イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

リアル宝探し@香川


いきなりですが、今 香川ではこんなのをやっています。


無料で配布されてます&ダウンロードもできます

リアル宝探し タカラッシュ


これ、瀬戸内海国立公園指定80周年のイベントの一つです。
(7月に行ってきた、ウォーターフロントフェスティバルもその中の一つ)


これはとっても簡単な問題です(難しいのもある‥)

謎解きをして、宝箱が隠された場所を探し出し、中に書かれたキーワードを入手。
それを、指定された発見報告場所へ持っていくと ポイントがもらえるという仕組み。

貰ったポイントによって、さまざまな景品が当たる・・かもしれない。


ということで、先週の日曜日から、我が家もリアル宝探しに参戦~!

まずは、近所のうどん屋で小腹を満たし・・

出発が遅かったので、行きたいうどん屋は閉まってましたー。


いざ、宝探しへ。


この日の捜索範囲は、坂出エリア。
宝箱は、それぞれのエリアに3つずつです。

てことで、謎解きの答えが示していた、市内某所へやってきました。

坂出市某所にて
もちろん 場所は書けません


そして、宝箱発見~♪

一辺10cmくらいの小さい箱です
小さいけれど、ホントに宝箱っぽくなってました!


よっしゃー。
じゃ、次 次~♪

天気が良くて暑かったので、木陰の多い場所で良かった。
「わっせ、わっせ」


「これが何?」なトト

順調に発見して、坂出市エリア全3個の宝箱を制覇しましたっ。


最後に、発見報告場所の 瀬戸大橋記念公園内にある 瀬戸大橋記念館へ。

集中力なさすぎ
ここへ来たら、瀬戸大橋をバッグに写真を撮るのが お決まり・笑



まだ ちょっと時間が早かったので、もう一か所 廻ることに。
宝探しだけじゃ、TDCの散歩にはちょっと物足りないもんね。

こっちから見ると、キレイなシンメトリーじゃない飯山
次に訪れた場所から見た 東の空  讃岐富士と 中秋の名月・・の前日の月


眩しかった~!
西の空は眩しい夕日でした


後でダニチェックしたけど、ついてなかった♪
帰る前に、TDCの放牧タイム~    で、この日の宝探し終了。



翌日の月曜日。
飼い主♂がお休みだったので、勢いに乗ってまた宝探しにやってきました。

この日は琴平エリアの3箇所を探す予定。

で、せっかく琴平まで来たんだから・・・ということで、こんぴらさんにお参りすることに。

暑いのに、結構人が居ました!(大半は、中国の団体旅行者だったけど)
こんぴらさんと言えば、階段っ! 本宮までは785段!


この日は天気も良くて暑かった!

なるべく日陰を選びながら・・・飼い主もTDCも頑張りましたー。
と言いつつ、本宮までで体力が尽きて 奥社へは行かなかったんだけど~。

いや、奥社まで行けない理由はもう一つあったわ。

キーワードの発見報告は 夕方5時までにしないといけないんだけど、この日は出発が遅かったのと
こんぴら詣りに思った以上に時間がかかっちゃって、本宮に着いた時点で もう午後4時をまわってたのだ。


せっかくキーワードを集めても、時間に間に合わないと意味がない!(また来なくちゃいけない。。)

てことで、この後は 飼い主♂と別行動して 慌ててキーワードを集め、ギリギリ夕方5時に間に合いましたっ。

あー、疲れたっ。


宝箱は、残り17個!

開催期間が終わる来月末までに、パーフェクト目指して頑張りますっ!



【おまけ】

坂出の瀬戸大橋記念公園の売店で見つけた、プレーリードッグのピンバッジ。

七味の方が可愛いけど~・笑

なぜにプレーリードッグ!?
坂出にも、瀬戸大橋にも 全然関係ない気がするんだけど。

しかし、見つけちゃったら 買わずにはいられませんでした。
七味と同じオグロプレーリードッグだし!


登山用のリュックに付けるんだ~♪





スポンサーサイト
  1. 2014/09/11(木) 22:19:56|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カルストリベンジ 1日目 | ホーム | 今週のモン卓(9月6日)>>

コメント

もらったポイントによって様々な景品が当たる…ってどんな景品なんだろう!?
そこが大事な気がする!あとで調べてみようー。

そうそう、プレーリードッグ。
なんでだったか知りませんが、瀬戸大橋記念公園の売店の隣の空き地で
結構長い間飼育されていましたよ!
10年くらい前までいたかなあ。
確かゆめがまだ若いときに売店連れて行ったら隣のプレーリードッグゾーンで
匂いに興奮して大変だったことがあった気がします。
その繋がりでピンバッジがあるのかも。
でも、ホントなんでプレーリードッグ飼ってたんだろ?
単に公園の隅にニワトリやサルの檻があるような客寄せの意味合いだったのかなー。
  1. 2014/09/11(木) 23:09:06 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4nHpPTls
  4. [ 編集]

これ香川へ遊びに行って時にどっかで見かけましたよ~
そっか~こんなに広範囲な宝探しだったのか!
お散歩ついでに丁度良いかもしれませんね~♪
  1. 2014/09/12(金) 11:45:17 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

はじめまして。かれこれ5年以上読み逃げをしておりましたが、思い切ってコメントしてみました!!私はMaiaとNashiraという2頭のイタグレの飼い主です(^^)
3年前まで、私もずんちゃんというプレと暮らしていました(約10歳3ヶ月で永眠)。動物全てがそうだと思いますが、プレーリードッグも犬と同じくらい、一緒に暮らしたことのある人だけがわかる、可愛い以上の可愛さと魅力がある生きものですよね♪
イタグレグッズもなかなか見かけませんが、プレグッズは更に見かけませんよね。雑貨屋はもちろん、土産物屋なんかでも「どこかにないかな~、もしかしたらあるかも・・・」なんて、未だに探してしまう私です(^^;)
色も素敵なバッジですが、私は尻尾に萌えました!!ちゃんとオグロプレーリードッグになっているんですもの!!(拍手) 意外な所で発見出来るんですね♪私のように、探しているうちは見つからないものなのかもしれませ~ん(笑)
  1. 2014/09/12(金) 12:25:30 |
  2. URL |
  3. ずんまいなの母 #-
  4. [ 編集]

e-14フジウラさん
ふふふ、景品が気になるでしょ・笑
ワタシはパーフェクトポイントで貰える香川の特産品詰め合わせを
狙ってます!
さぬきうどん1年分もちょっと惹かれたけど、半生めんだと茹でるの
面倒だし。(かけ一杯券×365枚 なら むっちゃ欲しい)

で、衝撃の事実!!
あそこでプレ飼ってたんですね!?
10年くらい前と言うと、ちょうどプレが輸入禁止になったころですね。
それで、飼うのやめちゃったのかなぁ?
今回のピンバッチが、その頃の名残なのは間違いないけど・・・
ということは、この10年、ずーっと売れ残ってたんでしょうか(^^;)


e-14イタグッチーさん
えっ、宝箱を見つけたんですか?
あー、中を見て写メして貰えば良かったー!(ズルだけど・笑)


そうなんです。香川全域を使った、かなり広範囲な宝探しなんです。
パーフェクト目指すには、小豆島と女木島へも行かなくちゃいけなくて、
まんまと踊らされて、地元にお金を落とすTDC家です。


e-14ずんまいなの母さん
初めまして!
名遊ママさんのブログで、いつもMaiaちゃんとNashira君の
可愛いお姿を拝見しています♪
ずんちゃんのことも、お話には聞いておりました! 10歳3か月なんて
ご長寿だったんですね。大往生で、幸せですね~♪

プレとの生活は、ホントに魅力的でした!
ちゃんと家族を認識するし、何をしても可愛いくて、見てるだけでなぜか
笑っちゃうしで、いつかまた もう一度プレと暮らしたいと思いますよね。

そう!このピンバッジ、尻尾がちゃんと黒くなっているのがニクイでしょ・笑
やはり、目の付け所が同じで、笑っちゃいました~。
プレーリードッグのグッズ・・・確かに、見かけませんよね。
(こういう ややリアルなのは 特に。)
動物園にあるお土産物屋さんで、プレグッズ置いてないかな~?
でも、最近では動物園でもプレを見かけなくなってしまって、寂しい限りです。
  1. 2014/09/12(金) 15:11:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ほほ~♪ 宝探しなんて催しあるんですね~♪
しかも景品付き! 早速調べてみまーす♪
琴平とかまでとなるとなかなか広範囲なんですね~。
お散歩兼ねてやるとまた楽しくできそう(•ө•)♡
うちも参加しちゃおっかな~♪
  1. 2014/09/15(月) 08:26:46 |
  2. URL |
  3. shamika #ZyXZVVrs
  4. [ 編集]

e-14shamikaさん
そうなんです、期間限定でこういうのやってるんです♪
秋は、お出掛けシーズンで行きたいところもたくさんあるので
なかなか宝探しの時間が取れず。。
期間が終わるまでに、なんとでも全制覇しなくっちゃー。

捜索範囲は広いですよー。
琴平どころか、豊浜や小豆島へも行かなくちゃいけません(^^;)
まさに、香川県全域です~。。
  1. 2014/09/16(火) 12:29:08 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1322-2e3113a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する