イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

恋するうどん県・小豆島編



キュンキュンしてる?


って、いきなり 何を言い出すかとお思いかもしれませんが、香川県の今年のテーマが
新・時間旅行物語 ~恋するうどん県~」なのです。

んで、上記のセリフは、ケンタウロスに扮した うどん県の副知事・要 潤さんが、キューピッドの矢を
持ちながら言うセリフ♪



ちょうど今、我が家は リアル宝探しのために 香川県内をあちこち うろついているので、
今年のテーマ・恋するうどん県のフレーズを借りて、お出掛け先での うどん県の様子を
記事にしようというわけです。


てことで、先日の日曜日は、リアル宝探しの小豆島地区を制覇しようと、朝早くから船に乗って
小豆島へ行ってきました。

お天気 良さそう♪
まだ 朝の6時半!


ちょうど、高松-小豆島 間を運行するジャンボフェリーが、期間限定で 車で乗船時の復路無料キャンペーンを
実施してました~♪
嬉しい!

瀬戸芸の時にも、同じような写真を撮ったような。
ジャンボフェリーのキャラクター・とらやん


が、その往路(高松発)の時間帯が、午前中は朝6時出航しかないので、朝が苦手な我が家も
キッチリ早起きして出掛けました。
(だって、他のフェリー使うより5千円以上 安くなるんだもん!)

朝日に向かって。
とらやんが見つめる先には、登り始めたばかりの朝日が。


で、行きだけじゃなくて 帰りの時間も ちょうどいいのが無くて・・(^^;) ダカラ ヤスイノヨネ。

帰りは、小豆島発・14時30分 を逃すと、次が 22時55分。
この日は、夜に仕事が入っていたので どーしても14時半のフェリーで帰らなくちゃいけない。

時間がないので、到着してすぐに車を走らせて、朝8時過ぎには 小豆島のメイン観光地・寒霞渓(かんかけい)
に到着していました。

まだお店も空いてないので、ほとんど観光客も居ません

紅葉の季節は、たぶん人がいーーっぱいだろうな。


まだお店も空いてないし、観光客もほとんど居なかった~。

でも、おかげで 気兼ねなく TDCのお散歩が出来ました♪

あー、山道に誘われる~♪
寒霞渓の頂上からは登山コースが伸びているので、そこを少し歩くことに♪


同じような写真なので、まとめて(^^;)。

実際に見るとすごく景色が良かったんだけど、なぜか写真に撮るといまいち~。広角レンズ欲しい。

サンダルだった飼い主♂は、朝露で濡れた草地で滑りまくっていた

TDCがとても はしゃいでいて楽しそうだったので、見ているワタシも楽しかった~♪


さて、お散歩の後にやって来たのは、こんなところ。

車では迂闊に入れません

道が狭くて入り組んでいて、まち全体が迷路のようになっている土庄(とのしょう)町です。

狭いのは、道だけじゃありません。

こんなところにギネス!

ギネスに認定された、世界一狭い海峡 っていうのもあるんです。

川にしか見えない・笑
記念撮影~♪ 後ろが世界一狭い海峡。 川 ・・・いや、水路にしか見えない!


この日、迷路のまちではマルシェも開かれていました。

団子、試食で頂きました。うふ。

のんびりマルシェを見学して、我が家は道向かいのカフェで 一休み~。

ぐるぐるがトレードマーク
クリームブリュレ(←めちゃ美味!)のドリンクセット♪ ワタシは、オリーブ茶。 飼い主♂は、クリームラズベリーソーダ。


迷路のまちを出た後は、オリーブ公園へ。

ここも、もう何度目かしら~

小豆島と言えば オリーブ、だもんね。

どの木も、実がたっぷり!

たわわに実る オリーブの実に・・

底までたっぷり入ってた!

オリーブソフト!笑


定番の、風車との記念撮影も~♪

異国みたい!?



そろそろ、帰りの時間が近づいてきたので、港へ向かわなくちゃね。

でも、船に乗る前に 遅めのお昼ごはんを♪
港の近くに、新鮮な海鮮類が食べられる 食堂があるんです。

ワサビと醤油と刺身のバランスが絶妙でしたー
大阪屋」の ひしお丼


あー、美味しかった!
このお店、メニューがすごく豊富なので 何回来ても楽しめそうでした。

なんだかんだで滞在時間はたっぷり7時間あったので、あちこち見て回れて 満足・満足♪
(もちろん、宝探しの方も 制覇出来ました)


さらば小豆島

楽しかったね。

トト、へっぴり腰になりすぎて、伏せてしまった。


宝探しは、やっと半分が終わったところ。

残りも頑張って探さなくっちゃ~♪





スポンサーサイト
  1. 2014/09/24(水) 18:15:01|
  2. 香川の島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<恋するうどん県・東かがわ編 | ホーム | カルストリベンジ 2日目>>

コメント

なっ、なんすか!?とらやん!?
サラッと書いてるけど、ものすっごいインパクトなんですけどお!
海鮮丼とかは敢えての無視ですよ(笑

TDCは相変わらずフォトジェニックなイケワンズだな〜。
  1. 2014/09/25(木) 08:47:21 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

いいな~小豆島、いっかい行ってみたいんだけど、ここで1日終わるのがモッタイナクテなかなか一歩が出ない~
いつも見てて思うのが、誰だ!とらやんデザインしたヤツは(笑)
だってキューピーっぽい目をしたチョビのおっさんて… もはや失笑狙いやん!

いいな~オリーブソフト、いいな~新鮮海鮮モン… 羨ましいもんばっかりだ~!!!!
  1. 2014/09/25(木) 12:08:47 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

先日はどうもでした~♪
要潤のケンタウロス、先日ポスターで見てじわじわと・・・
気付いたら爆笑してました~!!( *´艸`)
ボテっとしてるんですよねー。全然かっこよくないの。最高!

何度も小豆島へ行っていますが
「迷路のまち」のあたりは散策したことがないことに気付きましたっ!!
県外から友人たちが来ると「小豆島マスター」と自称し
地図なしでほとんどの名所を案内できると自信満々だった私。(笑)
行っておかなくっちゃ~(=゚ω゚)ノ
  1. 2014/09/25(木) 12:44:32 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-108あがさん
あはは、確かに。
最初に見た時のインパクトはすごいですよねぇ!
これ、瀬戸芸2013用に作られたもので、ワタシは何度か見ているので
さらっと流してしまいました・笑
http://www.shoudoshima-ferry.co.jp/setouchi-artfest.html

あ、海鮮丼はあえてスルーですね。
きっと季節によって 刺身の種類が変わってくると思うので、次回も
時間があれば寄ってみなくっちゃ。
てことで、また写真、載せますねっ!(←おに)


v-108イタグッチーさん
小豆島、神戸から直で行けるから 近いと思うんだけどな~。
島はいいですよ~。一日どころか、泊りで行きたいくらいです!

このちょび髭のとらやん、ヤノベケンジさんというアーティストの方の
作品なんですよー。
島には、ビートたけしさん×ヤノベケンジさんの融合作品もあったりします。
(それも見に行ったんだけど、ちょうど改装中?で 写真がイマイチだったので
載せなかったんですけど。。)

あ、大事なところを間違えてた!
とらやん じゃなくて、トらやん でした!(←トだけが カタカナだった!爆)


v-108ひかる君の飼い主 Mさん
こちらこそ、いつも通り遅れてすみませんでした~(^^;)

そうそう、あのケンタウロスの馬部分が、どーーーしても納得いかない。
もっと馬の美脚を出すために、要潤さんには シロタイツで馬の足を
表現して欲しかった!
ボテッとしすぎーー( ̄д ̄)

Mさん、「小豆島マスター」だったの!?笑
じゃあ地元民として負けていられないワタシは、「小豆島マイスター」と
勝手に名乗ってやるー(でも、そこまで自信はない)。
確かに小豆島は地図が無くても大丈夫かも♪(方向音痴のスペックを持つワタシでも)
今回は、ちょっとでもフェリー代を安くするために、FITじゃなくて
ナビのついてない軽で行ったけど、全然大丈夫だったよー。
  1. 2014/09/25(木) 13:14:56 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

小豆島イイな~♪
(学生時にバイトでしか行ったことありませーん)
キャンプ場もチラホラあるみたいだし…
泊りで行ってみたいです♪♪(お誘いっ(笑))

宝探しの方はどーなったんだろー?!って思っていたら,
ちゃーんと見つけていたんですねっ。
あと1ヶ月?!ですね。がんばってくださーい!!
  1. 2014/09/26(金) 09:26:13 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-108りっぺさん
学生時代にバイトをしていたという話は聞いてましたが、
それ以来 小豆島へ行ってなかったとは!!

車がないと、犬連れには移動しづらいっていう問題はありますが
11月末までなら、片道料金で往復できるので良いですよ~♪
(まぁ、ちょっと船のダイヤが アレなんですが・・。あ、泊りなら関係ないか!)
キャンプもしたいですよねっ!
キャンプ場は、観光地の多い南側ではなく、島の北側にいいところが
沢山ありそうな感じ♪

これからお出掛けしやすい気候になるので、いっぱい計画立てましょ~♪
  1. 2014/09/26(金) 16:12:28 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

小豆島いいですねー♪
もう何年も前に行ったっきり行ってないなぁ。。
今度ワンコ連れで行ってみたいです^^
以前行った時は道路を横断する大量のカニに驚いたのと
サルが怖かった、という印象しか・・(笑)
まりこさん所に来ると遊びに行きたい場所が増えていく~(笑)

宝さがし、順調ですね!
うちは相方に言ってみた所あまり興味を覚えてくれず・・・
隣に貼ってあった四国『道の駅』自慢の逸品ポスターに釘づけでした・・
  1. 2014/09/29(月) 15:53:01 |
  2. URL |
  3. shamika #//yrXv3s
  4. [ 編集]

v-108shamikaさん
小豆島は犬連れで行っても 十分楽しめると思いますよ~♪
寒霞渓のロープウェイは、犬OKなので 紅葉の時期に行ってみても
いいかも♪(観光客がいっぱいだとは思うけど・・)

そうそう、サルがねー。
もっと寒くなったら、寒霞渓周辺の山に登りに行こうかと思ってるんですが
登山客の奥がサルに遭遇したと書いているので・・・犬猿の仲!?の
犬を連れて行くのが、ちょっと怖いです~。
(でっかくて強そうな犬ならまだしも、チワワとイタグレっていうのが・笑)
  1. 2014/09/29(月) 16:46:36 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1325-ab9eb4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する