イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

最近のイタ飯 2015新春



前回の記事で、初詣で厄落とし~、なんて書いていたのに どっかで厄を貰って来たようで
飼い主♂と二人して、インフルエンザにかかっておりました。

ま、厄っつーか、ウイルスを貰って来たんですけどね、飼い主♂がっ!


医者から 5日間は外へ出ないようにと言われたので、買い物にも行けず、家の中の食べ物を
かき集めて 食いつないでました。

最後はTDCの肉もなくなって、「ご飯と煮干しを煮込んだだけの おじや」とかになってたけど、
それも昨日の朝までの話。
昨日の夜にやっと買い物へ行き、無事 食料を手に入れましたっ。

あー、久しぶりにポッキーとポテチ食べたわ。(もっと精のつくもの食べましょう)


さて、インフルエンザ中はそれなりに しんどくって、TDCの散歩にも行けなかった。

それでも文句ひとつ言わず、ずーっと一緒に寝てくれるTDC。
特にT&Dは一緒の布団で(もしくは一緒にコタツで)寝てるので、もうずっと寄り添ってきちゃって♪ でへでへ。

P1190447 (600x461)
右端の白いのがワタシの腹。そこに2頭して寄ってくるT&D。んもー、寝にくいやんか~♪



ということで、そんな風邪っぴきのあいだも、可愛いTDCのごはんだけはちゃんと作っておりました。


【1月5日】
これは、まだまだインフルにかかる前の元気なとき。

P1190418 (600x447)
白米・イワシ・トマト・オリーブオイル


トマトを小さく切って オリーブオイルで炒めた後、水を加えて イワシを煮込んだ。
簡単で、抗酸化パワーたっぷり♪

P1190419 (600x444)
ぐちゃぐちゃにして、ブロッコリースプラウトを乗っけました


【1月6日】

P1190421 (600x450)
豚肉・白菜・人参・乾燥ニンニク・ブロッコリースプラウト・塩少々


【1月7日】
前日の6日の夜から、飼い主♂が具合が悪いと言いだし、翌日は会社を休むというので
朝からゆっくり 七草がゆを作って食べた。
てことで、TDCにも七草がゆ。

P1190422 (600x441)
七草がゆ・豚肉・白菜・人参・乾燥ニンニク


七草がゆに、前日のスープをかけただけ。簡単~。

最近、すっかり火を通したスープご飯がお気に入り。
前日の夜に多めに作っておいたら、翌朝は温めて 器に盛るだけっていうのが簡単でいい!
生肉だとさすがに作り置き出来ないもんね。
(つっても、切るだけだけど。しかし、朝はこれも面倒くさいんだな)


昼間に病院へ行った飼い主♂のインフルエンザが確定したので、夜も七草がゆでした。

P1190423 (600x450)

もちろんTDCも。
そこに、手羽中 足しただけ~。


【1月11日】

P1190424 (600x450)
鶏もも肉・ジャガイモ・白菜・人参・しめじ・魚油サプリ

なんで汁が茶色なんだろう?
味噌でも入れたかな?? 思い出せん。


【1月13日】

P1190426 (600x460)
鶏モモ肉・鶏ズリ・厚揚げ、豆苗、わかめの味噌汁



インフルエンザも完治して、今日は久しぶりに散歩へ行ってきました。
TDCも嬉しそうだったけど、ワタシも気持ち良かったー。

やっぱ飼い主も、外の空気を吸わないとダメですねー。





  1. 2015/01/14(水) 14:37:55|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第71番札所 | ホーム | 初詣で厄落とせ>>

コメント

ありゃインフルの患者さんがこんなところにも… もう体調良くなりましたか?
どうやら今年は大流行の年みたいですね~ わが職場も連日インフル患者ばっかりです(汗)

相変わらずバラエティ豊かなワンご飯♪
さ~そろそろウチも肉が切れかけてきたけど、買いに行くのがメンドクサイ~(汗)
  1. 2015/01/15(木) 12:40:31 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-37イタグッチーさん
いやー、すっごく久しぶりにインフルエンザになりました!
正しくは、病院の簡単検査では陰性だったんだけど、高熱も出たし
家族にインフル患者がいるし、たぶん間違いないでしょうってことで
インフル用の治療をしたってことなんですけどね。

熱があるときに 犬とくっ付いて寝ると、異様に寝汗をかくということを
初めて知りました。あまりに寝苦しく、この時ばかりは一人で寝たかった。。。
  1. 2015/01/16(金) 12:50:42 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1354-68dcf8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する