イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

中世夢が原@美星町


11月最初の3連休は、一泊二日で 「晴れの国おかやま」へ行ってきましたっ。


今回は、直前まで 行先が決まっていなくて、とりあえず 気温も下がってきたし、しっかり歩けそうなところに
行きたいな~ってことで、

「○○森林公園」とか「○○自然公園」なんて名前の付いた場所を、Googleマップで探してみる。

で、見つけたのが お向かい・岡山県の美星町にある滝山自然公園でした。

ルート検索すると、うちから車で2時間もあれば行けちゃう。
うんうん、なんか良さそうやん♪ んじゃ、今回の目的地は岡山県・美星町にしよー。


ってことで、いざ出発~。

まずは 恒例、朝うどん。
時間が早いと、道すがらに開いているうどん屋さんが なかなかない。
(わざわざ反対方向へ行ってまで食べるのも面倒くさい)

どーしよーかなー?と思っていたら、高速道路入口の直前で、開いているうどん屋さんを発見。

行ったことのないお店だったので、何が美味しいのか分からず、外ののぼり旗に書いてあった
「かまたまバター」を頼んでみました♪

あっつあつのうちにバターを混ぜないとね!
太めのしっかり麺  コショウが効いて美味しかったけど、やっぱりワタシは普通のかけ とか、ぶっかけの方が好きかな



連休中日のこの日、少々怪しい天気予報だったんですが、
「晴れの国おかやま」(←年間降水量1mm未満の日数・全国1位)の標語を信じて いざ本州上陸。

まず向かったのは、美星町にある中世夢見が原です。

入る前の記念撮影。

ここは、鎌倉から室町にかけて 吉備高原一帯に見られた村の様子を再現した 歴史公園だそうです。

それにしても・・・

連休中だというのに、他に観光客らしき人影が全くなし。


一歩中に入ると、

三斎市ってどこ!?ってなりました。

受付にも人影無しっ!!笑



いいねぇ、こういう緩いの 大好きよ。

家の近所にこんな散歩道欲しいですよね

風景にそぐわない格好のヒトとイヌ

「農家」だそうです

広い土間のある家って良いよねぇ


どこへ行っても 貸切状態なので、ゆっくり見ることが出来ました。

ちょっと落ち葉が少なめですが~~

風で飛ぶので、テイク5くらいの写真。

道端で写真撮影だって、の~んびり出来る。


実はここ、施設内にドッグランがある! とのことで、行ってみました。

が・・。

扉も一個 壊れてるしね。。。

どうやらイノシシが入り込んでくるらしく、地面がぼっこぼこ。
しかも、水捌けが悪いようで、ぬかるんでるし。

せっかくのランでしたが、ちょこっと歩いただけで終了となりました(^^;)
隣の芝生広場はキレイだったのにな~。


さて、順路に戻って、こちらはメイン通りの 三斎市(さんさいいち)。

ここも、「あずみ」で使われたって。
建物の中には職人さんがいて、刀鍛冶をしていたりする


ここは 大河ドラマの「武蔵」や、映画「あずみ」なんかのロケ地にもなったみたいです。


施設はとーっても広いです
広い施設内!

あー、乗馬したいっ!
昔の馬具!高まるぅ~♪

一回 落ちました・汗
乗馬 のち落馬。


とっても広い施設だったので、たっぷり2時間以上かけて 観光。
あー、堪能した~。


外へ出ると、軽食が取れるお店があったので、そこで名物のおそばを頂きました。

あったまる♪
まだお腹減ってなかったので、コーヒーブレイクをしようと思ってたんだけど、そういうメニューが無くて。
でも、麺類ってお腹減ってなくてもスルスルッと入っちゃうもんだね。



さて、まだ暗くなるまでには 時間がある。
メインの滝山自然公園には明日ゆっくり行くとして、どこかほかに散歩できそうな場所がないかな~と
検索してみると、良さそうな場所を発見!

名勝の割に人が少ない・笑

名勝・鬼ヶ嶽です。

川と紅葉って絵になります

この時期には、紅葉狩りにもピッタリな場所でした~♪

水、多いですっ!

渓流沿いに遊歩道(山道)があって、お散歩にはピッタリ♪

おニューのスーツで♪

ここも無人だったので(笑)、1時間ほど ゆっくりお散歩してきました。

紅白でおめでたい感じ・笑


そして、夜。

名前の通り、美星町は 星がキレイに見える場所だそうで、楽しみにしていたんだけど、残念ながら
この日は曇り(T_T)。

まぁでも、曇り時々雨の予報だったにもかかわらず、一度も雨に降られなかっただけ良かったと
思わなければね。

で、星がキレイに見えるということは、辺りに余分な光がないということで・・。
昼間 車でウロウロしていた時に、コンビニはもちろん 商店なども全く見なかった。
(産直市場はあったけれど、夜は早く閉まるし 真っ暗に!)

ということで、お風呂と夜ご飯は 倉敷まで戻って済ませてきました。



2日目につづく




スポンサーサイト
  1. 2014/11/13(木) 19:25:53|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<滝山自然公園@美星町 | ホーム | 峰山ハチミツからの山散歩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1339-7600c449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する