イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

小豆島旅行ファイナル そして・・・

旅行2日目。

今日はどうしても見たいものがあるため、朝の8時過ぎにチェックアウト予定。

でもその前に、ホテルの朝食をたらふく食べる。
朝食は、和洋のビュッフェ形式。

パンにご飯、おかゆやうどん等の主食に加え、おかずの種類も豊富で、予想通り
またまた食べ過ぎてしまいましたよ。


それでもどうにか計画通りに出発して、まず訪れた所はここ。

名前から素敵

小豆島の南西に位置するこの場所は、エンジェルロードと呼ばれ、
1日2回、潮が引くと海の中から砂の道が現れ、4つの島を歩いて渡れる、というものです。

この日の干潮が8時37分だったので、それに合わせてホテルを出たのでした。


そして、いよいよエンジェルロードとご対面!

手をつないで歩くと幸せになれる、らしい。。

おぉ~!
しっかり道が出来てる!

朝が早いせいか、人が全然居ないので、ゆっくり散歩できました。

打ち寄せる藻屑と闘うトト

冬の朝らしく寒かったですが、気分は爽快。

中余島から小豆島を振り返ったところ

ちなみに、4つの島とは、小豆島・弁天島・中余島・大余島のこと。
↑写真は、中余島からみた弁天島です。

ちょっと寒いけど、気持ち良いです

トトも久しぶりの海を堪能したようなので、エンジェルロードを後にして、次の目的地へ。

車で約30分。
着いた先は・・
枯れ木も山のにぎわい?

日本三大渓谷美と称される「寒霞渓(かんかけい)」です。


寒霞渓ロープウェイは、犬も乗車OK。 と、いうことで。

寒霞渓ロープウェイ、開業以来無事故で頑張ってます!

乗ってみました。

紅葉のシーズンはたくさんの観光客で賑わっているのですが、既に紅葉も終わったシーズンオフなので
人もまばら。
おかげで、ロープウェイは貸切でした♪

寒霞渓の山頂駅からロープウェイに乗ること5分。
あっという間に、紅雲駅に到着。

看板犬・じろう君

紅雲駅では、柴犬のじろう君がお出迎えしてくれましたよ。
うーん、男前。

びびるトトに優しく挨拶してくれるじろう君

人にも犬にも紳士的なじろう君でした。

駅周辺はもう大自然。
ここから2時間かけて山頂駅に登る道もあるんですが、徒歩で登るのはちょっとしんどいので
その辺を散策だけする事に。

紅葉のじゅうたん

ふかふかの紅葉のじゅうたんが出来ていましたよ。

今年初めての秋らしい一枚

1ヵ月くらい早かったら、見事な紅葉が見れたんだろうなぁ。ちょっと残念。

帰りも同じロープウェイへ。
往復1250円/人 です(犬はタダ♪)

行きはちょっと緊張していたトトも、慣れたのかくつろぎモード。

ロープウェイの中は風が無いから暖か~

一緒に乗ったおじさんグループの話のネタになりながら、帰りもあっという間の5分でした。


そうそう。
山頂駅でちょっと面白いもの発見。
総工費1億円・・・無駄だと思う人~?

こちら、総工費1億円のトイレですって!

自然光を取り入れたトイレ内

中は広々明るい化粧ルームがあり

洋式・和式ともピンクの便器

便器はなぜか濃いピンク色。
この1億円がどこから来たのか謎ですが、どうせ使うならやっぱり綺麗なトイレがいいですよね。


寒霞渓からの帰り道に、「銚子渓(ちょうしけい)自然動物園お猿の国」というのがあります。
餌付けされた約500匹の野猿がいるらしいのですが、さすがにここには犬は連れて入れません。
「サルも見たかったな、残念やわ~」
等と話していると・・・

威風堂々

目の前に野猿発見!

慌てて車を止めると、瞬く間にサルに取り囲まれてしまいました。
ちょっと怖いぞっ!

観光客が車から投げる餌を狙って来るのだろうけど、あいにく私達は何も食べる物を持ってないし
トトは興奮してうるさいしで、そろそろと車を走らせると・・・

犬猿の仲

きゃーっ!
サルが走って追いかけてくる!

止まるとまた囲まれる!と思い、そのまま必死で車を走らせました。
いや~、なかなかスリルのある体験だったわ。


さて、寒霞渓からの帰り道、昨日から気になっていたあの人にも会いに行ってきました。

『あの人』とはもちろん
御釈迦様の歯の分骨を祀っているらしい

大観音様。
真下から眺めただけですけど。


観音様から帰りのフェリー乗り場へ行く道すがら、もう一度エンジェルロードを見ることにしました。

潮が引いた状態の砂浜しか見てないので、海水に埋まってしまった状態も見なくちゃ、
やっぱり違いが分らないしぃ。

で、海に沈んだ状態を想像しながら見てきた砂浜がこちら。

4時間後の砂浜

まだまだ満潮にはほど遠かった・・。

朝の砂浜↓に比べると、ちょっとは満ちてきてますが。
手をつないで歩くと幸せになれる、らしい。。

今度は満潮のエンジェルロードを見るぞ!と飼い主が意気込んでいる横で、
コソコソと砂浜を嗅ぎまわっていたトトが、また何か咥えてた!

全く、今度は何を見つけたワケ?
お宝発見っ!

・・・。
なんだ、これ。

しおしおになったフグが落ちていた。
もちろんこのフグは、トトの口に入ることなく海へリリースされたのでした。




さて、そろそろフェリーの時間が迫ってきたので、草壁港へ向かって出発。

途中、道の駅小豆島ふるさと村で
小豆島限定と言われたら・・ねぇ

すももソフトを食べ、

5分後、道の駅小豆島オリーブ公園で
オリーブソフト(の匂いだけ)を堪能したトト

オリーブソフトを食べる。(食べてばっかり)


そして身も心も満足して、小豆島を後にしたのでした。
再見!





旅行はこれで終わったけれど、この後にもう一つのビッグイベントが!

続きは次回っ!

    
スポンサーサイト
  1. 2007/12/20(木) 23:50:55|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<飛び入り!クリスマス会 | ホーム | 小豆島1日目 ~セレブの旅~>>

コメント

エンジェルロードに寒霞渓!
私らが行けなかったところよ~。
けっこう良さげじゃないですか。行けば良かったかなあ。
しかし1億円のトイレって…e-263
5000万円くらいにして、他にも使えばいいのに。
猿は私らも見たかったなあ。
でも、確かに囲まれるとちと怖いね。
無事でなによりっす。
  1. 2007/12/21(金) 10:48:59 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

エンジェルロード、いいな~。なんか、小豆島って恋人関係の観光名所多くないですか?山の上にあるお寺に鈴を結ぶと・・・ってのもなかったっけ?ま、まりこさん大変幸せそうだから、関係ないか~。
しかし、↓の記事、料理めちゃくちゃおいしそうーーっ!今度は小豆島もアリ!!って考えております。春は桜もきれいだし。寒霞渓も一度は行ってみたい!!ハマーさんが高所恐怖症なので、ロープーウェーは私とR&Rだけになりそうですが・・・。
トト君も楽しめたようで、ワン連れ旅行が楽しくできて良かったですね!!
  1. 2007/12/21(金) 12:34:05 |
  2. URL |
  3. さんりな #-
  4. [ 編集]

v-33かおりんさん
一日目の時に、満潮のエンジェルロードを見ておけば良かったと
後悔してますよ~。次回は是非両方を体験したいです。
サルですが、お猿の国まで行かなくても、あのあたりで車を止めると
自然と寄ってくるかも知れないですよ。
私達の後に来た車が、停まってりんごをあげたのですが、りんごを
見つけた瞬間に、どこからともなく野猿たちがわっと湧いてきましたから。
きっとどこかから見てるんじゃないかしら。
しかし、結構見どころ多いよね。一日二日では廻りきれないわ~。

v-33さんりなさん
お寺に鈴!?へぇ~、そんなのもあるんだ~。知らなかったですっ!
幸せかどうかは置いといて・・・。
お料理、美味しそうでしょ。かなりのカロリーを摂取したと思われますが。。
しかし、冬だからこってりしたのが食べたくなるんですかねぇ。
夏なら昼も夜もフランス料理、なんて無謀な事はしなかったかも。
ハマーさん、高所恐怖症ですかっ?
この間、ためしてガッテンで高所恐怖症の克服方法してましたよ~。
ロープウェーもたった5分なので、上を見ていたら大丈夫ですよ!
(そんな問題じゃない?)

  1. 2007/12/21(金) 20:03:32 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/132-964e8bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する