イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第30・31・32番札所



先週の日曜日は、お遍路DAYでしたっ。

お遍路2周目の今回は、「なるべく歩いて回ろう」 がテーマ(?)なので、こんな本を買っていた。




区切り打ちのコースがいくつか書かれていて、全部を歩いて回りたい人用ではないけれど
我が家のようになんちゃってお遍路には十分 参考になる本です。


そして ちょうど先日、深夜にお遍路関係のテレビ番組が再放送されていて、その時に見た札所が
本の中の区切り打ちコースに含まれていたので、それを参考に歩いてみることにしました。

P1190811 (600x450)

選んだのは、↑このコースの一日目。

3か所の札所を廻り 約13キロの予定。
距離的にも長くないし、時間もそんなにかからないみたいだし、ちょうどいいかな♪
(そして何より、アスファルトの道ばかりじゃなく、短いながらも山道があるっていうのが一番の決め手)


てことで、まずは車で バビュンと 30番札所へ。


●第30番札所 善楽寺(ぜんらくじ)

P1190673- (600x444)
恒例の 行ってきました写真


ここでは、納経所で車用のお遍路ステッカーを発見!
ステッカーなんて初めて見た!可愛い~、欲しい~。

で、我慢できずに即 購入。

P1190678 (375x500)
ピンク一色しかなかったので、仕方なくピンクを購入。車と合わない・・(^^;)


P1190677 (375x500)

優しいお顔のお地蔵さまに見送られ、我が家の歩き遍路スタートです。
(記事、長いよ~(^^;) )

P1190681 (600x475)

地図も持たず、遍路道の下調べもしていないけど・・・

大丈夫!

P1190686 (600x450)


歩き遍路の強い味方、へんろみち保存協力会の方々が作ってくれている道標のシール等を辿れば、
迷うことはほとんど無い。(でも、ちゃんと地図は持ってた方がいいけどね!)

P1190688 (600x450)

道標を見逃さないように気を付けて、あとはひたすら歩くだけ!

P1190689 (600x445)
建設会社?が、お接待として 事務所のトイレを開放してくれている 有難いね


P1190696 (600x394)

P1190710 (600x450)

最初は、歩きながら様々な雑念が頭に浮かんで来たり、歌を歌いながら歩いてみたりするけれど、
そのうち、無心で歩いている時間が増えてくる。
それがなんだか心地良いのです。

P1190720 (459x600)

次の札所が近づくと、アスファルトの道から 山道へ♪

P1190730 (600x450)

TDCの息抜きに、短い間だけフリーに。
やっぱり山道の方が犬も楽しそう。

そして、山道はそのまま 植物園の敷地内へ入っていきます。

P1190732 (600x446)

遍路道が植物園の中を横切っており、歩き遍路はそこを通ってもいいことになってるんです。

P1190736 (600x454)

ということで、遠慮なく園内を通過させて頂き、隣接する31番札所へ。


●第31番札所 竹林寺(ちくりんじ)

P1190741 (600x444)
山門にて


ここは、境内がとてもきれいに整備されていて、前回来たときにもとても印象に残っている。

他の参拝者が少なかったので、TDCは 本堂と大師堂の中間に繋がせて貰ったんだけど・・・

P1190745 (600x435)

イタグレ、早くも撃沈。休憩モード。
チワも呆れてるよ。

天気は良くても 気温が低くて寒い一日だったので、もしかしたら寒さ対策に丸まっているだけかも
しれないが、多分・・いや 8割は疲れていたからと思われる。。
まだ半分しか歩いてないから!


次の札所への活力のために、人間は 竹林寺名物の羊羹を頂き、
TDCには持ってきていたクッキーの袋・半分を与えた。

P1190748 (600x450)
ご馳走様でした


境内を出て、次の札所へ向かう遍路道に入る。

P1190752 (600x450)


P1190753 (600x450)


石畳の階段を抜け、車一台分の道幅しかない生活道をひたすら歩くと、車遍路の際にも通った
大きな道に出た。

そうだそうだ、ここは確か 武市半平太の旧家があるという道だった。

今も現役で使われている個人宅なので、中を見ることはできないけれど、前回 はすぐ近くまで行って
見せて貰った。 ので、今回は素通り。

P1190771 (600x466)
半平太の旧家をバックに


トンネルを抜けて、住宅街を通り、まだまだ歩く。

P1190779 (600x468)
途中で、美形ニャンコ発見♪


お寺が近づくと、また山道に入った。

P1190782 (600x450)



●第32番札所 禅師峰寺(ぜんじぶじ)

お寺は小高い峰山の山頂にあるので、登りきると とてもいい眺め!

P1190786 (600x447)
土佐湾 一望!


景色を眺めながら、しばし疲れた体を休めます。

ちなみにT&Dは、飼い主たちのお参りの間も、体を休めっぱなし。
ディオー、他のお遍路さんの邪魔になってるよー。。。

P1190787 (600x462)

真横を人が歩いても無反応。そんなに疲れたんか?(ーー;)
チワなんて、座ろうともしないのに。


最後に記念撮影をして、本日の歩き遍路はここまで。

P1190788 (600x450)

お疲れ~。

ちなみにトトは、写真撮影が終わっても ひざから降りるのを拒否し、「もー歩きたない」アピールを
していました。情けなや。

P1190789 (600x445)

ここから、車を置いてある30番札所までは、贅沢にタクシーを利用しようと思ってるので
もう歩かなくていいよー。

タクシーには、「小型犬3頭が居るんですが、袋に入れて頭も出ないようにします」と説明したら、
快く 乗車OKしてくれました♪


ということで、歩行距離13.44km、歩数24,433歩 の歩き遍路でした。

歩き遍路としては ライトな方なので、次は20kmを歩きたいな~と画策ちう♪
(飼い主♂からは、反対意見が出ております。情けないやつめ)

ちなみに、歩いて消費したカロリーは、帰りに寄った ひろめ市場で あっという間に取り戻しました。

P1190794-tile.jpg
取り戻したどころか、どうみても オーバーしてますがな


ちゃんちゃん(^^;)




  1. 2015/02/06(金) 01:59:45|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<男木島 水仙散歩 | ホーム | お祝いご飯@ディオっち>>

コメント

先日…本屋さんで時間つぶし?!していた時に…
「歩くお遍路BOOK」見かけました!
だいたいの距離と時間と高低差?!が分かってイイですねー。

家族写真もイイですねー♪好きかもー♪(笑)
セルフタイマーで撮っているんですか?

13kmオーバー歩いて…その土地のモノをいただいて…
我家も見習いたいワン!
  1. 2015/02/08(日) 11:35:47 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

e-68りっぺさん
あっ、まだ本屋さんに置いてあるんですねー。
(ワタシは、アマゾンで半額以下で見つけて買いました・笑)
去年出たばかりの本なので、情報が新しいのはいいんですが
結構 誤字があったり、内容に矛盾があったり(^^;)
初めてお遍路に廻る人用の本ではないですね。。。

家族写真はセルフタイマーですっ。
適当な場所を見つけてセットして、10秒以内に走って所定の場所へ!
と、(ワタシだけ)忙しい写真撮影です。

アスファルトを歩くのは、山道より疲れますが・・・たーくさん歩きたいなら
いつでも言ってくださいねー・笑
  1. 2015/02/09(月) 01:06:50 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

なんだかスゲ~道も入ってますけど、歩きお遍路ハードすぎ~(汗)
いつものコトながらそのパワーに感動しますよ~

お遍路さんステッカーメチャカッコ良いじゃないですか~!!!!
これにイタグレシルエット入れたらこれまたカッコ良さそう♪
作っちゃおうかな~?(パクりはアカンか~)
  1. 2015/02/09(月) 12:07:32 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-106イタグッチーさん
本格的な歩き遍路さんは、一日に20~30kmは歩くので
我が家はまだまだ未熟者です(^^;)

ステッカー、いいでしょ~♪
以前から、お遍路ステッカー欲しいなぁ~って思ってたんですが見かけなくて、
先日初めて見つけたので即買いでしたよ!
(でも後で、禅師峰寺でもステッカー発見。そちらはピンクじゃなくて黄色だった。
まだ黄色の方が車の色に合ってたかな~(^^;) )

これにイタグレシルエット!
素敵~♪いいですね~♪ 見たい見たいっ(≧▽≦)
イタグッチーさん センスが良いので、とっても格好いいステッカーになりそうですよねっ!
  1. 2015/02/09(月) 15:03:55 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
お遍路2周目お疲れ様です。
歩き遍路いいですね~憧れてしまいます。
まりこさん家は我が家のお手本のような感じで、いつも真似ばかりさせて貰っている気がします。
我が家は春にでも東寺に行きたいな~って思っています。
その時はまりこさんのブログの内容を参考にさせて貰います。
竹林寺羊羹食べたかったです。
我が家が行った時は朝早くてお店が空いていませんでした。
名物もお遍路の楽しみですね!
  1. 2015/02/10(火) 21:40:21 |
  2. URL |
  3. Hironori #ptHr0ZB.
  4. [ 編集]

v-106Hironoriさん
歩き遍路・・・と胸を張って言えるほどでは、まだまだありませんが
車で廻るのとはまた違った発見があって、楽しいです♪

おぉ、次は東寺なんですね!
京都は他にも観光地がたくさんあって、楽しいですよね~♪
真似だなんて、光栄ですっ。ワタシも、犬連れで出かける際には
先人の方たちが残してくれているブログなどをたーくさん参考にさせて貰ってるので
拙ブログでも役に立てるなら、こんなに嬉しいことはないです。

遍路の楽しみは、その土地の名物♪
確かにそうですよね! ていうか、我が家ではそれが半分以上かも・笑
いつも、何よりも先に、お食事処の検索をしていますっ。
  1. 2015/02/12(木) 18:09:09 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1360-c2e7494c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する