イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今更感満載な


朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきましたね~。

日中の最高気温も30℃前後になって、イタグレが水遊びするにはちょっと涼しすぎるくらいに
なってきたというのに・・・


TDCの水遊び用のライフジャケットなど作ってみましたっ!


まぁ、まだ全員分 作ってないんですけどね。


まずはこんな感じで材料を買い揃えてみました。

材料だけは早くから買ってました
シャワーカーテンとかに使うようなビニール製?の布 ・ ワンタッチバックル ・ PPテープ ・ パズルマット ・ ネームラベル


パズルマットは、浮力を作るために中に入れる用。
最初はバスマットにしようかと思ってたけど、お店で見たら 思ったより分厚かったので こっちにしてみました。


では、まずは(一番強度が必要じゃなさそうな)チワの分から~。

お祥月の時の「折り」を包んでいた簡易風呂敷を再利用

何度か作り直しながら、型紙を作成。

3度目の正直で型紙出来上がり

こんな感じ?

とりあえず、これで行ってみよー!

まー、こんな感じだよねっ。


型紙が出来たら、それに合わせて カット。

ペンでラインを書いたところをガーッと縫います

裾の部分以外をぐるっと縫って、ひっくり返したら・・


ふんわり・・。

なぜか ものすごく生地が引きつっていた。

わー、立体的~。。。



でも、これに浮力用のパズルマットを入れると・・・

それらしくなってきたかもっ。
背中2か所と、首の長い方の部分に入れてみました


おっ、なんかそれっぽくなってきた感じ?


まぁまぁ上手く出来た気がする!

バックルつけて、裾の部分を閉じたら ますますそれっぽくなったんじゃない?


では、寝ていたチワを起こして、さっそく試着 試着~♪

型紙にてこずり、色々考えながら作っていたら5時間かかった・・。
「無理やり起こされるの、もう何回目ですか?」


ご、ごめんごめん。
これで最後だから!


サイズ確認に しょっちゅう起こされたチワも、お疲れです。

うん、すっごく似合ってるよっ!!
(出来栄えは ともかく。)



てことで、数日後。
創作意欲がなくらないうちに、次はディオっちのライフジャケットに着手。

裾の辺りとか、ちょっと変えてみました(斜めにカット)
上がチワの型紙。 下がT&Dの。


やはり ふんわり・・。

同じように周りを縫って ひっくり返したら、やはり引きつって立体的になっていたのが 不思議で堪らない。。
でも、パリッとした生地なんで シワにならないのが救いです。


あ、そうそう。
今回は、中に入れるマットにちょいと手を加えてみましたよ。

真ん中にカットを入れて、折れやすい形に。

それほど着心地が良くなった感じでもないけど。

これで、着た時のフィット感が増す・・・ハズ??


さて、バックルを付ける位置を決めようと、ディオっちに試着してもらうと・・

若干、胸のあたりに違和感・・。

あれ?
ちょっと胸の部分が足らないような・・。

凡ミス!!

オーノー!

型紙ではピッタリだったのにー。

 つーか、中にマットを入れて膨らむ分、大きく作らなくちゃいけなかったのね。。
 型紙がピッタリなら、出来上がりがピッタリになるはずないやんけ、と今更気付く。




写真撮影していたら、邪魔しに来たトト


いや、作り直しは面倒臭い !(-"-)

どうせバックルつけるしー、チワのもちょっと胸の部分が足らなかったけど 見なかったことにしたしー。


で、無理やり完成。

装着完了。

ま、えーやろ。(^_^;)

上からの方が(粗が隠れて)いい感じ。



ということで、チワとディオのライフジャケットが完成したところで、製作に飽きてきた飼い主。。
トトの分が仕上がるのはいつになるんだろう・・。

来年の水遊びまでには完成していますよーに。



ところで、ちょっとした疑問。

やっと2つ目 完成~。

バックルやらDカンやらを付けたら、結構重くなっちゃったんだけど・・・


浮くのか?これ・・ (ーー;)






スポンサーサイト
  1. 2014/08/28(木) 09:40:30|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近のつれづれ | ホーム | 四国カルスト 2014 その2>>

コメント

わっ!すごーいっっ。
ライジャケも作っちゃうなんてー。
(作るって発想も思い浮かばなかったワン)

ぜひぜひ試しに行きませんかー?!♪
南の海だったらまだ大丈夫だと思うんですが…
  1. 2014/08/28(木) 13:58:14 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

なんか にやける~ 何が?背中の持ち手。(爆)・・・それと無理やり完成(爆)・・・最後の最後の「これ、浮くのか?」発言。
ど~か笑い話に なりませんよ~に(笑)でも 手作り、母様の愛情感じる!
寒くなる前に 試して結果 楽しみ~にしてます。。。うふふ
・・・らてとわの服に いいかも。
  1. 2014/08/28(木) 14:16:37 |
  2. URL |
  3. らてとわ #-
  4. [ 編集]

初めまして♪

実はずーっと前から読み逃げしてました(すいませーん)
高松在住チワワ2頭飼いのshamikaと申します。
ここはどこかしら? ここって遊び場所にはいいじゃん♪ とか。
わんこ旅行とか散歩場所とか勝手に参考にさせてもらったり・・
このたび犬連れ巡礼を始めたので 勇気をだしてコメントです!
 (なんの勇気・・・ 泣)

ライフジャケット、手作りってすごいですね!
創作意欲・・ なくなっちゃいますよねー
うちにも作りかけのあれやらこれやら・・・・(遠い目)
また遊びにこさせて・・ はしてたので(笑)
コメントさせていただきます♪
使用感レポも待ってまーっす♪♪
  1. 2014/08/28(木) 17:03:44 |
  2. URL |
  3. shamika #//yrXv3s
  4. [ 編集]

こんばんは~
凄いですね!
以前もお遍路用の白衣を手作りしていた記事を読んで凄いと感心しましたが、それ以上ですね。
私もモコのお遍路用に輪袈裟を作ろうかな?って思うのですが、どうしたらいいか悩んでます。
自分の使っているものを短く加工するのが簡単かなと思っています。
目標は今年もペット博のファッションショーに出ることです。
TDCちゃんもいかがですか?
  1. 2014/08/28(木) 20:56:52 |
  2. URL |
  3. Hironori #ptHr0ZB.
  4. [ 編集]

v-466りっぺさん
いやー、出来ればワタシも作りたくはなかったんですが、
ライジャケを3頭分買うとなると 高くって~(苦笑)

でも作った後に、以前 りっぺさんに貸して貰ったライジャケを
思い出したら、中に入ってる浮力用のんが かなり分厚かった
ような気がして・・。あの薄さで浮くのかどうか不安になりましたー(ーー;)

試着の海キャン、行きたいなー!


v-466ラテトワ婆やさま
ホントに笑い話になりませんよーにっ!!
結構、時間もかかってるしー。
試してみて、あまり浮かなかったら 絶対トトの分を作らなく
なるので、作ってみてから水辺に行きますっ!

背中の持ち手、お気に召しましたか?笑
老犬になったときの 歩行介助に便利かもしれないですよねー・笑
  1. 2014/08/29(金) 05:53:28 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-466shamikaさん
初めましてっ♪
勇気を出していただいてありがとうございます。
初コメント嬉しいです。

高松在住なのですねっ。で、犬連れお遍路さんも!?
犬NGのお寺もありますが、大抵は暖かく迎えて貰えるので
我が家も感謝の気持ちを忘れずに 参拝するよう いつも心がけてます。
犬連れお遍路さんを快く受け入れてもらえるよう、一緒に
頑張りましょう~♪

はいっ、またコメントお待ちしておりま~す♪


v-466Hironoriさん
いえいえ、張り切って手作りしたものの、浮くかどうかを
確認するまでは何とも言えません~(^^;)

ワンコ用の輪袈裟ですか♪
我が家も作ろうと思ったことありますが、面倒臭くなって(苦笑)、
リボンで作られたハーフチョークを輪袈裟代わりってことにしてます。
モコちゃんにも、それらしい柄のヨーロッパリボンを買って 手作りするとか?
(でも、手間を考えたら、やっぱりヒト用のを加工するほうが早いかも?)

あ、前に会ったお遍路ワンコで、輪袈裟の代わりに数珠を首に巻いている子が
居ましたよ。
人間用の本物の数珠なのか、アクセサリー用の数珠っぽいものなのかは
分かりませんが、それも可愛かったですよ~。
  1. 2014/08/29(金) 06:24:04 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1319-1a00759e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する