イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

カルストリベンジ 2日目


いつもお盆に行くのが定番だったカルストへ、9月に行ってきた話のつづき。


カルストでは 車中で寝ていたんだけど、久しぶりにTDC(特にディオ)が 夜中に「しっこー」と
言わなかったこともあり、朝までぐっすり眠れた。
(ワタシの睡眠サイクルがちょうど 夜に眠たい時期に入っていたせいもある)
(ちなみに、夜中に目がギンギンに冴えている時期のキャンプ・車中泊は寝れなくて結構 苦痛)


2日目の天気予報は、曇りのち雨・・・。

また雨かよー (-"-)

しかし、天気が崩れるのは 昼からの予定だったので、午前中は予定通りセラピーロードを
歩くことにした。


この間は真っ白だったもんね。
怪しい雲があるものの、景色が見える分 前回よりマシ・苦笑


さてと、その前に みんなで朝ごはん食べるか♪

飲み干せないので、汁は少な目。ウズラの卵を落としてみました。

いつも通り、ジャンクでお手軽な我が家の朝ごはんに比べ・・


我が家と違って、ちゃんとした朝ごはん。

ひかる家は、ちゃんと 朝から白米を食べてました。

そして、昨日のすき焼きで残った生卵は、すべて目玉焼きに~♪

目玉焼き、久しぶりに食べたー。
これだけで、料理した気分になる・笑


犬たちの朝ごはんも お手軽フード。

ちょうど出発の前日に届きました

いくら高原が涼しいと言っても、さすがに一晩 生肉を常温で置いておくのは心配だしね。

お手軽フードと言っても、この プラチナムMENU は、生肉を与えるより値段が高い・笑
高級朝ごはんだよっ。

ワタシが参加しているモニターサイトの モニプラ から、ちょうど出発の前日に このフードが届いたので
いい機会と思い、カルストに持ってきました。

値段が高いのはねぇ。。
プラチナム ナチュラル ドッグフードファンサイト参加中


シンプルな材料ほど、安心感があるね!

そのままだと味気ないフードも、こうするとちょっと美味しそう♪

昨日の残りのウズラの卵・ブロッコリースプラウトを加え、水分補給に ぬるま湯をぶっかけて あげました。

期待でワクワクの目。
「早く!早く!」


もちろん、全員あっという間に完食。

さー、片付けしたら セラピーロードに行くか!
このために来たんだもんね~♪

森が霞んできました~~(やばい!)

ちょっと雲が出てきたけれど・・気にせず出発!(^^;)
(でも、いつ雨が降り出してもいいように、ポンチョを被ってみた)

うちも、ウェットスーツみたいな素材の服、買おうかな~
ひーちゃんは、雨も汚れもはじくニュースーツ。いいなぁ、うちもウェットスーツ素材の服が欲しくなってきちゃった・笑


抜かれ際の、ひーちゃんの迷惑そうな顔!笑
だだだー

はしゃいでます♪
だだだだー


ウッドチップのひかれたセラピーロードは、行きはほとんど下り坂。
なので、ヒトも楽ちんで余裕・余裕~。

ちょっとの差だけど、標高が下がったら雲から抜けたので、明るくなったし♪

途中、ツルツルした木肌が特徴のヒメシャラという木が群生した場所がある。

時々振り返って、後方確認してくれます

ほとんどの木が、焦げ茶色のざらざらした幹なのに比べ、ヒメシャラは明るい茶色で見た目もツルンと
してるので、パッと森の中が明るくなったように見える。
なんだか、新鮮だね~♪



片道4km超。
セラピーロードの終点には、大引割(おおひきわり)という 地震で出来た巨大な亀裂があります。

地球の裂け目

長さ80m、幅3~8m、深さ30m。
こんなに巨大な亀裂が 埋没せずに残っているのは珍しいんだって。
国の天然記念物に指定されてます。

後ろに大引割。分かりにくいけど。
記念撮影♪ 後ろに大引割


しばらく休憩したら折り返し。

行きがほとんど下り坂ということは、帰りはほとんど登り坂ということで。。。
しかも、なだらかなセラピーロードを戻らずに、天狗の森の中を抜けて帰ることにしたので、余計に
勾配がきつくなる。

どんどん引き離されます。。

夏の間に なまってしまった身体には、登り坂が堪えるわー。。

あまり汗をかきたくなかったので、登り坂はゆ~っくりと進むことに。
(当然、若くて元気なひかる家に どんどん置いて行かれる(^^;) 遅くてご迷惑かけましたー)

一応、飼い主を待ってくれるTDC

しかも、登るにつれて また雲が出てきて、さらに標高が上がると しっとりと雨まで降って来た。

岩の上に苔玉♪
野生?のアジサイ。
苔やアジサイは雨を歓迎していたけど。。


本降りになる前に、早く帰らなくっちゃ!

と、焦るものの、相変わらず ひかる家には かなり引き離されてます・笑

そして、一番遅いのは 飼い主♂。身体、なまりすぎ。
こりはまだ近いほう・苦笑


途中、付いてこない飼い主を心配してくれるTDC。

はよ行くでー

見てるだけじゃなくて、出来れば 引っ張って欲しい。

最後に、濡れた藪の中をかき分けて・・・

みんな、しっとり濡れちゃいました。。


大引割を出発してから約1時間半後、やっと天狗の森の頂点へ!

制覇♪

あぁ~、疲れた!

でも、下りのほうが結構 気を遣うんだよね。
カルスト特有の石灰岩は、雨に濡れると ツルツル滑っちゃうし。

で、慎重に下って、1時間弱。
だれも怪我することなく、無事に天狗荘に帰ってきました。

お疲れ様~!

あー、温まった!

ちょっと遅いお昼ご飯に、天狗荘の山菜うどんと 山菜そばを頂いて、
ひかる家とはここで解散したのでした。
(といいつつ、道の駅と 高速のSAでも 会ったけど・笑)


あー、それにしても、久しぶりによく歩きました!
しんどいけど・・・やっぱり楽しかった~♪
(これで、夜に仕事が入ってなかったら最高だったのに)


次はどこへ行こうかな~、と、早くもうずうずしている飼い主でした。



【おまけ】
新しく買った、トレッキング用のボディバッグ。
上のポッケには、七味。 下のポッケには、トトとディオ(のバッジ)。
可愛いでしょ♪

アジアンファッション系のお店で購入のカバン。安かったの♪

T&Dの缶バッジは、ひかる家からのお土産です♪ どうも ありがとーっ♪

チワワは、バリエーションが多すぎて、なかなかチワっぽいものがないらしい。
これから、目を光らせて 探してみなくっちゃ!





スポンサーサイト
  1. 2014/09/18(木) 17:51:00|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<恋するうどん県・小豆島編 | ホーム | カルストリベンジ 1日目>>

コメント

いや〜ウチならカルスト行っても、車でチョロチョロ〜で終わってるだろうな〜 やっぱTDC家はしっかり山登りしたんだね〜

2日目は天気ビミョ〜だったようですが、降られずに済んで良かった!
  1. 2014/09/19(金) 18:35:12 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-106イタグッチーさん
もちろん山登りしましたよっ。
いっぱい歩きたくて、四国カルストへ行ったんですもの♪

雨にしっとりと濡れたものの、ザーッと降られるとこがなかったので
良かったです。
また来年かなぁ、四国カルスト♪
  1. 2014/09/20(土) 19:06:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1324-e1ebb31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する