イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国カルスト 2014 その1



お天気が悪かったお盆休み。

今年も毎年恒例の四国カルストへ行こうと思っていたんだけど、予定していた日はどうも天気が悪い。

そこで、急きょ予定を早めて お盆休み1日目の13日に出発することにしました。


まずは、近くのうどん屋さんで腹ごしらえ。

ざると天ぷらにしました♪

思っていたよりは お客さん少な目。
あまり待つことなく食べることが出来ました。
(が、肝心のうどんの写真がない。前夜 仕事で、寝ずに出発したせいか 頭が働いてなかったらしい)


途中、TDCのトイレ休憩したり、食料の調達をしたりで、結局 カルストに着いたのは夕方4時ごろ。

わっ、ちょっと溶けかけ!
着いて早々、ミルクソフト。店仕舞いを始めていたので、慌てて買ってきました~


1年ぶりのカルストは、やっぱり良い♪

キレイ~♪

牛ものんびり♪

日差しはきついけれど、気温は低めで たぶん21℃くらい?
日が陰ると、少し肌寒いくらいでした。


トトがとっても嬉しそうでした!

チワもたっぷり走りました

とりあえず、人の居ないところでTDCのガス抜き。
涼しいから、3頭ともよく走ってた~♪

足元を見ると、天然の苔玉!?

可愛かった・笑
あちこちに いっぱいあった。うふ、可愛い。


カルストは標高が高いため、ちょっと曇って来たな~、と思っていたら あっという間に真っ白に。

あっという間に雲の中~

雲の中に入っちゃったらしい。


ということで、場所を変えて 今度は高原散歩へ。

毎年歩いている道です

こちらも気持ちのいい原っぱの中の小道。

この道をずっと進んでいくと、展望台のある東屋に着くんだけど、この天気じゃ景色は望めないかな~。
(ここから景色がキレイに見えたことは、あまりないよーな気がする。いつも真っ白け~な印象(^^;) )

気持ちいいね~
「僕達は景色が見えなくても、鼻で楽しめますよ」


お口モグモグちう


高原散歩というには まだちょっと歩き足りなかったけれど、牛さんを間近で見られたので
ちょっと満足して高原を後にしました。

さて、いつもなら 天狗荘のキャンプサイトを借りて、テント泊をしているんですが、今年は車中泊を
予定していた我が家。

天狗荘の泊り客以外は、天狗荘のお風呂を使えないので、車で40分ほどかけて梼原町(ゆすはらちょう)
まで行って、温泉に入ってきました~。

薬湯があったんですが、ヒリヒリしました~~!

以前、カルストの帰りに寄ったことのある 雲の上のレストランと同じ敷地にあります。

ちょうど流星群の時期だったので、露天風呂から流れ星が見えましたよっ♪
あー、贅沢♪


お風呂の後は、また天狗荘まで戻って 真っ暗な中 夜ご飯。

夜ももちろん涼しくて、真夏の車中泊でも 十分快適に寝られました。

が、残念ながら夜中から天気が崩れ、雨が降ったり止んだりしながら朝を迎えたのでした。


つづく





  1. 2014/08/21(木) 15:54:42|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<四国カルスト 2014 その2 | ホーム | スイカ・・そこにはドラマがある Ⅱ>>

コメント

ああ...いいな~カルスト  避暑にはもってこいな場所ですね~
ええ景色やし、癒されそう。

今回は車中泊でしたか!
寝ずに来たからさぞかしぐっすり眠れた...のかな?
  1. 2014/08/21(木) 20:20:06 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
楽しいお盆休みで良かったですね!
我が家はお遍路三昧でした。
20カ所を回り、残すは愛媛県8カ所、香川県7カ所の計15カ所となりました。
うどん屋さんは坂出の山下うどんですか?
我が家も大好きです。
  1. 2014/08/21(木) 20:30:33 |
  2. URL |
  3. Hironori #ptHr0ZB.
  4. [ 編集]

v-471イタグッチーさん
今年もカルストで涼んできました~♪
いや、確かに涼しかったんですが、それ以上にお天気に恵まれず・・。
天気が悪いと分かっていて行ったんですが、せっかくのお休みなのに
残念でした~~。

カルスト、おススメですよ~。
でも、神戸からはちょっと(いや、かなり)遠いですよね。。


v-471Hironoriさん
今年は、飼い主♂が5連休、ワタシも張り切って4連休を取っていたのに
お天気に恵まれずに残念な感じでした~。

それに比べて、帰省時にお遍路20か所!!
すごいですねー。
あ、おうどん屋さんは おっしゃる通り坂出の山下うどんですよ~♪
11時ごろに行ったので、もっと混んでいるかと思いきや、意外と
空いていて良かったです。
  1. 2014/08/21(木) 21:49:12 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1317-a6c51dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する