イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

初詣で厄落とせ



当たり前の光景になり過ぎて、最近 意識していなかったけれど、
ふと気づけば、扇風機がまだ居間にあるTDC家です、こんにちは。

こんな調子なので、大掃除なんてもちろんやっていません。
が、飼い主♂のボーナスで ダイ●ンのコードレスクリーナーだけ買ったので、
届いたら お掃除しようかな。かな?



さて、昨年末は、何かと 良くないことが続いていたTDC家。

ワタシも飼い主♂も厄年ではありませんが、念のため厄除けで有名なお寺へ初詣に行くことに。


まずは朝一に、地元の氏神様へお参り。

その後、厄除けのお寺に行く前に、なかにしうどんで朝ごはん~♪

やっぱり しっぽく♪

ここは、年明けうどんなどのお正月用メニューなどは特にないので、いつも通り しっぽくうどんで。
うんうん、美味しい♪

食べていると、下の方から 太いうどんが!

得した気分がするのはなんでだろう・笑

うどんの切れ端かなっ。
うどんの切れ端は捨てているお店がほとんどだと思いますが、ここでは以前にも切れ端が入ってたので
捨てずに使ってるのかもしれないですね。

勿体ないから、使うの賛成♪
端っこも、もちもちして食べ応えがあって美味しいんだもん♪
しかも、見つけた時に 得した気分になって嬉しい~。


店を出た後、あんこ餅の入ったうどんも食べたくなり、三徳 へ。

あん餅は単体で食べるより、塩気のあるうどんや雑煮と食べる方が美味しい。

寿のかまぼこの後ろが、ピンクのあん餅♪

ぎゅーっと硬く絞った大根おろしと柚子皮が入ってるので、重くなりがちな白味噌+あんこの組み合わせも
最後までするするっと食べられます。
最初は大根おろしを崩さずに食べて、途中から大根を効かせるのが美味しかった!


お腹をいっぱいにして、やっとお寺へ。

暖かい日でした!
あ、チワが。。(^^;)


厄落としの階段も登ってきました。

犬の厄年ってあるのかな?


これで、悪運も吹き飛びますよーに!!



【おまけ】
スーパーに入ってるパン屋さんで見つけたメロンパン。

本日の朝ごはんでした

うふ、カワユス。





  1. 2015/01/06(火) 11:40:17|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<最近のイタ飯 2015新春 | ホーム | あけまして 2015>>

コメント

本年もよろしくお願いします♪

おぉ~♪
白味噌+餡餅をいただいたんですね~♪♪
いいなー。
(うどん入りは食べたことありませーんっ)
今年は…実家に行くのが遅くなり…
黒豆とすっぱいモノしか残ってませんでした。。。

初詣を済ませると…
幸多い年になるような気がします!
よい年でありますように!!
  1. 2015/01/06(火) 17:49:52 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-457りっぺさん
はい、讃岐雑煮風うどんを食べてきました!
西の方へ行くときに、かなくま餅やさんの雑煮うどんを
何度か食べてみたんですが、白味噌でも出汁でも、どちらでも
美味しかったです~♪

黒豆と酸っぱいもの・・・笑
せめて、数の子は欲しかったー!

我が家もバタバタしつつ、しっかりお雑煮とおせちは 飼い主♂の
実家で頂いてきました!
毎年用意していただいて(ワタシは食べるだけで。。)ありがたや。

では今年もよろしくお願いします!
  1. 2015/01/06(火) 19:16:41 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ウチも嫁が後厄なんでお礼参りに行かなきゃな~
去年は何事もない1年だったけど、災厄は続く時は続きますからね… 厄払いで縁切りして、すっきり新年迎えれますね!

うどんのお雑煮??? 美味しそう! そしてカワイイ♪
チューリップ入ってる(笑) 大好物です。
  1. 2015/01/08(木) 12:50:31 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

本年もよろしくお願い致します♪

皆さんおうどんハシゴされるんですねぇ~
らるく家地方ではハシゴするうどん屋さんがないので
羨ましいですi-229
それにメニュ~も豊富だし!
三徳さんのタイ風グリーンカレーつけ麺が気になりますi-233
  1. 2015/01/08(木) 23:33:56 |
  2. URL |
  3. らるくmama #TL9DnwNw
  4. [ 編集]

v-457イタグッチーさん
あっ、そういえばワタシ、33の厄の時は厄除けをしてもらったんですが
今回は何もしなかったんでした。
だからかなー、今頃になってツケが回ってきたのかな~(^^;)

実は、厄除けに行った初詣でよその人の厄を貰ってしまったようで・・
ちうか、簡単に言うとインフルエンザウイルスを貰ったよーで( ̄д ̄)
あ、インフルエンザになったのは飼い主♂なんですが、案の定ワタシにも
移りまして、しばらく夫婦でくたばっておりました。
やっと回復です。(また自宅療養中ですが)

年明けうどん、ピンクが入ってるから可愛いですよね♪
チューリップは、骨付き鶏をイメージしていれてあるらしいですよー。
ボリュームも満天でした~。


v-457らるくmamaさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
新年早々インフルエンザで、お返事が遅れてスミマセン(^^;)

うどん屋のはしご、普段はしないのですが、今回は飼い主♂の希望で
なかにしへ行った後、やっぱりあん餅入りが食べたい!ということで
無理やり2軒目に行ってきました。
ここ、メニューが多くて、気になるものもたくさんですよね~・笑
是非是非食べに来てくださーい♪
  1. 2015/01/11(日) 05:48:35 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1353-f74e22a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する