イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

黒沢湿原@徳島県



冬に向け、体が冷えるのが辛いので 「冷え取り健康法」を試している飼い主です、こんばんは。

といっても、まだ靴下を重ね履きしている程度なんですけど。

やり始めて3週間目。
靴下は多くて4枚、外出時は2枚という まだまだ初心者なんですが、デトックスして免疫力アップを
目指しますっ。

効果が出るといいなぁ♪
(そして、あわよくば痩せるといいなぁ。ぐふふ。 ←冷え取りで自然に痩せた、という報告もあるらしい



さて、10月27日(月)のこと。

平日ですが飼い主♂がお休みだったので、どこかへ出掛けようということに。

まずはいつも通り 朝うどんを食べる。

お店のおばちゃんは、相変わらずな愛想の無さ・苦笑
道すがらの「たむら」  できたち麺、美味しかった! 大にしたので、盛り盛りっ♪


そしてやって来たのは・・

家から1時間半くらいでした

黒沢湿原。

ちなみに、くろさわ、ではなくて 「くろぞうしつげん」と読みます。

手入れはされてるのに、全く人気無し

キレイに整備された設備があるのに、平日だからか 無人!

気持ちいい~♪

自然大好き、田舎大好き、ヒトの少ない場所大好きな我が家に ピッタリのお散歩場所ではないか♪



全部歩いちゃおー!

↑ピンクの部分は全部 遊歩道になっているので、早速歩きまーす。


気持ちいいですね~

いいねぇ、木道って。素敵♪
でも、こういう木道の下って、マムシが潜んでたりするんだってー。

この後、写真奥の 森に一番近い辺りで、木道の下から ガサガサッ! と何かが飛び出して
森の中へ消えていった。

獣に見えたんだけど、ものすっごく素早くて判別不可能。
ウサギか、でっかいネズミか??

かなりビビった・・・。


TDC、大喜びでしたっ!

木道の次は、林の小道。
いいねぇ~♪


きゃわわー!

小さな沢もあったりして、チワなんてまるで妖精みたい!


苔むした道も素敵!

この日は、ジオラマ撮影に凝ってました・笑

TDCも とっても楽しいみたいで、足取りもウキウキでした。


遊歩道の突当りは、滝。

斜め上からの滝

正面からの滝

あー、爽やか! 肺がキレイになりそう!

TDCは滝から離れたそうだったけどー

しばらく水辺で休憩したら、復路はまた違った道を通って帰ろう♪

いつまでも歩けそう
川沿いの道~


結構適当な看板・笑

おっ、展望台!
これは登らなくっちゃね!

ということで、見晴らしの良さそうな丘の上の展望台へ。

ススキって良いよね~


ちょっと息を切らしつつ坂道を上ると・・

枯れた芝のゴルフ場にも見える・・

黒沢湿原が一望。

うーん、展望台って分かるかな~?

TDCも記念撮影・・・と思ったけど、抱っこでもしなくちゃ 景色と一緒には写真に撮れないねー(^^;)


あ、全然 湿原らしい写真がなかったので、それっぽい写真も。

蓮が良いよね!

シダ?があると、湿原ポイ!


結局、最後まで無人の穴場的お散歩コースでした。
あー、楽しかった!


【おまけ】
帰りに、10,000マイルを 12,000WAONポイントに変換して、お買い物&お食事。

あと、うどん1杯はいけたわ。

ヘルシーそうなご飯を選んだら、量が全然足りなかった・笑




  1. 2014/11/09(日) 02:55:37|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<峰山ハチミツからの山散歩 | ホーム | 第72・73番札所>>

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いています。
お遍路も頑張っていますね!
私は多忙のため、あれから全然進んでおりません。
次の3連休でチャレンジしようと思うのですが、紅葉はまだ大丈夫でしょうかね?
早く結願したいと思っています。
たむら行ったのですね!
たむらは我が家の一番のお気に入りのお店なのです。
太い麺が美味しいですよね!
ご主人がモコの事をとても可愛がってくれました。
これからも楽しい話題を楽しみにしています。
  1. 2014/11/09(日) 19:27:14 |
  2. URL |
  3. Hironori #ptHr0ZB.
  4. [ 編集]

ステキな場所ですね~ ことしはとのみね高原に行くつもりだったのに、チャリティーやらハロウィンやらで忙しくしてて気が付けばススキの時期が終わってた(汗)
そ~いやとのみねもマムシ注意やったわ~

最初のうどん、めっちゃ美味しそう♪
12月のどっかで香川行くのでそんとき食べま~す!
朝はうどんでよるは蕎麦…麺ものばっかなのがTDC家らしいわ(笑)
  1. 2014/11/10(月) 12:11:26 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-475Hironoriさん
いつも見て頂いてありがとうございます♪
お遍路、2周目は修行の意味を込めて、なるべく歩けるところは
歩いて・・・をモットーにしているんですが、結局 札所間の遍路道は
車でぴゅーっと行っちゃうので、修行にも何にもなってないよーな気が
します(^^;)
ま、無理せずマイペースに頑張りますっ。

お寺は山の中や 山の上が多いので、紅葉もそろそろ終わりかも
しれませんね。3連休、お天気が良いと良いですよね!

たむら、初めて行ったのはもう10年以上前のような気がしますが
変わらぬ美味しさです♪


v-475イタグッチーさん
とのみね高原!
確か、前もイタグッチーさんのブログかコメントでその名を聞いて
調べたような気がしますっ!
で、今回もまた調べてみました~。
いやーホント素敵な所ですね!ちゃんとハイキングコースがあるのも良い♪
ススキの時期は終わっちゃってますが、今度の3連休に行ってみよーかなっ。

たむらは玉切れが早いので、午前中に行くことをお勧めしますっ。
一福の細麺とまた違った美味しさですよーっ♪
  1. 2014/11/10(月) 16:33:54 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1337-151cc3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する