イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

チワのパーソナルスペース


ちょっと困ったことがおきまして。


我が家のチワ、ものすごーく ハッキリとしたパーソナルスペースを持ってるようで、
それを侵されると、ものすごーく 怒るのです。



先日の3連休は、また車中泊旅行へ行ってきたのですが、我が家の車はコンパクトカーの為、
なるべく荷物は 小さく・少なく が基本。

そのため、普段の車内では T&Dを1つのバリケン(折り畳み不可)に入れ、チワを別のケージに入れて
移動してるんですが、旅行中は、折りたためるケージに TDCの3頭をまとめて入れています。

安くて大きい折り畳みケージ
こんな感じ


広さは十分だし、それぞれが横になって寝れるスペースもあるっていうのに、たまにこの中で
揉め事が起こるんですよねぇ(ーー;)


揉め事の原因は、大抵 トトがチワのことを踏んだり蹴ったりして、チワがキレるというもの。

単に ガウガウと言うだけなら まだいいんだけど、チワってば 最近 口が出るようになっちゃって。

今回の旅行では、トトとディオの両方に噛み傷が~~。

もう治りかけ。
トトは、左右の耳にちょこっとずつ。 表面がちょこっと切れた程度。

掻いちゃったようで、翌朝 また血が出ちゃった
ディオっちは ちょっと大きめの傷。 貫通してないからすぐに治るだろうけど、たぶんディオっちは
悪いことしてないと思う。ただの とばっちりかと(-_-;)



全くもー!チワってば!

先日のカモミールのランでの写真。
「漢(おとこ)には、一人になりたい時間があるんですよ」

旅行中は、団体行動をお願いしたいんだけどねっ!(ー"ー)


狭い車内で寝るときは、チワの寝場所を確保して T&Dからは離しているんですが、移動中は
どうするかねぇ?
出来れば、チワ用のケージを増やさずに 問題を解決したいところです・・。


以上、我が家の目下の課題でした。



ちなみに。
家の中でも、T&Dとチワは寝る場所が異なります。

この時期、T&Dは常にコタツの中・・。

ラグはダーナラホース柄♪
このトトの迷惑そうな顔!


で、チワは、チワ専用のベッドか ケージの中で寝ています。

そんなチワに、今 FBのイタグレオーナーに人気沸騰中の、しま●らのクッションをプレゼント。
(輪っかになってて、本来は人間が胴体に付けて 暖をとるもの。ふわふわで温かい♪)

1900円です。さすが しま●ら。安い・笑

コタツに入らないから、サマーカットした毛が伸びきるまでは、ちょっと寒いだろうしねぇ。

このクッションは、最初から輪っかになっているので 潜るのが苦手な子でも潜りやすそうだし、
背中も寒くなさそうだし。

ほら、チワも気持ち良くて へそ天しちゃってます。

背中がスースーしなさそうで、良いよねっ。

全く。 寝てると天使のようなのにねぇ~。



【お知らせ】
先日モニターした プラチナムMENUウエットフードの原材料・リークに関して、追記しました。
ご興味のある方は、どうぞご確認を♪ →記事は こちら




スポンサーサイト
  1. 2014/11/27(木) 22:46:34|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<兵庫散歩1日目 砥峰高原 | ホーム | イタ友に会いに今治へ>>

コメント

おぉ~♪
クッションゲットできたんですねー♪♪
違う店舗に行ったんですかー?(笑)

“パーソナルスペース”なんですねっ?!
チワちゃんがトト君をガブッてするなんてそーぞーできなかったワン。
イタグレって…(モン卓だけかも知れないけど…)
傍に飼主がいようが同居犬がいようが,
平気で踏み越えたり…伸びーしたりしますもんね。
車内用チワちゃんの個室がもう一ついるかもしれませんねー。
  1. 2014/11/28(金) 17:39:00 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

おおおおおおおお~っ! トトくんもディオくんも、そ~と~ガッツリやられちゃってますね...
チワくんは繊細な子やから... やられてもやり返さないのは立派だぞ!
ここでもしまホイが~ バリケンに使うのは良いアイデアですね♪

来月23日に香川に遊びに行きま~す!
  1. 2014/11/28(金) 20:35:26 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-190りっぺさん
ゲット出来ました~。
「取り寄せて貰えますか?」って聞いたら、すんなりと
OKしてくれました。色も選べたので、県内のどこかの
しまむらにはまだ余っていたみたいですー。

チワ、ひどいでしょー!
T&Dがヘタレで やり返さないってこと、分かってるんだと
思いますっ(怒)
チワワのひかる君とは、もっと小さいバッグにぎゅうぎゅう
くっ付いて一緒に入っていても、全然問題ないのにー。
(たぶん、ケンカしたらひーちゃんの方が強そうだからだと思う・苦笑)


v-190イタグッチーさん
やられてしまいましたー。結構 しっかり歯が当たったようで。。。

りっぺさんも書いてましたが、イタグレって上下関係とかに疎くないですか?
放っておいたらチワが「自分が一番!」って思いそうだったから、
徹底して トト・ディオ・チワの順番を守ってたんですけどねー。
犬同士で解決してくれたらいいんですが、トトがやられても やり返せない
タイプなので、それも期待できそうもありません。。

来月、祝日に香川へ来られるんですね~♪
もう予定はお決まりですか~?
  1. 2014/11/30(日) 04:06:25 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

チワワって・・・(笑)

ご無沙汰しております&明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします、と一月以上前の記事にコメントしてすんません。
白状します、ずっとブロ友の皆さんちにお邪魔してなくて、今さらまとめ読みしてました。
ごく稀更新の拙ブログにはコメントくださってるのにほんとすみません!

さて、うちのチワワも威張りん坊です^^;
チワワって自己認識が出来てないとアニマルプラネットの何とかいう番組で言ってたけど、まさにその通りな気がします。
例えばフラは以前ガディ用に買ってやった特大犬用クッションがお気に入りで定位置なんですが、グロネン達が来ると唸って怒ります。グロネンは「すみませんすみません、ちょっとだけ端っこ使わせてください」て感じで恐る恐る乗ります。
でも、フラは小さいので、実はヘリの上に寝てて、クッション本体はがら空きなんですけどね。。

うちは体格差があるのでかえってうまくいってますが、T&Dとチワぞうとだと難しいですね。
ディオっち、おいたわしや。
もうこれはまりこさんお得意のお手製パーティションをケージ内に作ってやる時がきたのかも!?
  1. 2015/01/05(月) 17:43:55 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

v-457ハニフラさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

まとめ読み、ありがとうございますっ。
うちのブログは 毎回ダラダラと記事が長くなるので、読むのも大変かと。。
なんか申し訳ない(^^;)

さて、チワワ。
薄々は気づいていましたが、やっぱりどこのチワワんも同じような感じなのですね・苦笑
身体の大きさ以上に、気持ちが大きすぎるんですね~。
あと、個体差はあると思いますが、「自分の場所」に執着する子も結構居るような。
知り合いのチワワも、普段はとっても良い子で(対人・対犬ともに)手がかからないのに
ハウスに居る時だけは態度が豹変して、凶暴になるんです。
ハウスに手を突っ込むなんて恐ろしくて出来ず、剣道のこてを買おうか、本気で悩んでました。

幸いチワは、そんなにひどくないので、これ以上悪化する前に やはりお手製(!?)の
パーテーションが必要ですかね。。
暖かくなってきたら、また車中泊旅行へ行くだろうから、それまでに考えておかなくちゃ!
  1. 2015/01/06(火) 04:37:41 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1343-2fa53a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する