イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

兵庫散歩2日目 小野アルプス



2泊3日の車中泊旅行のつづきです。


一泊目の宿泊地・道の駅 みき に着いたのが、夜の10時頃だったんだけど、すでに車中泊の車で
駐車場は7割方 埋まってました。

それが朝6時過ぎに外を見てみると、もうほとんど車が居ないっ!
みんな、動き出すの早いのね~~。

うちは のんびりTDCにご飯をあげて、のんびり出掛ける準備をしていたせいで、結局 朝8時頃まで
道の駅に居たよーな。。


で、この日は 旅のメインとなる 「小野アルプス登山」 へ行ってきました!

小野アルプスを知ったのは、今年の春頃。(近いのに、今まで全く知らなかった!)
その時に見た写真がこんな感じ ↓。

一目見たその日から!
photo from http://www.city.ono.hyogo.jp/p/2/7/18/  ←に、人影を付け足しました


うぉおー、なんて楽しそうなの!
まるで リポ●タンD のCMみたいっ!

と、一目で恋(?)に落ち、行きたい・行きたい と思っていたんですが、見ての通り木陰がないので
日差しの強い時期は 犬たちが無理だろうと、涼しくなるのを 指折り数えて待ち望んでいたのでしたっ。

そして、こんな素敵な場所、我が家だけで登るのは勿体ないということで、うちと同じく 山好きな
ひかる家をお誘いしました。
(わざわざ香川から駆けつけてくれてありがとー)


小野市観光サイトに載っていた こちら のハイキングマップを参考にして、
この日のルートを 下記のように設定。

香川に居る時から、イメトレだけはバッチリ♪

分かりにくいけど、青い線が歩こうと思っているコース。
多分 全部で7kmくらいかな?
 鴨池公園の駐車場から、岩倉入口へ。 そこから東に進路をとって 総山のふもと?から
 アンテナ山 → 惣山 → 紅山 を登り、元の駐車場へ帰ります。
 1枚目の写真の岩山は、3つ目に登る予定の紅山です



ひかる家と駐車場で落ち合って、10時過ぎに出発~♪

見慣れた里山の風景。

山の風景は、香川の里山と とてもよく似ている。

見慣れた田舎の風景。

登山道に入る前の、この田んぼのある風景も、見慣れた感じで 兵庫県に来ているとは思えない・笑


さー、いよいよ登山道へ入るよっ。

蹴り蹴りするの、珍しいんだって。

ひかる君も、気合十分!笑


あー、ワクワクするねぇ

田舎犬には、ちょうどいい散歩道でしょ

前日も散々 山道を歩いたせいか、「また山散歩~?」なトト。
もちっと喜びなさいよ、犬なら。


地図も持っていたのに、途中 道に迷ったりしながら(^^;)、なんとか予定通りの道に出た。
(大人が4人も居て、全員 標識を見落としてました・汗)

低い山とはいえ、一気に100m以上登るので、キツイ。。
これは、アンテナ山頂上の手前。まだ紅山の岩壁じゃないよ


歩き始めて 1時間半ほどで アンテナ山頂上へ到着。

ディオっち、なんで抱っこされてるのかワケが分からず、って顔してる


休憩もそこそこに、次の山・惣山へ。

チワは「記念撮影ですね」って分かってそうな気がする
先ほどのアンテナ山から、ほんの10分ほどで着きました~


惣山の頂上は、木々が茂っていて ほとんど展望は望めないけれど、少し歩けば展望台があるとのことで
そちらへ寄り道~。

木々を抜けると パッと目の前が開けて 360℃ 景色が見渡せました!


あっ!次に登る予定の紅山も見えるよっ。

高まるぅ~~~!

うおーっ♪ 高まるぅぅ~~~♪

あの岩の部分の稜線を歩きます。

せっかくなので、紅山をバックに 記念撮影~。

「全然 高まらないんですけど。」
TDCH 「あっちも行くのか・・」


ん?飼い主のテンションの高さとは逆に、犬達 どんよりしてないか?(^^;)

ま、どんよりしてようが していまいが、紅山には行くよ!
あそこに登りたくて、ここまで来たんだからね!

惣山の頂上から、一気に 標高を100Mほど降りて、いよいよ紅山へ。

いよいよ!


近くで見ると、確かに紅山!

オレンジ色の岩肌。
ここから、紅山という名前になったと思われる。

ファイト-いっぱーつ!

最初は 緩い傾斜から。

ヒトより犬の方が登りやすそう

段々と 傾斜がきつくなりますっ。
(高所恐怖症の飼い主♂(最後方)は、早くも両手をついて 四つん這いで進む)

頂上まであと少し

もうすぐ頂上だよー。



で、みんな 転がり落ちることなく、無事に登頂成功しましたっ!

この日の目標、制覇♪

人も犬も頑張りました!

うちの近所の山よりも低いのに、達成感と 景色は最高!


お天気もいいので、汗ばんだ体を冷やしながら しばし頂上で休憩タイム。

お昼寝に丁度いい

わざわざ、ヒトのカバンの上で寝るトト

ぽかぽか陽気に、犬たちはお昼寝タイムでした♪


十分 休憩したら、一気に山を下りて 出発地の 鴨池公園へ向かいます。

チワも満足そう♪
TDCHの中では一番 体の小さいのチワ。でも ぜーんぶ自分の足で歩いたよ!お疲れ!


途中、池のほとりのカフェに立ち寄って、飲み物とマフィンを購入。

近くに店もないせいか、お客さんが多かった!

テラスは犬もOKだったんだけど、お客さんがいっぱいで いつ空くか分からなかったので
我々は 駐車場のベンチで頂きました♪

カフェオレはコーヒーの量が少なくて、ほとんどミルク味だった!と、飼い主♂が文句言ってましたよ
犬達は、紅山の頂上で ひかる君の飼い主さんから干し柿貰ってたので、ここでの おやつはなしー。


さて、この時点で 時刻は 14時半頃。

日が落ちるまでは まだ時間がある。
せっかくだから、もうちょっと歩く? という話になり、鴨池の周りを一周することにしました。

こんな遊歩道、香川にも欲しい!

ここも、散歩にピッタリな素敵な遊歩道だったんですが、さすがに登山の後の 4.8km は疲れました(^^;)


夕方、まだ明るいうちに ひかる家とお別れ。

我が家は、翌日の予定を立てていなかったのですが、せっかく兵庫で泊るなら・・・、現在 大人気の
竹田城へ行ってみようかな、と。

人が多そうなので、犬連れで行くのは少々不安ですが、まぁチャレンジだけはしてみよう。



【おまけ】
鴨池で、生まれて初めてヌートリアを見ました!

TDCは全く興味なしだった。。
全然 上手く写真に撮れなかったけど~


カピバラにしっぽが生えたような風貌で、すっごく可愛い!
けど、本来は日本に居てはいけない 特定外来生物なんですね。




スポンサーサイト
  1. 2014/12/02(火) 19:07:10|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<兵庫散歩3日目 立雲峡 | ホーム | 兵庫散歩1日目 砥峰高原>>

コメント

こんなところあるんですか!!
知らない、兵庫県民やのに(笑)

“日本一低いアルプス” このキャッチコピーなら運動不足で怠惰な我が家でも… と思いましたが、そこそこハードそうですね~

今度は是非、旧福知山廃線跡も挑戦してみてください!!
  1. 2014/12/03(水) 12:11:03 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした~♪
小野アルプス…HP?!の写真でみるより…
実際登ってみると…勾配が結構キツそうですね(汗)
他の登山者さんがあまり写ってないけど…
この日は少なかったのかしらん??

最終日も楽しみにしてまーす♪
  1. 2014/12/03(水) 16:39:06 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-34イタグッチーさん
あれっ、ご存じなかったんですね!
結構 マイナーな山なんでしょうかねぇ?
でも 最近の山ブームで、香川からは日帰りバスツアーで
登山して お風呂入って帰るっていうコースもあるんですよー。
(ワタシは、このバスツアーで小野アルプスを知りました!)

紅山だけの登山コースだと、約1時間だそうです。
挑戦されますかー?(^^)


v-34りっぺさん
3日間、よく歩きました~♪ 満足・満足♪

紅山の岩壁、最終的には手も使いながら登りましたっ。
表面はデコボコしてるけれど、犬がジャンプしないといけないような
段がなかったので、TDCHは一度も抱っことかすることなく
登り切りましたよ。

登山者は、2組ほど団体さんとすれ違いましたが、それ以外は数人にしか
会いませんでした。紅山を登るときも ほぼ無人で登りやすかったですー。
  1. 2014/12/04(木) 02:54:06 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1345-109b8a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する