち、トトに体当たり。興奮して、しつこく絡んでました~。
そして、写真上方では、明後日の方向へダッシュで走り去っているチワ。

P1160651 (600x451)

P1160652 (600x436)

P1160653 (600x450)

P1160658 (600x437)

ディオよ、そんな風に絡むから、トトが遊んでくれないんだと思うよ。
もっと普通に追いかけっことかしたらいーのに。


さ、身体が温まったら、再び入水。
みんなで川を渡って あっち側の砂場へ行こう。 今度はちょっと深いところもあるよー。

P1160662 (600x446)

一番 体高のあるトトは なんとか渡り切れましたが、ディオとチワは途中でUターン。
ひかる君は、中ほどで 固まっちゃいました。

P1160667 (600x450)
「僕はどうしたらいいんでしょう?」


放っておいても自力で来られなさそうなディオとチワは、リードでつないで強制連行。

P1160670 (600x449)

ディオは足がついてるようだけど、チワは完全に体が浮いて 犬かき しております(^^;)

P1160671 (600x450)

ひかる君は、川を渡る ディオとチワの様子を見て、一緒に 自力で川を渡りきりました。
ひーちゃん、さっすがー♪

その後、また砂場を 飛んだり 走ったり。

P1160681 (600x439)

P1160684 (600x450)

P1160689 (600x450)

P1160702 (600x433)

たっぷり遊んで、楽しいお散歩でした。





【おまけ】

楽しいお散歩の後には これが待っている。

P1160710 (600x443)
「しゃわしゃわー」


汽水域だからねー。ちゃんとシャワーで海水を洗い流さないと!

P1160711 (600x450)
「ボクらは遠慮しとくわ」


いやいや、ダメだっつーの。






  1. 2014/08/12(火) 07:02:29|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スイカ・・そこにはドラマがある Ⅱ | ホーム | スイカ・・・そこにはドラマがある>>

コメント

こないだテレビで(九州だけど)マテ貝使った料理作ってたな~
鉄腕ダッシュだったっけか?
マテ貝おいしそ~って声に出しちゃいました(笑)

ああ~今年はタイミングと天候に全然恵まれず入水できてない(泣)
たのしそうにバシャバシャ(一部楽しそうじゃないけど)してる姿見ると羨ましい気持ちでいっぱいです!
は~今週も天気よくなさそうだし、また水遊びはお預けだな~
  1. 2014/08/12(火) 12:14:03 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

あっ!
ワタシもテレビでマテ貝見ましたー!!
うんうん。鉄腕ダッシュだったと思いますっ。
高級食材って紹介してたよー。

何だか少し?!涼しくなりましたねー。
でも…いつか海散歩ご一緒したいですっ♪
  1. 2014/08/12(火) 12:49:12 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは!
三角州楽しそうですね♪
一度行ってみたいです。
我が家はもっぱら近所の海岸寺に行くのですが、砂でなくゴロ石なので走り心地が悪いです。
あさってから香川に帰省の予定です。
近所を中心にお遍路に行きたいと思っています。
楽しいお盆休みをお過ごし下さい。
  1. 2014/08/12(火) 21:15:18 |
  2. URL |
  3. Hironori #ptHr0ZB.
  4. [ 編集]

v-471イタグッチーさん
へぇ~、鉄腕ダッシュでマテ貝の料理してたんですね~!
TOKIOがマテ貝をどうやって調理して食べてるのか、
ワタシも見たかった~。

我が家も、今年は三角州散歩ばかりで、いつもシャロリーと一緒に
行っている海へは まだ一度も行けてません。。
今年は、暑くて死にそう~ っていう期間が短かったですもんねー。
イタグレ達は、胸までしか水に浸かっていなくても、散歩の後半には
もう寒くてガタガタ震えてますよ~(^^;)


v-471りっぺさん
りっぺさんもご覧になったんですねー。
今度、どうやって料理していたか教えてくださーい♪
っていうか、高級食材なの!? そりゃビックリ。

月曜日にまたマテ貝捕りに行ってたんですが、それが
今シーズン最後の潮干狩りになるかも。。。
高級食材と知っていれば、もっとたーくさん取って、
冬に向けて冷凍しておいたのにー・笑

で、はい。涼しくなりました!
おかげで、暑くて目が覚めるってことがなくなって、
うっかり夕方頃まで寝てしまいそうですっ!


v-471Hironoriさん
お盆は香川に帰省されるんですね。
我が家は、逆に香川脱出です・笑
お盆休みは、毎年恒例で四国カルストへ行っております。
とっても涼しくて快適ですよ~♪
お散歩に適した道中もたくさんあって、モコちゃんもきっと
喜んじゃないでしょうか♪

帰省ラッシュにもかかるかと思いますので、道中お気を付けくださいませ。
  1. 2014/08/13(水) 09:11:52 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1315-3d9eed84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する