イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

クリスマスイブに



12月24日。クリスマスイブ。

なので、朝ごはんはケーキ!


からの、お昼ご飯は うどん!

かけ出汁をかけたら、ネギが散らかった

この日は、チワワのひかる君と 飼い主Mさんと一緒に、久しぶりに「がもう」で うどんを食べて、
そのまま山散歩へ出掛けました。


まだ新しそうな看板。

登ってきたのは、博智山(ばくちやま)。

漢字は「博智」となってますが、示しているのは「博打」のことで、名前の通り ギャンブルや勝負事に
縁のある 山だそーです!
(博智 という名前にちなんで、「勝負事の聖地」にしようと 地元の方たちが地域おこしのために
 登山道を整備し、勝負事にちなんだ岩の名前やスポットを作ったらしい)



今回ここへ来たのは・・・ズバリ、年末ジャンボ宝くじの当選を祈願するため!

この写真は、少し前のひーちゃん。

ええ、まぁ。
世間は ロマンティックにクリスマスイブだというのにね。

しかし、現金7億円の前ではロマンティックがなんだ。
いやむしろ、7億円こそがロマンティック!
ロマンティックが止まらない!


というわけで、いよいよ ばくち山へ。

いきなりの急斜面でした


いきなりの キツイ急坂だったけど、なんせ目指すは7億円。
きつければ きついほど ご利益がある気がして、この日ばかりは急坂も 逆に燃えるね!

海が近い~♪
所々、景色のいい場所もあって 気持ち良く登れます


しばらく登ると、勝運坂 という名前の坂が!
これは、登ったら ご利益ありそう!

駆けあがるべし!(実際はそんな元気はなく、歩いた。。)
あっ、チワ!降りてきちゃダメー!


トトとチワは空気を読まず、登ったり降りたりしていましたが、ワタシはわき目もふらずに
一気に登りましたよ。
息切れた分だけ、達成感を感じるね!


信じる者は救われる

こんなのも見つけました。
こりゃ、拝んでおかねば!!


ひーちゃん、高い場所や 崖っぷちに立つのも全然平気。
ブロガーらしく、記念撮影だって忘れない!


途中、八畳岩という 畳八畳分はある大きな岩場があり、瀬戸内海と荘内平野を見渡せる
絶景スポットになっている。

TDCは、自分から崖っぷちに立つくせに、ワタシが立たせようとすると超!拒否する。
下は絶壁! チワ、気を付けてよー!


あっちこっちに気を取られながらも、30分ほどで 山頂へ。

景色が良いので、もっと高い山みたいに見えますね


山頂には、願いを書いた木札を吊るす場所があるんです!
(木札は登山道入り口に置いてあるので、それを持って 山を登ります)

では、早速 願いを込めて、書き書き・・

建前と

あー、なんだか 山頂からの景色を見ていたら、とても清々しい気分になって
宝くじなんてどうでもよくなっちゃったー。




なんてね。

ウソです。

上の木札は 裏側に書いたもので、表側にはしっかりと・・・


超 本音。

一等前後賞を祈願して参りました。



実はこの山は2回目のひかる家。前回来た時の木札、まだあったんだって!


よーし、当たれ 当たれ~~!

あ、高額当選したら しばらくどっかに高飛びする予定なので、来年はブログの更新がないかもしれません。
うふっ。


山頂で、今年の欲をすべて出し切った後は、八畳岩まで戻って 景色を眺めながらコーヒータイム♪

少し肌寒いけれど、その分 余計に暖かいコーヒーが美味しかった!


チャーちゃん、顔!顔っ!
(チワの顔はともかく) 瀬戸内海もキレイでした!


山登りの後は、カフェへ移動♪

そしてここでも同じ顔のチワ。
テラスはちょっと寒かったね!(^^;)

ランチが全時間帯で食べられるっていうから~~。

もう夕方だというのに、ランチセットを食べ、

犬の絵は微妙らしい・笑(犬友のフジウラさん談)

冬らしいカフェアートに和み、お散歩を終えました。


この日も山に登って、美味しいもの食べて、満足満足♪

あとは宝くじが当たればいうことなし!
あー、楽しみっ!笑


ちなみに、夕方にランチ食っといて、夜は夜で ちゃんとクリスマスパーチーしたんでした。

全種類食べまちた。てへぺろ。
実家にて。3家族居たので、ケーキも3つ♪



あぁ~、この日も食べ過ぎたので、またたくさんお散歩行かなくちゃー!







  1. 2014/12/28(日) 10:23:42|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<あけまして 2015 | ホーム | イブイブのお客さま♪>>

コメント

あ~っ! こっちに登りたかった~=3
って、写真の景色見る限り、イタグッチー家にはとてもとてもムリそうな高さなんだろうけど…
目指せ高額当選! あたったらドッグラン作ってね~(笑)
  1. 2014/12/29(月) 12:34:43 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

年末ジャンボ当たったら高飛びもいいけどその前に
ちゃんとブログで報告して下さい。
そしたら急いで私もこの山登りに行くから!
ブログも更新がぱたっと止まったら、これは一攫千金を
手に入れてTDCと一緒に世界一周旅行に出たのか!?
それとも正月料理の食い過ぎでぶっ倒れてるのか!?
って判断に困るから。

ケーキ、どれも美味しそう。一瞬まりこさんがこれ一人で食べたんかと
思ったけど違った。よかったよかった。

今年はゆめとTDCを一杯遊ばせてくれて有難うございました!
来年もはもっと積極的に育休をもぎ取ってゆめと遊びに
行きたいと思ってますので、また付き合ってやって下さい〜
良いお年を♪
  1. 2014/12/30(火) 21:23:49 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4nHpPTls
  4. [ 編集]

v-281イタグッチーさん
あはは。そりゃこっちの方が良かったですよねー・笑
この山は西の方の山なので・・・今度はうどん屋さんも西の方へ
行くのもいいかもですねー。

上から景色を見ると高く見えますが、実はかなり低い里山です。
(たったの230M。うちの近所のおにぎり山でも300M超えてますから
体力的にはきっと大丈夫!坂道が多いけどっ)

7億当たったら(もう発表されてますが、まだ確認してません♪)、
瀬戸内の無人島を一島まるごと買い取って、島ごとドッグランにでも
しましょうかね~♪


v-281フジウラさん
ばくち山の効果、いかほどかしらっ!?
実は、山に登った次の日に荷物が届いて、お米が当たりましたっ!
先月 散歩がてらに「塩江めぐってお宝ゲット」のイベントに参加してて
その賞品が届いたの!
ばくち山のおかげ!?
てか、この米で ばくち山のご利益を使い果たしていませんように!!(切実)

前々から思っていたけど、フジウラさん、ワタシの食欲を大きく誤解している。
そんなに食べませんってば! ほぼ人並みですってば!
しかも歳のせいで、食べる量も落ちて来てますってば!(書いてて悲しい)

2015年もどうぞよろしくお願いします!
また一緒に山散歩行きましょうね~♪
  1. 2015/01/01(木) 03:25:59 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1351-c745c212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する