イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

恋するうどん県・東かがわ編



一昨日の深夜(2時くらい?)、ディオが「しっこー」というので、家の横のあぜ道に連れ出したら、
闇の中から 獣の声。

犬の唸り声のようにも聞こえたけど、たぶんイノシシの声(声というか、鼻を鳴らした感じ?)。

結構 近くから聞こえた上、その音を聞いた途端 ディオっちがピタッとその場で立ち尽くして
しまったので、ディオを抱えて 慌てて家の中へ逃げ込みましたっ!

いやー、ビックリした。。



で、話は変わって。。

9月23日の祝日は、高松でも動物愛護フェスティバルが開かれていました。

もっと看板とか宣伝とかして、周知運動に努めればいいのに

子供のための 獣医さん体験とか、元保護犬のドッグダンスショーなど、色々イベントがありましたが、
やはりメインは 新しい飼い主さんを探すコーナーではないでしょうか。

昨年までは、沢山の犬猫を集めておいて、里親希望のヒトには 整理券を配り、早いもの順で 好きな犬猫を
選ばせ、そのまま 審査も何もなく 持って帰ってもらうという 何とも お粗末な 里親探しでしたが、

今年からは、waK のようなボランティア団体を通すことにより、その場での持ち帰りをなくしました。

(その場で持ち帰らせると、「勢いで貰っちゃったけど、やっぱ飼うの無理かも」と、途中で捨てて帰る
 とんでもないヒトが居たとか 居なかったとか・・・)



あ、そうそう。会場をウロウロしていたら、シニア用の色々な商品詰め合わせを貰いました~。

ボディタオルなどは、旅行の際に重宝しそう♪
トトも立派なシニアに見えるのかしら~、と ちょっと切なくなったりもしましたが、こればっかりは仕方ない。
一緒に 楽しく歳を取って行こうぜ。



頂き物の手ぬぐいが可愛かった♪
飼い主♂が欲しがっていたので、あげました


その他、介助用の車を見学したり。

こういうのもあるのね
ラブくらいまでの大型犬もイケそう。犬の下の白い板は、ぬいぐるみについてるもので、車とは関係なし。



気が付けば、2時間以上 会場に居たので、一緒に行ってた チワワのひかる君も すっかりお疲れモード・笑

ぽかぽか陽気だったもんね
疲れた っていうより、飽きちゃった?(^^;)


たっぷりフェスを堪能した後は、ひかる家と別れて 我が家は宝探しへ。

高松市中心部の3つの宝箱のうち、2つを見つけ(残り一つは、また島へ行かないといけないの。。)、
次は 香川の東の方、さぬき市・東かがわ市へ行くことにしました。

東へ行く途中、腹ごしらえ♪

具が盛りだくさん!
滝音」  一玉が大きくて、満足満足♪


で、やってきました、東かがわ市某所。

橋の下は汽水域(だと思う)

京都の伏見稲荷を思い出すねー

一瞬、何かと目を疑いました
古い石灯籠。一瞬、毛が生えてる!?と 思ったら、植物でした~・笑


宝探しの途中で、こんな看板を発見しました。

山好きとしては、登らないわけにはいかないね!

日本一低い山ですと!?

山好きなTDC家としては、これは 行かずにはいられない。

どーみても松原ですが。

日本一低い山・御山のある場所は、海のすぐそばの松原の中。
地面はさらさらの砂地。

こんなところに、本当に山が・・・?

あ、あったーー!

こんなに苦労なく山に登ったの初めてかも。

そのまま地続きで歩いてきた場所が、山頂でした・笑

この御山、登頂すると 登山証明書がもらえるというので、もちろん それも貰ってきました~♪


でも、ネットで「日本一低い山」って検索すると、大阪の天保山や 仙台の日和山・徳島の弁天山が
メインで出てきて、御山はあまり検索されないんですよね(^^;)
(高さは間違いなく一番低いんですが、あまりにも「山」とかけ離れ過ぎてるせいか?苦笑)


その後、順調に宝探しも終わったので、砂浜でTDCの夕方散歩。

砂浜に草って、なんとなく不思議。


薄暗くなってきた帰り道で、「そうだ!石明かりロードを歩いて帰ろう!」ってことになり、
寄り道して 石明かりロードが開催されている場所へ行ってみたんですが・・・

石明かりロードは 2日前の9月21日で終わっちゃってましたー。がっくり。


でも、この辺りの住人の方たちは、普通に家の玄関先に石明かりを持っていたりするので、
そういったものをチラッと見せて頂いてから 帰ってきました♪

勝手に道沿いの石明かりを撮らせて頂きました・汗

暗すぎて何が何やら、な写真になってしまった


以上、ある日のお出かけでした。

次は、西かな~?





スポンサーサイト
  1. 2014/09/26(金) 16:04:34|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【モニター】温度調整掛ふとん | ホーム | 恋するうどん県・小豆島編>>

コメント

一昔前の里親さがしってちょっとしたお見合いしてその場で一筆書かされてそのままお持ち帰りってパターンが多かったですよね~
うんうん、審査が厳しくなったのは良いことだ!
最近は神戸方面で動物愛護フェスタってあんまり聞かないな~

日本一低い山って天保山かと思ってた!!
たぶんテレビの影響だろうな~
  1. 2014/09/29(月) 11:52:33 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-272イタグッチーさん
欲しい人に無料配布・・・って、命を扱うやり方じゃないですよね。
もちろん、去年までに比べて 里親になる人も減ったし、募集中の犬猫の
数も減っちゃったんだけど、ワタシも制度が厳しくなって良かったと
思っています。

御山、調べてみると 数か月前に、もうすでに日本一低い山ではなくなっている
と分かりました~(^^;)
東日本大震災の影響で、仙台の日和山が標高3Mになったそうで。。
それが今年の4月に認定されたと書かれているネット記事を発見しました~!
  1. 2014/09/29(月) 16:37:51 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1326-6d16da6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する