イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第68・69・70・75番札所


先日の日曜日、宝探しと並行して (かなり久しぶりに・汗) お遍路に行ってきました。

恋するうどん県 お遍路バージョン・・ってことで、お遍路写真よりも その他の写真の方が多く
なっております(^^;)
(そして、写真が多いので 長~くなりそう。お暇なときに読んでくださいませ)


この日は、ワタシが朝早くから起きていたので、出発も(我が家にしては)早め。

9時前には最初の目的地へ到着していました。


●第75番札所 善通寺(ぜんつうじ)

P1170469 (600x446)
はいりまーす


弘法大師誕生の地としても知られる善通寺。
真言宗善通寺派の総本山でもあります。

P1170471 (600x450)

久しぶりのお遍路ですが、確か ここは犬NGだったので TDCは 早速 車でお留守番。
(でもどこにも 犬NGの看板などがなかったんだよねー。入っても良くなった?いや、まさかね)


般若心経を唱えるのも久しぶりだけど、こういうのって意外と忘れないというか、歌と同じでリズムがあるから
読む時ににつっかえたりしないもんですね。

page140928-1.jpg
睡蓮がキレイでした!(亀と鯉もたくさん!)


善通寺のお参りを済ませて、このエリアの宝探しも無事に終了したので、ここからは一気に車を走らせて
香川の西の方へ。

観音寺・三豊エリアの宝箱を探しに行こう~♪


まずやってきたのは、浦島太郎伝説があるという場所。

P1170480 (600x436)

まだ一度も車から降りていないTDCを、先に海岸で放牧~。

P1170489 (600x460)


からの、浦島 顔抜き写真。

P1170494 (600x450)
頭が小さすぎてイマイチ


ここ「箱浦」という土地は、浦島太郎が 玉手箱を開けた土地だと言われています。

P1170502 (600x453)
↑右端にチワも居るよ!

他にも、生地の「生里(なまり)」、玉手箱から昇った白煙が 紫の雲となって流れた山は「紫雲出山(しうでやま)」、
晩年をすごした「仁老(にろ)浜」、など 浦島太郎にまつわる地名も多いんですって。


そうそう、ここには 干潮になると 浜から歩いて渡れる島があるとのことで楽しみにしてたんだけど・・

P1170507 (600x450)

残念。。
干潮の時間じゃなかった・・。

でも、見るだけでも楽しめる島だった。(今度は干潮の時間を調べてから行こうっと!)


さて、次の目的地へ行く前に、素敵なカフェが近くにあるので ちょっと休憩♪

犬もOKな嬉しいカフェ、「Veranda(ヴェランダ)」 です。

P1170530 (600x450)
可愛いワンコがお出迎え

P1170509 (600x450)
キレイに手入れされたお庭を通って

P1170515 (600x438)

P1170520 (600x449)
景色が最高!なテラスのあるカフェへ

P1170516 (600x450)
でも外は暑いので、ドリンクは室内で頂きました・笑 (木陰の席に先約が居たので(^^;) )


カフェには、看板犬のスタンプーが居ますよ♪

P1170524 (600x450)

P1170527 (600x441)

TDCが気になるようで、何度もご挨拶に来てくれましたっ。

P1170521 (600x450)
「あー、なんだか贅沢な時間を過ごしたわー」


カフェを出たら、次はお遍路へ。


●第68番札所 神恵院(じんねいん)   第69番札所 観音寺(かんのんじ)


ここは、同一境内に2つのお寺があるので ちょっと得した(?)気分・笑

P1170532 (600x427)

P1170535 (600x450)

TDC、家からお遍路服を着せて来ていたんだけど、ここに来てやっとお遍路犬として日の目を見た・笑

P1170538 (600x450)
「なんかこの感じ、久しぶりですね」


まーね、今年の2月3日以来だからね・・。

(この前はいつお遍路に行ったっけ?と、過去のブログを見ていて気が付いた。
 2周目のお遍路の際は、あまり写真を撮らない代わりに、毎回 山門辺りで家族写真を撮ろうと
 思っていたんだった。すっかり忘れていた。。)



お参りを済ませた後は、松原の中を通って、観音寺の銭形へ。

P1170539 (600x450)

P1170543 (600x450)
横から見た写真なので、なんのこっちゃか分からないけど、銭形の砂絵 ↑


もう何度も銭形を見ているのに、なかなかお金が貯まらないなぁ・・・。
(見れば お金に不自由しない、と言われているだけで、金持ちになると言われているわけでは ないからか?)


銭形のお隣にある 道の駅。

なんだか、珍しい種類のアイスばかりを扱っていたので、一つ買うことにしました。

P1170554 (600x450)
なぜ このラインナップ?(^^;)


飼い主♂は、銭形アイス。
ワタシは、ちりめんアイス。

P1170556 (600x450)
黒い粒は、ちりめんちゃんのお目目。 アイスの真ん中下の方に、「つ」の字になったちりめんちゃんが。


感想は・・決して不味くはないですが、味の調和がとれているかは微妙(^^;)
ちりめんじゃこだけが、口に残ります~。

一方、薄茶色をしていた 銭形アイスは、きな粉味のアイスでした。で、所々にザラメが入っていて
時々 かりっとした歯ごたえが楽しめます。

まぁ、どちらが美味しいかと聞かれれば、銭形アイスかな。やっぱり・笑


遅いお昼ご飯には、やっぱり うどん。

P1170545 (600x450)
初めて行く「柳川うどん
P1170546 (600x450)
月見うどんと ざるうどん
残念ながら茹で置きの麺でしたが、出汁はかなり好みだったので、出来たち麺なら 絶品かも!


食後は、宝探しのために こーんな素敵な公園に寄り道して・・

P1170548 (600x430)

無事、このエリアの宝をすべてゲット出来ました♪
残りの宝箱は、3つ! あとちょっとだね。


最後に、帰り道にある札所に寄ってから帰りました。


●第70番札所 本山寺(もとやまじ)

山門をくぐる前から、何やら賑やかな雰囲気。

P1170559 (600x450)-horz

この日は、年に一度のひだまり市が開催されていました。
ハンドメイド雑貨のお店が色々と集まっているようです。

こういうの好きなので、ゆっくり見たかったのですが・・ ちょっと時間が遅かったのか ほとんどのお店が
片付けを始めるところでした。


P1170561 (600x446)
建立当時の姿をとどめた国宝の本堂

P1170563 (600x450)
88か所内で唯一 馬頭観音を本尊としてます

P1170566 (429x600)
寺のシンボル・五重塔  見どころ沢山!


以上、あっちこっち行って 大満足のお出かけ&お遍路の一日でした。






  1. 2014/10/03(金) 19:51:48|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<猫に小判、犬に菅笠 part2 | ホーム | 【モニター】温度調整掛ふとん>>

コメント

宝探し&お遍路さん、おつかれさまでしたー^^
うちもこないだ善通寺に参拝したのですけどわんこOKでしたよ♪
犬の散歩禁止の看板が出てた金倉寺もOKでした♪
どちらも有料駐車場の受付の方に確認したから間違いなしです^^
最近はわんこ連れも増えてきて変わったんですかね~。
善通寺は無料の駐車場もあるって後から知ってショックでしたけど(笑)
受付で確認取れてわんこも入れたので200円の価値はあったかも?(笑)

箱裏写真、チワくんを探せ!
見つけた瞬間笑ってしまったーー! ちっさーい(笑)
亀の右隣あたりかと目を凝らしてたのであまりの引きがおもしろかった♪
  1. 2014/10/04(土) 00:04:32 |
  2. URL |
  3. shamika #ZyXZVVrs
  4. [ 編集]

今日はこれまた内容もりだくさん♪
善通寺って名前はしょっちゅう聞きますが(地名でもありますよね?)、お寺さんはこんな感じなんですね~
1ヶ月くらい休めたらお遍路さんの旅してみたいな~って、TDCブログ見ながらいつも考えちゃいます~(クビになるわ!=爆)
それにしても髪の毛伸びましたね~(笑) うにゃうにゃなってるし~

お遍路つなぎで海岸散歩するイタ&チワは日本中でもTDCだけなんじゃないかな~
  1. 2014/10/04(土) 18:19:00 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
いつも楽しく拝見しております。
今回のお遍路記事はとても興味深かったです。
お盆休みに回ったばかりでしたので、復習の意味でじっくり拝見しました。
善通寺は私にとって庭のようなところです。(通った高校が善通寺市にあったもので・・・)
初詣は大抵善通寺です。
モコはいつもカートに載せて境内に入れていますが、怒られたことはありません。
カタパンは食べましたか?
高校時代からおやつとして重宝してました。
瓦ぜんべいより硬い?ので今は噛むのがきついかもしれないけど・・・
ドッグカフェいいですね!行ってみたいです。
モコによく似ていたので会ってみたいです。

私たちのお遍路ですが、涼しくなったので来週出掛けようと思います。
松山市に残していた第46番~第53番までの8カ所をまず回ります。
11月の連休に香川の残り7ヵ寺と御礼参りで霊山寺へ行き、一気に高野山まで行きたいと思っています。
色々記事を参考にさせて貰っています。
これからも楽しい記事お待ちしています。
  1. 2014/10/05(日) 22:09:35 |
  2. URL |
  3. Hironori #ptHr0ZB.
  4. [ 編集]

e-68shamikaさん
善通寺、ワンコOKでしたか!
以前聞いた話では、駐車場に入る際に 車の中に乗せていたワンコを見て
係りの方に「犬はダメですから!」と言われた、とこのことだったので
我が家は 確認もせずにTDCは 車の中でお留守番させてましたー。。
せっかくお遍路服を着せていたので、連れて行けばよかったですー。

箱浦でのチワ、飼い主♂に連れられて 宝箱を探しに行っていたので
あんなに小さくなってしまいました・笑
あ、飼い主♂の携帯では、写真の右端が切れてしまっていて、いくら探しても
チワが見つからなかったんですって(^^;)
そういうこともあるのね~。。


e-68イタグッチーさん
2回に分けるほどの内容でもないな、と思っていたら、こんなにダラダラと
長い記事になってしまいました(^^;)
仕事、勤続30年くらいになると、10日間くらい休み貰えるんじゃ!?
車遍路なら、10日あれば十分かと(もちろん、歩き遍路じゃないですよね?笑)

髪の毛、ただ今ぼーぼーになってますっ(指摘されると恥ずかしい!爆)
夏の間は アジアンファッションが多いので、髪も それに合わせてもじゃもじゃに
してみたんですが、寝起きは ロッチの中岡に見えてしょーがないです。


e-68Hironoriさん
善通寺は庭ですか!
実はまだ数回しか行ったことないワタシです(^^;)
しかもカタパンもまだ食べれておりません・・・。
1回目のお遍路の時は、時間が遅くてすでに売り切れていて、今回の時は
TDCを車に残していたので、本堂と大師堂のお参りだけして、さっさと
お寺を出てきてしまったんです。
3回目の遍路(やるかな!?)の際は、是非食べてみようと思いますっ。
(あ、遍路の時じゃなくても、近くへ行ったときに食べればいいのか♪)

11月には結願なんですね!
1200年の間に高野山、羨ましい~。
うちは今年中は絶対無理そうです(^^;) まだ10か所くらいしか
廻っていないよーな。。。
  1. 2014/10/06(月) 16:30:47 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1328-60a3496d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する