イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第72・73番札所



パート先の健康診断で、半年ぶりに体重を測ってみたところ、春から2kg も体重が増えていて
ショックを受けている飼い主です、こんばんは。


あれか?
欲望のままに、仕事明けの朝5時頃に ポテチを一気食いして チューハイで流し込んでいたせいか?

それとも、朝からパフェを食べて うどんを食べて 昼寝前にドーナツ食べて、起きてすぐに夜ご飯、
なんて生活をしていたからか?

もしや ケンミンショーを見てすぐに家を出て、夜の10時過ぎに 骨付き鶏のひなと親を
貪り食っていたせいか?

心当たりがあり過ぎて、これで体重をキープしていたと思ってた方がビックリな感じですか、そーですか。


ということで、ここにダイエット宣言を致します。

が、時は食欲の秋。
うちの米は 先日 新米になったばかり。

すでに敗北の色が濃い気がするのは気のせいでしょうか。



さて、やっと10月26日の記事の続き。

午前中に つくるフェスティバルへ行って来て、その後、ひかる君ちも一緒にお遍路に向かいました。

この日 行ったお寺は、72番の曼荼羅寺・73番の出釈迦寺です。
この2つのお寺は、どちらも 我拝師山(がはいしさん)を山号に持つ山で、参拝の後に その我拝師山に
登ろうってことになってきたのです♪


●第72番札所 曼荼羅寺(まんだらじ)

お遍路日和!

ひーちゃんのぽかんとした顔が・笑 すぐ慣れるよっ!
左端にひかる家。ひーちゃん、お参りの間 大人しく待ってました。さすがっ。

Mさんに撮ってもらいました~

「今回のお遍路は2周目なので、お寺の写真は少なくていいかー、代わりに各寺で家族写真を撮ろう」
と、最初に決めていたのに、前回のお遍路の際はそのことをすっかり忘れていた・・・。

今回は、ちゃんと撮ってきました。。


●第73番札所 出釈迦寺(しゅっしゃかじ)

こちらは 曼荼羅寺から歩いて5分ほどの場所にあります。

やっぱり飼い主♂より全然写真撮るの上手・笑

そして、ここから急坂を50分ほど登ったところに、奥の院・捨身ヶ嶽(しゃしんがだけ)が。

登山?開始~!

ということで、レッツゴー!

聞いていた通り、かなり急な坂道っ!

ちょっと嫌そう・笑
伝わりますか? この斜面・苦笑

みんな頑張ってますっ

短かったけど、山道があるとうれしい♪
短かったけど、舗装されてない道も♪

やっと着いたー!って感じでした

しばらく登って、やっと着いたー!
と思ったのもつかの間、この後、山門の後ろにちらっと見えている あの山の中腹まで登るのですよ。

よく分からないけど、壁に 昔の人の落書きが残してありました

「御行場入口」の看板がかかったトンネルをくぐると

出迎えてくれたのは、立ちはだかるような 岩の壁でしたー。

見た瞬間笑っちゃったわ。
ちなみに空海は7歳でここへ登ったという


前半は 鎖が付いている場所もあったんだけど、後半になると それすらない ただの岩の壁!

T&Dは足に擦り傷がいくつか出来ちゃってました

命綱代わりのリードは絶対に離せないけれど、リードに引っ張られて 飼い主の方が危ない(;゚Д゚)ヒィー

みんな必死!

大きな岩は抱っこして登ってましたが、さすがにちょっと3頭を連れては無理かも。。
てことで、高所恐怖症の為 途中で断念した飼い主♂と一緒に、TDCも岩の途中で待機してもらうことに。

ワタシとひかる家だけで、もう一登り頑張って、やっと到着~!

景色が良かったです~

空海が7歳の頃、願をかけて この断崖絶壁から身を投じたといわれる場所。
紫色の雲が湧き、釈迦如来と羽衣をまとった天女が舞い降り、雲の中で弘法大師を抱きとめましたと
伝えられてます。


ワタシが撮ると、なぜか目を閉じる確率が高い・苦笑
「あー、疲れた」

でも、景色がいいね~。

山の紅葉はもう少し先ですね


「登るより待ってたほうがええわー」
待たせていたTDCを、岩の上から見たところ♪うふ、可愛い。


さて、登りよりさらに危険なのが下りの岩山。
転がり落ちないように、チワは 飼い主♂のリュックに入ってもらうことにしました。

チワの顔っ!爆
「リュックから転がり落ちそうですよー!」

飼い主♂の腰が 思いっきり引けて 這いつくばっているため、背中のチワがーっ。
デンジャー、デンジャー!!

チワはいい子にしてました。
「あ、意外と大丈夫かもです」  ←リュックのチャックをキュッと閉じてるからね!

一応、誰も怪我することなく 無事に下山しました。
お疲れ様!

後ろの山の中腹がさっき登ったところです
ここでも記念写真~


出釈迦寺まで降りる途中に お加持水があったので、犬たちの休憩タイム。

お加持水なので、心して飲むよーに!
山水が湧き出しているようです


お寺に戻って、飼い主は つくるフェスティバルで買った 「肉もっそ」おにぎりを頂きましょう~♪

おにぎり、2個買っとけば良かった~
優しい味で美味しかった~ もう2個くらい買っておけば良かった

ふふ、可愛い♪

TDCHも心地良く疲れたみたいだね~♪


ちなみに、今回のお遍路から使おうと思って、先日買っておいた菅傘ですが・・

早速 着けていくのを忘れました。あぁ・・( ̄д ̄)


【おまけ】
帰りにまたフルーツショップでスイーツ買って食べちゃった。
りんごあめとバナナも。←安かった♪

毎日でも食べられそうですっ!
ワタシの買った季節のフルーツクレープは、かなりフルーツ盛りだくさんでしたーっ!
洋ナシ・梨・柿・バナナ・リンゴ・シャインマスカット・ブドウなどなど。
あー、毎日食べたいっ!





スポンサーサイト
  1. 2014/11/04(火) 20:40:55|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<黒沢湿原@徳島県 | ホーム | ひかる君と あさんぽ&つくるフェスティバル>>

コメント

な・なかなかハードなところまで行かれたんですね… お疲れ様でした!
我が家も欲望のまま生活しててだるんだるん状態なんで、いっちょビシッと体をいじめに行かないとな~
その点TDC家はたくさん運動してるから、普段の生活でも自然とキープできそうですね~
  1. 2014/11/05(水) 12:34:43 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-68イタグッチーさん
さすがに正規?の札所じゃなくて、奥の院(しかも行場)ってことで
ハードなお遍路でした~~。
皮膚の薄いイタグレは、ちょっと擦り傷なども出来ていましたが
これくらいなら問題なしです(^^;)

いやー、普段の生活だとやっぱりカロリー消費量より、摂取量の方が
かなり多いですよー。
ロング散歩は週に2回ほどしか行けないので・・・やはり食べる量を
コントロールしないと、ですね。。。
  1. 2014/11/06(木) 11:55:34 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

スゴイトコロですねーっっ!
ワタシは…足が上がりそーもない。。。

ケンミンショー!
骨付き鳥が紹介されるって聞いていたんですが…
どこのお店だったのでしょーかっ?
やっぱり…●鶴??
で…まりこさん達は…どこに食べに行ったのー?!(笑)
  1. 2014/11/07(金) 09:39:25 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

e-68りっぺさん
抱っこであの岩を降りているときは、ホントに転がり落ちそうで
ひやひやしました(^^;)

骨付き鶏は、高松のライオン通りや丸亀の繁華街?の辺りを
レポーターさんが歩いて、「ここにも!ここにも!骨付き鶏と
看板が出ていますっ!」ってなことをやってました。
で、やっぱり紹介されたお店は一鶴!
ワタシ達が食べに行ったのも、一鶴です・笑
  1. 2014/11/08(土) 02:54:40 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1336-7522e40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する