イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

兵庫散歩1日目 砥峰高原


11月後半の3連休。

お天気も良さそうだし、仕事もお休みだし で、2泊3日の車中泊旅行に出かけた。

行先は、近場の兵庫県。
近いけれど、行ったことのない場所の方が多く、今回予定している行先は すべて初めて訪れるところばかり。

た~の~し~み~♪


ということで、一日目の目的地は 砥峰高原(とのみねこうげん)。

でも、ただ高原へ行くのも芸がない(?)ので、お隣の 峰山高原まで車で行って、
そこから砥峰高原まで歩くよー!

ハイキングコースは、かみかわ観光ナビに載っていた こちら の地図を参考にさせて頂きました。


では、ハイキングに出発~♪

さー、先は長いよー!

車を置かせてもらった ホテル リラクシアから、ゴールとなる とのみね自然交流館までは 片道7km!

香川の山に比べて、広々~!

その ほとんどが、こーんな素敵な森の中を歩きます。
起伏も少ないので、とっても歩きやすいです!

あ、トトは、こういう隙間の空いた橋が苦手なので、歩きやすくなかったかな?(^^;)

大抵が丸太を置いただけのもの。固定もされてません~

↑ また多かったんだわ、こういう丸太の橋が!

チワは結構 平気でスイスイ渡っていたのにねー。
(写真は、橋の中ほどでビビるトトと、さっさと先に行くチワ)

ディオっちは、トトほど 橋が苦手じゃないけれど・・

びよんっ!
ぴよーんっ!

川幅が狭いなら、飛んだ方が早いそうです。


チワ、橋を渡るのは上手でしたが、橋を架けるほどでもない小川を飛び越えるのには失敗して、

チワには、泥除けエプロンが要るねぇ。

あんよがドロドロになっとりました・・・。あ~あ。
(この辺は湿地のようで、川以外にも 土が ぐじゅぐじゅしてるところが多かった。その度に、シャコタンなチワは汚れる・苦笑)


トトのおちりが可愛い♪

幾多の橋を渡り、倒木を飛び越え、鹿や雉に出会いながら、豊かな森を進むこと、1時間半。


とのみね高原の端っこに到着。

香川では見られない風景!

遠くに見えるのが、目指す とのみね自然交流館。
まだ あそこまでは2km近くあるらしい。
もう一頑張りだねっ。


キラキラ光るススキが良いよね!

砥峰高原はススキで有名な場所で、時期的にススキはもう終わっちゃってる頃だと思っていたけれど
まだ少し残ってました。

日に照らされて、キラキラ♪

見頃は10月頃ということで、ヒトも少なくて、犬連れなワタシ達には歩きやすくて有難かった。
(ちうか、人が少ないだろうと思って、ここを選んだんだけど・笑)

映画、見たくなりましたー。

木道で人にすれ違わなくて良かった。
お天気も良くて最高!  写真右端が交流館。だいぶ 近づきました!

「チワー」 と呼んだので、振り向いてくれました~


そして、出発から 約2時間で到着~。
お疲れ-!

テラスはポカポカでしたよ。
って、ホントに疲れてんな!(^^;) すぐに横になってたわ


飼い主達は、ポカポカのテラスでおそばを頂きました!

二人ともざるだったので、一つは暖かいお蕎麦にすれば良かった。
美味♪ でも、風邪気味で食欲なくて 飼い主♂に少し食べて貰った・・。ワタシとしたことが・・・不覚!


さて、あまりのんびりもしていられない。

この日は、いつものごとく 出掛けにバタバタして 出発が1時間遅れたうえに、
高速で事故渋滞に巻き込まれて さらに1時間 到着が遅れたので、この時点ですでに午後2時半。

そろそろ出発しないと、明るいうちに車に帰れない!
真っ暗な森の中を歩くのは、怖すぎる!(途中 「熊 注意」の看板があったし!!)


ということで、適当な場所で TDCの記念撮影して、急いで 元来た道を引き返しました。

ホント、人が少なくて歩きやすかったです
帰りの方が登り坂が多くてキツかった!


往復14kmでしたが、森の木々が疲れを癒してくれるのか、思っていたより疲れは感じませんでした。
それより楽しかった!
近くだったら、毎週行きたいくらいです♪


その後、お風呂とご飯を済ませて、翌日の目的地に近い 道の駅みき で、車中泊。
一日目を終えました。

トトはもう潜っちゃってます。
寝る前の一枚。 狭い車内は布団でわしゃわしゃ~。


翌日は、ずーっと行きたいと思っていた 「あそこ」 へ行くよっ。
あー楽しみっ♪


【おまけ】
TDCの夜ご飯は、スーパーで買った 鶏もも肉ともずく酢。錠剤はエビオス錠(ビール酵母)。

トトのフードボール、新しくしました~♪

翌朝も、全く同じメニューでしたっ。






スポンサーサイト
  1. 2014/11/30(日) 05:46:20|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<兵庫散歩2日目 小野アルプス | ホーム | チワのパーソナルスペース>>

コメント

あ~とのみね来てたのですか! お供したかった~
もう2年以上行ってないな~ 熊もでるんや… マムシの看板はチラホラ見たけど
翌日はドコへ行ったのかな?
  1. 2014/12/01(月) 12:10:07 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-106イタグッチーさん
3連休にどこに行こうかと悩んでいた時に、先日 イタグッチーさんが
とのみね高原の話をされていたことを思い出しました!
あぁ、お休みだったんでしょうか?お誘いすれば良かったですー。

熊の看板は、高原と高原の間の森? 山?にありましたー。
めったに会わないとは思いますが・・・怖いですよね(^^;)

で、翌日に行ったのは、小野市です(^^) 見当つきますでしょうか?
  1. 2014/12/02(火) 04:35:08 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1344-451b9146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する