イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

兵庫散歩3日目 立雲峡


昨日は、チワのうちの子記念日(&飼い主♂の誕生日)でしたっ♪

ちょっとバタバタしていて、ケーキ作ったり おご馳走作ったりは出来なかったけれど
ちょうど でっかいイノシシの骨(加熱済)を頂いたので、 そこから肉をこそげ取って おじやを作りました。
それで 許してもらおう。。
(イノシシの骨の話は また今度♪)


さて、話はだいぶ遡って、とっても暖かかった連休最終日の11月24日。

兵庫で3日目の朝を迎えるにあたり、せっかくなので 大人気スポットの竹田城跡へ行ってみよう
という話になった。

ちょうど11月下旬頃は、雲海の発生する確率が高いんだって。

雲の上に浮かぶ竹田城跡は、日本のマチュピチュとも例えられるほどの絶景なんだってね!
本場のマチュピチュを見に行ったことがあるだけに、日本のマチュピチュも是非見ておきたいっ♪

ちなみに我が家は、竹田城跡へ行くのではなく、雲の上に浮かぶ竹田城を見ることが出来るという
立雲峡へ行くことにしました。

しかし、人気スポット+ハイシーズンということで、きっと観光客が多いんだろうなぁ・・・と、
行く前から尻込みしているTDC家。
ま、人があまりにも多くて 犬連れが難しそうなら、すっぱり諦めよう!

(その割に、前日の夜に 駐車場や 立雲峡へ向かう登山道の入り口などをしっかりチェックしてから、
 近くの道の駅で寝ました。行く気マンマンかっ!)



翌朝。
真っ暗の中 出発して、観光客用の無料駐車場へ行ってみるも、早くも満車!!
なんですと!?

他にもいくつか無料駐車場はあるんだけど、かなり離れているらしい。

うーん、どうしよう?
いやいや、そういう時のために 前日に下見をしたんではないか。

登山道入口近くに 確か有料の駐車場があった気がする。
現在、登山道へは車の乗り入れが一切禁止になっており、みんな離れた無料駐車場へ車を停めてから
徒歩で登山道入り口へ向かうため、逆に入口近くの駐車場の方が空いているかも!?

と、一縷の望みをかけて その有料駐車場へ向かったら・・・見事、最後の1台が空いていて
滑り込みで入れましたー!
あぁ~、良かった!


では早速、TDCを車から降ろして 立雲峡へ。

そんなに寒くもなくて、過ごしやすかったです

しっかり霧が出ています♪
この濃霧が、上から見ると 雲海になるんだよねっ。

これは・・・期待できそう~~♪

ずーっと人が連なってます

雲海に浮かぶ竹田城跡を見るということは・・・、雲海より上に出ないといけないということで、
とにかく登る・登る。

飼い主♂は、靴が合わなくて 足が痛い!と嘆いてました。だからいきなり新しい靴は止めとけって言ったのに。

山道がありーの、車道がありーの。

こんなに道あったっけ??

30分ほど歩いて、駐車場へ。
ここから、本格的な登山道っぽい道になります。


うふ、いいねぇ♪

しばらく山を登り、木が途切れたところで景色を見てみるも いまだ霧の中。
まだまだ登れということね。。


標高でいうと、どれくらいだろう?100Mくらいかな??

さらに登ると、やっと霧の上に出てきた!
これだけでもキレイ!

でも竹田城はまだ見えていません。
奥に見えている山より 手前に竹田城跡がある・・ハズ。

ちょうど今、竹田城跡と同じくらいの標高なのかも?
城跡が雲海に浮かぶ様子を見るには、竹田城を上から見下ろさないといけないので、
まだ登りますよー。

早くも降りる人が!みんな早いね!
皆さん、竹田城でテンションが上がってるせいか?、犬のことを特に気にしてない人が多くて助かりました!




そして・・・歩き始めて40分。




とうとう・・・




とうとう、


でたーーっ!喜

出たーーーっ!竹田城!


あぁ、でも木が邪魔!

もっと展望が開けた場所へ。上へ、上へー!


TDCも見なさいよっ!苦笑<br />

どどーん!感動っ!



いやー、来て良かった!

とーっても素敵な景色でした!!

幻想的だね~


バズーカのようなカメラを構えている人も多かった!
そりゃ、これを見たら 良いカメラで写真を撮りたくなるよねぇ。

雲海は、かなりの広範囲に出来ており、奥の方までずーっと広がっていました。

P1190115 (2500x1461)
↑この写真は、クリックで大きくなります~


あ、そうそう。
雲海を見に来ている武将も居ましたよっ。

「この格好してると、仕方ないねー」と言いながら みんなに写真を撮られていた
スマホで撮った写真をチェックしている武将

後で、記念撮影もして頂きましたっ・笑



さぁ、しーーっかり時間をかけて 竹田城跡を見たら、そろそろ山を下りましょう。

山道は、朝露で湿った上を たくさんの人が歩いているせいで、土が露出して 滑りやすい。
革靴やヒールなんかで来ている人(!)もいて、滑って転んでいる人もちらほら。。
登りより危険なので、気を付けて降りました。

まだまだ続々と人が登ってきていました
アスファルトに出るとホッとする


人気スポットになるのも納得の 日本のマチュピチュでした!



その後、特に予定もなかったので、早めに帰路につくことに。

途中、姫路で高速を降りて 太陽公園 へ行こうと思ったんだけれど、諸事情により取りやめ。

代わりに、おそばを食べに行きました。

お土産も充実しているお店でしたよ!
夢工房」  中庭は、犬OK~♪

本物の紅葉を使ったメニュー表
当然、ざるそば御膳を頂きましたっ!

食事をすると、ビオラの苗をくれました♪

ちょうど新そばの時期なんですって。
そばの良し悪しは よく分からないのですが・・・美味しかったです!(これしか言えん・苦笑)

そして、卵かけごはんもウマウマでしたーっ!

つやつや♪

トトは早々に諦めて寝てました
「ボクらには 何もくれんかったけどな」


食後、近くを散策すると 散歩に丁度良さそうな遊歩道があったので、歩いてから帰ることにしました。

遊歩道があると、つい歩きたくなるよねー。



素敵な山道~♪ と、遊歩道に入ってい・・・ったのは 飼い主だけで、TDCがついて来てない。

・・・おーい。

振り返ると、入り口で立ち止まってました。

なんか・・・連休中、毎日毎日 山道を歩いてばかりなので、もう嫌なんだって(^^;)

「また山道歩くんー?」と、顔に思いっきり書いているTDCでしたが、飼い主が先へ先へ歩き始めたので
仕方なーくついてきました。

仕方ないなー、なTDC。

もうちょっと喜んでくれてもいいじゃんねー。

チワ@兵庫のお山

トト@兵庫のお山

ディオ@兵庫のお山



ということで、兵庫での最後の散歩を終えて 香川に帰ってきました。

いやー、よく歩いた3連休でした!
(そして、兵庫の播磨地方(?)、いっぱい歩けるところがあってすごーく気に入りました!楽しかった!)


【おまけ】
一日目15km、二日目15km、三日目10km と 歩きまくったせいで、T&Dが 目に見て分かるほど
ゴリッと痩せた(-_-;)
やっぱりイタグレは、長距離・長時間をアクティブに動くのには向かないのねー。

食べたら即寝のTDCでした。
小アジ6尾・キャベツ・人参・シメジ

旅行中は水分摂取量が減るので、帰ってきた日の夜は 汁だくだくご飯。
翌日から、カロリーたっぷり摂って 太ろうね!






スポンサーサイト
  1. 2014/12/10(水) 11:22:34|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<チワと丸5年! | ホーム | 兵庫散歩2日目 小野アルプス>>

コメント

チワちゃーんっ。ご主人さーんっっ。おめでとうございます♪
チワちゃんと出会って…もう5年になるねー♪
これからもよろしくお願いします。

竹田城!
お写真からでも幻想的っぷりが伝わってきます!!
実際目にすると…感動的だったでしょうねー。いいなー♪
あっ。人の多さにも…びっくりしましたー(笑)

TDC家は…ホントよく歩きますねっ。
いつか…お供したいものです。
  1. 2014/12/11(木) 18:01:11 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-35りっぺさん
ありがとうございますっ!
はいっ、こちらこそ 末永く(笑)よろしくお願いします♪

雲海に浮かぶ竹田城、良かったですよー。
朝から山登りした甲斐がありました! というより、しんどい思いして
山を登った後だったからこそ、より感動的なんでしょうね。
今度は、竹田城跡に登ってみたいです!
来年の雲海の時期は・・・是非、散歩込みでご一緒しましょー♪

たっぷり歩けるところ、また探しておかなくっちゃ!
  1. 2014/12/12(金) 16:13:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おお~! 見事に雲海に浮かんでますね~ステキ!
一度この景色を拝んでみたいのですが… 立雲峡行かれたのですね?
我が家も今年(桜の過ぎた時期に)行って来ました~

そば美味しそう♪
朝来からちょっと距離あるけど、市島にある“そばんち”ってお店もワンコOKで美味しいお店ですよ~

  1. 2014/12/15(月) 12:30:45 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-35イタグッチーさん
はい、見事に竹田城だけが雲海に浮かんでいましたっ!
感動でしたよーっ。

イタグッチーさんが立雲峡に行った際のブログ、改めて見ました。
展望台への登り道の写真を見て・・「へ~、こんな景色やったんや!」
って感じでした・笑
それほど、霧の中で 周りの風景が何も見えなかったんです~~。

同じ日に竹田城へ登ったヒトのブログを見たら、すぐ足元から雲海が
広がっていて、そちらも素敵な風景でしたっ!
次は竹田城跡へ行きたいです♪

あっ、美味しいお店情報!
行く前に聞いておきべきだった-!
  1. 2014/12/16(火) 08:19:56 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1346-2fee3374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する