イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

猫に小判、犬に菅笠 part2


先日のお遍路の際に、とうとうこんなものを買ってしまいました。


一個600円・苦笑

菅笠と草鞋のキーホルダー。
吸盤が付いているので、車の窓ガラスなどに くっつける用かな?


遍路用品が売られている場所で、この菅笠のキーホルダーを見つけるたびに、

TDCにピッタリな大きさだな~。欲しいな~、欲しいな~。

と思ってたんですが、絶対に大人しく菅笠をかぶっているとは思えないし、結局 使わずに
記念撮影だけして終わるんだろうなぁと 分かっていたので、手作りしてみたりして 今まで我慢していたのに。

今頃になってとうとう我慢できなくなっちゃった(^^;)


可愛いお顔♪
「似合う?」


似合うけど、乗っけてるだけなので すぐ落ちちゃう。

あ、ちょうどここにくっついてる紐を鼻に引っ掛けたらどうだろう?

結構 安定してました
「・・・・」


おっ、安定感!


気持ちは安定しません

・・・ですよね?(^^;)


結局、菅笠は加工して・・

加工時間30秒
と いうほどでもない。単に紐を短く切って、安全ピンを付けただけ・汗


白衣にくっつけることにしました。

うーん、可愛いような、そうでもないような??

うんうん、可愛いかもっ♪


身体に対して菅嵩が小さすぎな気がする

でも、イタグレにはイマイチなのは なんで?

身体に対して小さすぎ? 頭にはぴったりなんだけどねー。

被ってくれたら一番良いんだけどねー。
正面から見ると、可愛い♪♪


結局、また(無駄に)遍路グッズが増えた TDC家でした。


しかし・・・。

それなりに真面目に? お遍路をしているつもりなんだけど、犬用グッズが増えれば増えるほど
コスプレ要素が強くなるのが 残念な感じです(^^;)






  1. 2014/10/07(火) 23:42:18|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<恋するうどん県・女木島編 | ホーム | 第68・69・70・75番札所>>

コメント

おはようございます。
菅笠可愛いですね!
我が家も同じのを17番の井戸寺で買いました。
小さいので、同じように白衣に付けていました。
結局、それだけで満足できず、人用の菅笠を買ってハサミで切って小さく加工して作りました。
まりこさんはいつも創意工夫でなんでも作るので驚きと感動の連続で楽しく拝見させて貰っています。
私も金剛杖のカバーの生地を使って、輪袈裟風のハーフチョークを作りたいと思いながら、作れずにいます。
やはり創作意欲の強さが違うのかな?
今週末台風が接近しそうですが、天気が良ければお遍路に出掛けようと思います。
  1. 2014/10/08(水) 09:48:17 |
  2. URL |
  3. Hironori #ptHr0ZB.
  4. [ 編集]

昨日,表題?!だけ見えた時があって…
TDC用の菅笠かー!と色々と想像してて…
でーんっと大きいのを想像しちゃってたので…
可愛らしいのんを見て…思わず笑っちゃいましたー♪

「観音寺」の字入りもイイ感じですよ!
  1. 2014/10/08(水) 15:58:41 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

ついに菅笠まで~すごいです(^^♪ さすがに装着は安定しないのでむずかしいですか。^_^;
服につけるだけでもすごいいい感じ。正面から見ると首につけて背中に回しているみたいでGOODです。 まりこさんに影響されて我が家も宝探し始めました~。まずは近くからと綾川ウドン会館からスタートしたんですが宝発見場所への道のりでやぶ蚊にさされまくりで一箇所のみで退散^_^;
報告すらままならず(~_~;) 次の連休は坂出を攻めようと思っております(^o^)丿
  1. 2014/10/08(水) 18:32:57 |
  2. URL |
  3. ココのママ #-
  4. [ 編集]

e-322Hironoriさん
あ、やはりお持ちでしたか・笑
小型犬にピッタリの大きさですもんね!
どうせ買うなら、さっさと買っておけば良かったものを
2周目の今頃になって買ってしまいましたー。

ヒト用の菅笠を加工したというやつ、見ましたー!
端の処理(ハサミで切った部分?)とか、どうやってるのかな~と
興味津々でしたっ!
あれに触発されて、余計にTDCにも菅笠が欲しいと思っちゃったのかも
しれません・笑

週末、台風が近づくようですのでお気をつけて!
土曜日だけは、なんとか晴れそうですよね。


e-322りっぺさん
あはは、そうそう。明け方にブログを書こうと、題名だけ書いたところで
眠くなってしまって・笑
下書き保存したつもりが、そのまま 保存になってしまって、題名だけ
先にアップされていました(^^;)

菅笠、今回は手作りはせずに、既成のものをつかってみました。
やっぱり段ボールで作るより、こっちの方が格段にいいわー・笑


e-322ココちゃんのママさん
この菅笠、結構 網目に隙間が空いているので、そこにひもを通して
TDCに安定して被らせることはできるのですが・・・。
絶対すぐにプルプルして 取っちゃうだろうから、無駄な努力は
しないことにしました(^^;)
最初から、アクセサリー感覚です。。

宝探し、始めましたか!
あと1ヵ月なので、頑張ってくださいねー!
我が家は残り2つだけです♪

綾川、そんなに蚊が居たかな~?
うどん会館からだと、ちょっと遠かったのでは?
我が家は、もっと東の方(宝箱の近く)に車を停めたので
あまり刺されずに済みました♪
坂出も・・・神社など山の中が多いので、虫よけスプレー必須です(^^;)

  1. 2014/10/08(水) 20:45:36 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
久しぶりに訪問させてもらったら、
こんなかわいい、お遍路わんちゃんになっていたんですね。
めちゃめちゃ可愛いです。
ますます、お遍路が楽しくなりますね。
声をたくさんかけられるでしょうね。
かわいいーーーー(^.^)
ミルキーのお母さんより
  1. 2014/10/13(月) 13:28:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

e-322ミルキー君のお母さん
お久しぶりですっ♪
夏の間は暑くてお遍路から離れていたんですが、久しぶりに
お遍路再開したら、なんだか無性に菅傘が欲しくなって。
で、今更なんですが 買ってしまいましたー・笑
(自分たちの菅笠は持ってないのに。。)

他の観光地では、アジア系観光客(主に中国)の方たちに
めっちゃ写真撮られまくるんですが(遠慮が無さ過ぎてちと不快)、
お寺はそういう人たちが居ないので、気が楽だったりします(^^;)
  1. 2014/10/14(火) 12:13:06 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1329-2b8f1e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する