イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国カルスト 2014 その2


毎年恒例、四国カルスト旅行の2日目。

夜中から雨が降り始めて、朝になっても 細い雨が降ったり止んだり。
(テント泊じゃなくて良かった! また悲惨なことになるところだった)

終始 雲の中なので、景色もなんにも見えな~い(^^;)

視界10M
天狗荘の駐車場から、天狗荘を写そうと思ったら、雲が濃くて全然見えず


それでも10時を過ぎた頃には、辺りもだいぶ明るくなって、雨も一応上がったようなので、モソモソと外に出て
朝ごはんを頂く。

涼しいので、暖かい食べ物が美味しい♪
いつも通り、ジャンクな朝ごはん。家から、カセットコンロとやかんだけ持って来てたの。


朝ごはんを食べたら、楽しみにしていたセラピーロードへ。

全部歩くと4時間くらい

森の中の遊歩道は、森林浴効果もあって とても気持ち良く歩ける。

いつも途中までしか行かずに引き返していたので、今年は右端の9番(大引割)まで行こうと
心に決めてきたのだっ!

では、出発進行~♪

雲の中の森。幻想的で好きなんだけど・・


・・・と、歩き始めた途端に ザーッ! と雨が~~。


とりあえず車に戻って雨宿りをしていたんだけど、雨は一向にやむ気配を見せず・・。

セラピーロード散歩は、中止となったのでした。ちーん。


いくら この辺ののキャッチコピーが、『 「何もしない」をしにきてください』 だと言っても、
車の中でぼんやりしているのはちょっとねぇ。。

てことで、ちょっと離れたところにある 「もみの木」 へ行くことにしました。

ここも毎年来ているような。


こちらは チーズケーキが有名なんですが、これまではいつも売り切れで食べることが出来ませんでした。

が、この日は時間も早かったし、お天気が悪いせいもあってか 無事にチーズケーキにありつけた~♪

まぁ、飛びぬけて美味しい!ていうのでもないですけどね・苦笑
とろ~り♪  5年越しに食べられました~


この日の夜は、天狗荘でBBQをお願いしていたんだけど、天候が悪いので野外でのBBQは中止です、
という悲しい連絡が・・・(T_T)

お散歩もできないし、何にもすることないしで、仕方ないので もう帰ろうかってことになっちゃいました。。。

あぁ~、今年は天候に完璧に負けたー。

散歩もままならず・・
「えっ!?帰るん?」     「また来年 来たら良いですよ」


と いうことで、トボトボ車を走らせて帰る一向。

多分、川でも何でもないところ。

途中の山道は あちこちから水があふれ出ていました。
先日の台風から降り続く雨で、土砂災害が怖いので 急いで通り過ぎました。。


ご当地サイダー、好きなんです。
途中の道の駅でトイレ休憩~ & ご当地飲料ゲット



しかし このまま帰るのは勿体ないので、高知市まで戻ったときに ひろめ市場に寄ることに。

いつもなら、カルストから帰ってきたら そのまま仕事へ・・というパターンが多かったんだけど
この日は仕事も休みだったので・・・


ヒトがいっぱいでした~!

はい、かんぱーい♪

空いていたお店に座ったら、そこが ワインのお店だったので、ワタシはスパークリングワインを
頂きましたっ♪(飼い主♂は、ノンアルコールビール)

赤ワイン煮が美味しかった!
おつまみは、赤牛のワイン煮(パン付)・カツオのたたき・クジラの刃たたき


シャンパンだけで2000円!ま、美味しかったので許すっ!

スパークリングワインは全部で3種類あったので、上から順番にいただきます♪

てことで、2杯目。中辛~。

甘口より好みでした!
甘口よりも、こちらの方が料理との相性ヨシ


続けて 3杯目♪

代わり映えしませんが。。
おつまみ追加で、赤牛ソーセージと 牡蠣のマヨソース焼き


たっぷり飲み食いして、やっと満足して高知を後にしました。

ライトアップちう
ひろめ市場の駐車場から見えた 高知城



以上、カルストの写真がほとんどないカルスト旅行でした。。。






  1. 2014/08/22(金) 23:26:33|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今更感満載な | ホーム | 四国カルスト 2014 その1>>

コメント

雨に祟られましたね~ 全国的に大雨だったから致し方ありませんね… 初日天気がよかっただけツイてますよ~
チーズケーキめっちゃ美味しそう♪ とろ~りすぎてどうやって食べるんやろか?と余計な心配しちゃいましたが(笑)

ひろめ市場にこんな素敵なバル(?)があるとは… 9月に行かねば~
高知城ライトアップするんだ~ 最近のお城はオシャレやのぉ~
  1. 2014/08/25(月) 12:12:05 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

やっぱりカルストの景色はイイですね~♪

4時間歩けるか不安ですが…
ワタシもいつかセラピーロード全部を歩いてみたいですっ。

それにしても…食べましたねっ。飲みましたねっっ(笑)
スパークリングワインって辛口になるほどお値段も上がるって初めて知りましたー。
ワタシは…甘い方が好みかもっ。
  1. 2014/08/25(月) 16:21:49 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

一度も行ったことないんですよ、四国カルスト。
まりこさんの日記を読む度に、行ってみたい行ってみたいと思いつつ・・・
今年こそ、行くぞ−!!

と、思いながら読んでいましたが・・・
残念でしたね><
本当に今年は雨ばかりで変な天気です。
でも、転んでもただでは起きない、楽しめるところはしっかり楽しんでこられたようで、良かった良かった^^
  1. 2014/08/25(月) 16:29:25 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

v-277イタグッチーさん
せっかくのカルストだったのに、お天気が悪くて残念でしたっ!
天気予報では、出発した13日が晴れ時々曇りで、翌日は雨ではなく
一日曇りの予定だったんですよー。
なのに、あんなに雨が降り続くとは。。やっぱり雲の上の天気は
下界とは違いますね!

ひろめ市場、9月にもまた行くんですかー!? 今回もお友達と
一泊旅行ですか?♪
でも、ひろめ市場のあのお店に行っても、グッチーさんは運転なので
イタさんだけが飲んで、その姿を写真に撮って「ムカつくわー」と
ブログに書いてるグッチーさんの姿が目に浮かぶようです・笑


  1. 2014/08/25(月) 18:24:17 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-277りっぺさん
慌ててカルストへ行ってきたのに、景色を堪能できたのは
短い時間だけでした~。。。
でも、今回は車中泊だっただけマシでした。テント泊だと余計に
凹んでいるところでした!

セラピーロード、4時間歩けるでしょー♪
森の中は歩いていても そんなに疲れを感じないと思うんですよね。
あっという間に4時間経っていると思いますよ♪

スパークリングワイン、甘党のワタシでも辛口が一番美味しかったですっ。
でも、辛口になるほど高いのか、いいワインだから高いのかの区別は
めったに自分で買わないワタシには判断が付きませんでした。。苦笑


v-277ハニフラさん
カルストへ行く道、前に 道が狭かったー、とお伝えしたような気がしますが
須崎から行くときはそうでもなかったです。
四万十からの道はどうなのか分かりませんが、一度行ってみてください♪
あ、ピーカンの天気の時がおススメですっ!笑

四万十でカヌーをしよう計画は・・・来年に持ち越しかなぁ(^^;)
チワのライフジャケットだけ作ってみたんですが、3頭分仕上がるのは
いつになることやら。。。
でも、絶対仕上げて四万十行きますよー♪
  1. 2014/08/25(月) 18:40:10 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

もみの木へ行けたんですね。
濃厚なチーズケーキはとろけてましたか?
真夏の寒い日には天狗そばも美味しかったですよ。

って私もしばらく行ってないのですが。
  1. 2014/08/28(木) 22:54:34 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

v-277アプロさん
もみの木のチーズケーキ、5年目にして初めて食べることが
できました~。
みなさん、予約してから来てるんですね~。
真ん中あたりはとろとろでしたよ~♪

この日はお湯を沸かしてカップヌードルでしたが、暖かいお蕎麦も美味しそう!
気温は、真夏なのに19℃しかなかったし!笑
  1. 2014/08/29(金) 06:35:04 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1318-80cad34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する