イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

いのしし祭@五名町



少し前になるんですが、香川県東かがわ市の五名町というところで開催された、「いのしし祭」へ
ひかる家と一緒に 行ってきました♪


P1190173 (600x450)

会場へ着くと、矢印で示した会場の端っこから、逆コの字型にずら~っと長蛇の列。

何があるのかというと、先着200名様に 猪汁が振る舞われるのです♪


P1190174 (600x447)

そーだよー。太っ腹だよね!

もちろん、我らもご馳走になるべく 列に並びましたよ。


P1190177 (600x450)


会場には、つきたての餅や 新鮮なアメゴの塩焼き、イノシシ肉を使ったカレーや丼 などなど、
目移りするものがたーくさん♪

P1190179 (600x450)

良い匂いも充満してるだろうから、そりゃ犬たちも目の色が変わるよね・笑


町長さん?の開催の挨拶の後、猪汁が配られ始めました。

P1190182 (600x442)
ワタシ達もゲット!

白味噌の優しい味わい♪
イノシシの肉って、全然匂いもしないし すっごく食べやすいんです。

我が家も、実家で年に一度はイノシシ肉で 焼肉してますが、大人も子供も大好物ですっ♪


そして、もう一つのメインイベントがイノシシの丸焼き!
(苦手な方は、この先 閲覧注意)

こちらも、来場者に無料で振る舞われるので 大人気でしたよ。


猪汁を ぺろっと完食した後は、イノシシの丸焼きをしているテントへ並びます。

P1190184 (600x459)
こちらは2頭目。すでに こんがり焼けた1頭目は、右端で解体中

P1190189 (600x441)
内側もキレイに処理されてます


P1190190 (600x449)

落っこちそうなほど 目を見開いて、肉を切ってくれている様子を眺めているチワ。

熱意が通じて、端っこの焦げた部分を頂きましたっ♪

P1190191 (600x397)

良かったねー。


さらに・・・

P1190199 (600x450)

どーん! と、でっかい袋に入っているのは・・


P1190200 (600x450)

肉をそぎ落とした後の、イノシシの骨~!


実は、「あの骨、ちょーだいって言うたら くれるんちゃう?」なんて話していたワタシ達。
ダメもとで、おじさんに 「骨 下さい」 と願いしたところ、気前よく 下さいました!

しかも、小型犬4頭しかないないのに、ズドーンと イノシシ1頭分の骨!笑
すごーい!


早速、味見 味見~♪

大きな足の骨を ずるっと取り出すと、独占欲丸出しで 一番に食いついたのは やっぱりトト!

でも・・

P1190208 (600x450)

骨が大きすぎて、どうすることも出来ないらしい・笑


その上、チワとディオに 横から肉を取られちゃってるし!

P1190207 (600x450)
ばくーっ

P1190206 (600x450)
うひょー♪


トトが骨を咥えてくれてるおかげで、ディオもチワも 肉が取りやすかったんだって・笑

P1190210 (600x450)


全く。欲張って独り占めしようとするから、そういうことになるんだよ!
分かった、トト?


その後、それぞれに一つずつの骨をあげると、やっとトトも安心して食べ始めました。

P1190213 (600x431)


ヒト用の肉をそげ落とした後の骨とはいえ、まだまだいっぱい 肉がついてます♪
それに、まるごとTDCHにあげても、骨が大きすぎるから 丸飲みする心配なし。
こりゃいいや♪

P1190214 (600x450)

P1190222 (600x438)

しばらく、好きに食べさせました。

P1190220 (600x450)
てか、チワ、顔が潰れちゃってるで(^^;)


多頭飼いで、「早い者勝ち!」 「取ったもん勝ち」 な精神が養われている我が家のTDCと違って
一人っ子のひーちゃんは、のんびり構えてます。

page141207-1.jpg

お肉、むしってくれたら食べるけど~? って感じ?

TDCのいやしさに慣れてる我が家としては、逆に衝撃だったわ!笑


犬達のお楽しみの後は、ヒトもお腹を満たさなくっちゃ♪

色々なイノシシ料理がある中で、我が家が食べたのは イノシシカレーうどん。

P1190227 (600x450)
アツアツで、体が温まりました!

P1190229 (600x450)
でっかいイノシシ肉は、柔らかく煮こまれてます


美味しかったー!
残ったカレーは、おにぎりを浸してカレーライスにも♪



こうして、たくさんお土産を貰って、食べて・食べて、とっても大満足だった イノシシ祭を後にして、
お散歩のために 近くの公園へやってきました。

P1190239 (600x446)
みろく公園の展望台にて (ひーちゃんのお顔は寒さのせいか?苦笑)


遊歩道を歩こうか、なんて話していたのに、気がついたら 山の中へ。

P1190241 (600x450)

P1190244 (600x447)


途中、道が怪しくなり・・

P1190249 (600x450)

これは登山道ではなくて、獣道じゃないか?と話していたところに、イノシシと遭遇。

先にイノシシの方が気付いて 逃げてくれたため、TDCHも飼い主もみんな無事でした!
あー、ビックリした。

(ていうか、やっぱり獣道だったのね。途中からはずーっと藪漕ぎ状態で、仕方なく引き返してきました)


P1190257 (600x449)

でも、こんなに気持ち良い場所も歩けたので、満足満足♪



以上、イノシシ祭りと お散歩の様子でした!








  1. 2014/12/16(火) 11:39:58|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここ最近のイタ飯 2014暮れ | ホーム | チワと丸5年!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1348-80568b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する