イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第71番札所



最近、ハイチュー や ぷっちょを噛むと、顎からカクカクと音がする飼い主です、こんにちは。

やだなぁ、顎関節症かしら。
ひどくなる前に、一回 病院行くべき!?



さて、土曜日は久しぶりにお遍路に行ってきました。

前日から風がビュービューと 吹いていて、出掛けるなら 山散歩かなぁ(山中はあまり風が吹かないから)
と 話してたんですが、でもそろそろ お遍路も進めときたいしなぁ・・・、ということで、
両方いっぺんに楽しめる場所へ。

今回行ってきたのは、弥谷寺(いやだにじ)。
山の中腹にお寺があって、その山には確か 登山道もあったはず!


では出発~♪

の前に・・

飼い主♂は、牛も豚も温玉も入ったスペシャルぶっかけでした

綿谷 で、ブランチうどん。

ワタシは、豚肉ぶっかけ。
ここのうどんは、他の店の2玉分くらいあって 量が多いの!
しかも写真じゃ分かり辛いけど、かき揚げも 野球ボールより大きい ビックサイズ!

食べ終わると、お腹ぽんぽこりん でしたっ!
あー、満腹満腹♪


そして、目的地の弥谷寺 駐車場へ。

真っ先に目に飛び込んできたのは こちらの看板。

車で道を走っていても、こういう案内板を見ると気になってしょうがない。

おぉ、しっかり 「登山道」 の案内が出てる♪

どうやら、最初はお寺の参道を通って、途中から登山道に分岐するみたい。

階段が多いと、チワは大変そう~

参道は、しばらく階段が続きます。
これが地味~にキツイ。
本堂までは540段ほどあるらしい。

階段の途中に山門があったので、そこで恒例の家族写真をば。

お約束の家族写真
今年一発目のお遍路! 御大師様、本年もTDC家をよろしくお願いしますっ。


さらに登ると、でっかい菩薩像~!

M「トトー、上!上!」  T「え?なにがー?」

仏像って、真っ直ぐ前を向いてるものがほとんどだけど、この菩薩様は 首を傾けて 下のワタシ達を
見下ろしてくれてるんです。

なので、真ん前に立つと、こんなに大きな仏像なのに まっすぐ目が合う感じ。

真顔過ぎて ちと怖い

なんか、新鮮ですよねっ!


煩悩ってなくならないよねー。。。

こちらの、終わりの見えない階段は 全部で108段。
煩悩と同じ数だそうで・・。

ヒトの(ていうかワタシの)煩悩は限りがないような気がしますが、犬の煩悩は少なそうね。

もっとべたい!いっぱいたい!時々思いっきりびたい!

の3つくらいしかないよーな気がする。。


さて、すでにお昼をまわっていたので、先に山散歩から終わらせようと、参道の途中から山道へ入る。

距離も書いておいて欲しい。

登山道と、弥谷寺へ向かう遍路道の一部が 同じみたい。

道が分からずに進む山道は、ドキドキして刺激もたっぷり
「山道、山道~♪」


あれ、遍路道っていう札にピントを合わせたつもりが・・。

思いがけず遍路道も歩けて、ちょっと得した気分♪

並んで走ってきて可愛かったので♪

そして何より、TDCが楽しそうなのが良いね!


一旦下ってまた登るパターンのやつ。

ふと木々が途切れ、目指す 天霧城跡があるという天霧山が見えました。

あのてっぺんに城跡がある・・ ハズなんですが・・・。

ここから、道がかなり細くなり(30~50㎝くらいしかない。片側は滑り落ちそうな崖)、しかも急斜面。

この先に城跡があるってことは、鎧兜を着て この山道を歩いたということか!?
昔の人たち、足腰 丈夫過ぎっ!

この看板に惑わされた!

更に歩くと、「ここは三角点頂上」と書かれた看板が。

でも、どう見ても 頂上ではない場所にかかってある。
ここから真っ直ぐ斜面をよじ登れば 頂上に出るっていうことかしら??

先ほどまでの細い道は、ここを過ぎると更に獣道っぽくなっていて、地図もなく、あとどれくらいで
着くのかも分からないワタシ達は、無理せず ここで引き返すことにしました。
(高所恐怖症の飼い主♂が、崖を見て ピャーピャー言い出していたし)

低い里山とはいえ、山の中では無理しない!
やっと山の怖さが分かるようになり、安全第一で散歩をすることを覚えました・苦笑


並ぶおちりがカワユス
危険な細道を抜けて、安心できる道に出たところ  並んだおちりが可愛い♪

好きなアングル&シチュエーション(上から見下ろす感じが)
「はよ 行くで~」


先ほど通った遍路道を打ち戻り、弥谷寺が近づいてきたところで 菅笠を付けて正装するTDC。

菅笠、やっとデビュー。

9月の終わりに買っておいた菅笠、やーっと使うときが来ました!
(前回のお遍路では、案の定 付けるのを忘れちゃったのでした)

参道に入り、本堂に向かう途中にあった お水まつり。

お願い事、2個 書いちゃった。欲張り過ぎたか!?

薄い木の皮で出来た経木に願いを書いて、山から湧き出しているお水で清めながらお参りする、
というもののようです。

初めて我が家もお願いしてみました。

たっぷり水を掛けました!
たっぷりお水を掛けて、お地蔵さまにお願いちう


本堂・大師堂でのお参りは順調に済ませ、交代でお参りをしている飼い主♂を待っている間、
TDCには 持ってきたおやつを♪

姪っ子がくれたおやつの中の一つ♪チワはもう食べてます

これ、お正月に姪っ子から「トトたちにお年玉♪」といって 貰ったおやつのうちの一つ!

固いらしいよっ。

TDCにお年玉をあげようって思ってくれる気持ちが 嬉しいねっ。


ちなみに、飼い主のこの日のおやつは、隣接している道の駅で売っていた
ボイセンベリーのソフトクリームでしたっ♪

美味しかったけど、寒かった!

甘酸っぱくて美味しい! もっと暖かい日に食べたかった!笑


以上、山散歩とお遍路で一日楽しく過ごした TDC家の休日でした。





スポンサーサイト
  1. 2015/01/19(月) 12:33:24|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【モニター】シージャーキー・ティドラー | ホーム | 最近のイタ飯 2015新春>>

コメント

こんばんは!
天霧山の麓に実家があります。
ボイセンベリーのソフト最高に美味しいですよね~
今まで色々ご当地ソフトを食べましたが一番お気に入りです!
これからも楽しい記事楽しみにしています。
  1. 2015/01/19(月) 22:28:03 |
  2. URL |
  3. Hironori #ptHr0ZB.
  4. [ 編集]

ハイチュー食べて歯の詰め物が取れるという事態が頻発したので、ここ数年食べてません(汗)
ま~いずれ取れたんやろうけど...

TDC家のお遍路は結構過酷だな~ ほぼ必ず山登りが付いてきてるような(笑)
うどん美味しそうだ~♪ あと10日のガマン・ガマン!!
  1. 2015/01/20(火) 12:12:14 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

先日は失礼しましたっ。
(日曜日にちと熱が出ましたが…月曜日には復活しました(笑))

お寺さんと山散歩ってホントいいですよね~♪
次回…よろしくお願いします♪♪

今日の新聞に第71番札所のことが載っていて…
まりこさんのブログを見ていたので…
とーっても興味深かったです。
  1. 2015/01/20(火) 16:22:15 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

e-68Hironoriさん
まぁ、天霧山の麓がご実家だったんですね!
では、あの山も庭のようなものなんでしょうか(^^)

時間があれば&道が分かれば、天霧山の他に 弥谷山の方へも
縦走しようと思っていたのに、史跡にすらたどり着けませんでした・・(^^;)
次回リベンジしなくっちゃ。
で、ソフトクリームもまた食べに行かなくっちゃ♪


e-68イタグッチーさん
ハイチューで歯の詰め物・・確かにありそう(^^;)
ワタシは最近、ハイチューよりぷっちょ派なんですが、どちらも
気を付けなくっちゃ~。

今回はお遍路と同じくらい山散歩にも行きたかったので、こうなりました~。
それに、2周目の目標は、歩けるところは歩く!なので。
まだまだ険しい山にあるお寺がたくさんあるので、計画立てて 登山兼お遍路を
していきたいと思いますっ♪


e-68りっぺさん
えー、日曜日発熱でしたか(>_<)
でも、大事に至らず良かったですね!(インフルじゃなかったのも!)

あと、お遍路+登山だと、雲辺寺とか 徳島の焼山寺・鶴林寺・太龍寺など
たくさんあるんですが・・・どこも距離が長すぎて往復するとなると
結構大変で。。なかなか計画を立てられません~。
(片道、タクシーに乗れるといいんだけど。スリングに入れたらタクシーに
乗せて貰えるかなぁ?)

新聞に71番札所ですか!
四国新聞でしょうか?今度実家に行ったときに、ワタシも見てみようっと!
  1. 2015/01/21(水) 08:24:37 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

弥谷寺お疲れ様でしたー^^
あの階段を上ってさらに山歩きだなんてーー 
やっぱりまりこさんすごい!
うちは揃って階段だけでギブでした・・
ピンクソフトクリーム、美味しそう~~♪♪
道の駅のソフトって結構侮れないんですよね・・
今度あっち方面行った時はチェックしとかなくては!
  1. 2015/01/22(木) 14:22:14 |
  2. URL |
  3. shamika #ZyXZVVrs
  4. [ 編集]

e-68shamikaさん
遅ればせながら、我が家も弥谷寺へ行ってきました!

いやー、最近 山道を歩くのが楽しくてっ!
というより、舗装されていない道が大好きなんです。
車が入ってこない解放感もいいですよね♪
山散歩、犬達も大喜びだと思いますので、一度お試しあれ~♪

道の駅のソフトは、それぞれの土地の特産品などを使っているので
オリジナリティがあって、余計に美味しいのかなぁ?
珍しいソフトも多いし、道の駅によると必ずチェックしてしまいます。
(で、大抵買っちゃいます・笑)
  1. 2015/01/23(金) 05:28:20 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1355-ba5da386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する