イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

イブイブのお客さま♪



メリークリスマス♪

今年はなんだかバタバタしていて、クリスマスカードを作る暇もありませんでしたっ。

代わりに、年賀状はやっと着手。
週末までには仕上げたい~。



さて、12月23日の祝日。

神戸から イタ友のイタグッチー家が 香川へうどんを食べにくるという連絡を受けて、
モン卓家と一緒に イタグッチー家のうどん巡りについてっちゃおう、と計画を立てました。


この日は 仕事明けだったので、明け方にお腹が空いちゃって。。
うどん巡りに行くと分かっていたのに、ついつい ケーキを~(^^;)

仕事から帰ってきたら何か食べるのがクセになってるの。。
色々な味の入ってるアソートケーキ。仕事先でいつもクリスマスケーキを買うんですが、これもその一つ。


お腹が落ち着いたところで、ちょいと仮眠をとって・・
イタグッチー家とは 朝9時に なかにしうどんで待ち合わせ~♪

(早めに着いていたようで・・・お待たせしてスミマセン!)

歳をとると しっぽくが美味い!
しっぽく 小

滑らかで舌触りのいい うどん。久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい♪
柔らかく煮こまれた根菜が、身体に沁みる~♪


で、次のうどん屋さんへ行く前に、近くの広場で 犬達のトイレタイム。

超人懐っこいジャスパー君
ジャスパー君  久しぶり~♪

見返り美人~♪
バケットちゃん 

ルージュちゃんには、ほとんどタッチ出来なかった。。
左から ソラちゃん と、 ルージュちゃん(と、バケちゃんの尻・笑)


散歩にピッタリの広場があるよー、と みなさんを連れてきたのはいいものの、
広場への出入り口がすっごい遠くにしかなくて、ガードレールを超えたり、こんなとこ ↓ から 出入りさせて
しまいました(^^;)アチャー、スイマセン!

行きは、ガードレール?を超えました


さて、2軒目は イタグッチー家お気に入りの 一福

近所なので、しょっちゅう行ってます♪でも飽きないんだな~
かけ 小 と お揚げ

最近、昼間に外をウロウロすることが多いので、週に一度は 一福に食べに行ってます。
うどんのいいところは、毎日のように食べても飽きないところ♪


さて、続けて3軒目は、松岡 です。

久しぶりの松岡でした!
しっぽく 小

若い頃はあまり興味のなかったしっぽくですが、歳とともに しっぽく大好きに♪
しっぽくがあれば、ついつい頼んでしまいます~。


あ、どーでもいいけど、松岡の近くにある道の駅で、こんなものを買ってみました。

後味が悪そうと思って、コーヒーも買ってました。買ってて正解!

まんのう町のいちじくを使った、いちじくドリンク!

りっぺさんに、「絶対に手を出さない」と言わしめた このいちじくドリンク・爆
味の感想ですが・・・

はい、ここに断言しますっ!

いちじくは、液体で飲むのではなく、果肉を食べるべし!
(たぶん、大半の人が分かっていただろう結果)


お腹がいっぱいになった後は、お散歩へ行こう!

イタグッチー家からは 「お散歩場所は任せます」 とのことだったので・・・


久しぶりの森林公園でした♪

はい、山道。

我が家に任せると、大抵 こうなります・笑


モン卓と来るのも久しぶりだねっ!

自然の匂い!嬉しいねー。
ねっ!!


川の水は冷たいよ~~

小川を超え・・

橋がちょっと補強されてました

橋を渡り・・

こちらの橋も補強が必要かも。。

景色のいい場所で、記念撮影♪

みんな、頑張りました~♪
みんな、良い子でしたっ♪


写真撮影の後は、休憩をかねて ワンズのおやつタイム。

みんな目がキラキラ!

この時、やけに 野鳥が鳴きながら近くを飛び回っているな~と思っていたら、どうやら
餌付けされている(?)ようで、トトの落とした りんごのフリーズドライを手に取って 差し出してみると・・

初めての体験で感動!

なんと、手にとまったー!

何度も 来ているけれど、ここの野鳥がこんなに慣れてるなんて初めて知った。

餌を食べに来てくれると嬉しいけれど、やっぱり 餌やりは食べ物が減る冬場に限った方がいいみたい。
自然に介入し過ぎるとダメってことだよね。

この写真の子、ジョウビタキかな~と イタグッチーさんと話していたんですが、帰って調べてみると
ヤマガラっぽい。
小っちゃくて可愛かった~。


森林公園をゆったり 1時間半ほど歩いて、お散歩終了。

トトとチワは先に行っちゃってました

お疲れ様でした!


お散歩の後は、うどん・・・は、さすがに止めて・笑

すぐ近くのカフェへ行きました!

年に4回、ここでマルシェをしてます
木材店がしているカフェ  よくマルシェも開かれてます

木のぬくもりって素敵!

テラス席でゆっくりお話しして、夜ご飯を食べに行くというイタグッチー家とモン卓家と別れ、
我が家は一足先に失礼しました。

あー、たくさん食べて 歩いて、充実した一日でした。

イタグッチー家・モン卓家、一日ありがとうございました~。




スポンサーサイト
  1. 2014/12/25(木) 20:56:16|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリスマスイブに | ホーム | ここ最近のイタ飯 2014暮れ>>

コメント

先日はムリヤリなうどん企画に付き合っていただき有難うございました!
仕事終わりで、しかも全て丸投げ… ホンマごめんなさい(汗)
でもおかげで美味しいうどんと楽しい散歩出来ました♪
ジャスパーたちも帰りはずっと寝てましたよ~ 満足したみたい。

あの野鳥、ヤマガラだったんですね~ よくなれてました~
  1. 2014/12/26(金) 12:17:18 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでしたー♪
お世話になりましたー♪♪

午前中でうどん屋3軒回れるだなんてー。
並ばずに済んだし…イイ感じでしたねー。
(チミーさんは…カフェの後…羽床に行きたかったそーですっ(笑))

森林公園散歩も楽しかったです♪♪
ソラちゃん筆頭にワンコもみんながんばりましたねー。
また色んな山に連れて行って下さいっ。
  1. 2014/12/26(金) 16:05:47 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

こんばんは!
いつも楽しい話題で楽しませて貰っています。
みんな寒いのに元気ですね。
今年もあと僅かですね、来年も宜しくお願い致します。
そして、楽しい年末年始をお過ごしください。
  1. 2014/12/26(金) 21:34:08 |
  2. URL |
  3. Hironori #ptHr0ZB.
  4. [ 編集]

v-373イタグッチーさん
いえいえこちらこそ、勝手に行先を決めて ついて行っちゃった
感じになって失礼しました~(^^;)
ソラちゃん、疲れが出ていませんでしたか?
頑張っていたので、あとで気になってしまいました。

野鳥も気になって調べたら、ジョウビタキは 体の色とか模様が
よく似ているけど、頭が白っぽいみたいです。
ヤマガラって、もっと大きい鳥かと思っていました~。


v-373りっぺさん
こちらこそ、ありがとうございました~♪
森林公園はホントに歩きやすくって、お気に入りです。

羽床、帰り道にありましたね。
確かに、チミーさんならあの後 大でも食べられそう・笑

あの近くに、讃岐7富士?と言われている堤山があって
その山も登れるようなので、今度は 羽床→堤山 も良いですね♪
外から見ると小さい山なので、登って降りても1時間かからないかも
しれませんが~~。


v-373Hironoriさん
こちらこそ、読んで頂いてありがとうございますっ。
そしてコメントも嬉しいです♪

夏は暑くてあまり出歩けない分、他の季節はいっぱい歩いて
楽しくお散歩しています。
(が、冬は 長時間外に居ると 寒さでイタグレが痩せるのが
困るんですが~(^^;) )

はい、こちらこそ来年もよろしくお願い致します!
  1. 2014/12/27(土) 19:26:37 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1350-33d29923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する