イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

男木島 水仙散歩



あっ、今日はバレンタインだった!

昼間、うどん屋さんで 「よかったらどうぞ」 と、チョコをもらって気付いた飼い主です、こんにちは。



さて、先日の祝日には 久しぶりの島散歩へ行ってきました♪

朝、チワワのひかる君と高松港で待ち合わせっ。

P1190812 (600x442)

ちょうど寒波が緩んで、最高気温13℃の暖かい日だったんだけど、船の甲板はやっぱり寒い~~!

P1190824 (600x438)

TDCはスリングに押し込み(ひかる君もマイバッグに避難させて貰い)、出航です。

P1190829 (600x450)
カモメたちに見送られながらの出航でした♪


着いたのは、瀬戸芸の時にも来た男木島(おぎじま)。

P1190844 (600x450)
瀬戸芸作品・男木島の魂 をバックに


男木島は、今 水仙が見頃を迎えていて、ワタシ達が島を訪れた3日前にも 水仙ウォークという
イベントが行われていた影響もあり、観光客がいっぱいでした~。

まずは集落を抜けて、島のシンボル・灯台を目指します。

P1190853 (600x450)

30分弱で 灯台到着♪

P1190862 (496x600)

砂浜でちょっと遊んでから、水仙の咲く遊歩道へ~。

P1190876 (600x450)

まだ満開には早かったのか?
思っていたよりは花が少なかったけれど、水仙のいい香りが漂ってる♪

P1190885 (423x600)

水仙の咲く道をずーっと登って、展望台へやってきました。
とりあえず、ここで記念撮影~♪

P1190899 (600x450)

去年の春、モン卓家と来た時には こお展望台でお昼ご飯を食べたんですが、この日は先客がいっぱい。
ということで、記念撮影だけしたらすぐにここを離れ、タンク岩と呼ばれる場所へ行ってみました。

P1190908 (450x600)
ズドーン!


実は前回も、このタンク岩に登ってみようと挑戦だけはしたんですが、急斜面の岩場に砂が積もっていて
それがズルズルとすべって危険だったので、諦めたのでした。

しかし今回は、その砂が全くなくて、岩がむき出し状態。
これなら滑らずに登れるんじゃないかということで、みんなで登ることにした。

P1190911 (600x450)
「えー?登るの?」


近付くと、思った以上に足場が悪い(^^;)
しかも、乗っかってるだけの岩も多く、そんなところに うっかり足を置いちゃうと、ガタガタと岩が動いて
かなり危険!

P1190913 (450x600)

ディオとチワは、早々にリタイア。
んで、あの ひーちゃんまでも途中で動かなくなっちゃった!
こりゃ かなり難易度高めだねー。

トトも、全然 行きたくなさそうにしていたけれど、リードを付けて無理やりに進む。

で、時間はかかったけど、タンク岩制覇ー♪

P1190918 (445x600)
お疲れさま!


ところで・・・

先ほどからチラチラと写真に入ってきている 白茶のパピヨン。
気になってる方もいらっしゃるかと。

ええ、大丈夫。幻ではありません。皆さんに見えていますよ。

このパピヨン、島に到着直後から TDCHの後をずーーーっと着いて来ていた 男木島っ子なんです。
見回しても飼い主らしき人もおらず、島の皆さんも特に気にしてないみたい(たぶん、普段からフリーで
生活していると思われる。楽しそうで良いねぇ・笑)なので、好きにさせておいたのでした。
(で、好きにさせておくと、ずーーーっとT&Dの尻を匂っていた)

P1190914 (600x450)
「なんだよー、離せよー」


しかしこのパピヨン、さすが島っ子。
体力あるし、運動神経もかなり良い。度胸もある!

トトがブルっていた岩場でも、関係なくトトの尻を嗅ぎまくる。足場が悪かろうとなんのその、でした。

結局 頂上までついてきちゃって、こいつ一人で降りられるのか?と心配したけれど、助けがなくても
余裕でひょいひょい岩場を降りてきた。(しかもトトの尻を嗅ぎながら。余裕あり過ぎ)


タンク岩を降りたら、男木島周遊道へ。

P1190920 (600x429)

島を一周してから帰ろう♪

途中、広場で 飼い主たちのランチ&犬たちのおやつタイムを済ませて、出発~♪

P1190945 (600x436)
「わーい」


男木島っ子のパピヨンですが、放っておくと エンドレスでトトとディオの尻に顔を突っ込んでいるので・・

P1190888 (600x450)
↑こんな感じで。 トトが「どーにかして」って顔してます・苦笑


パピヨンだけ繋いでみることにした・爆

この子、すごい頭もよくって、何度か教えただけで ちゃーんと脚足歩行できるようになったし。すげーな。

P1190948 (600x485)

おかげで、尻に顔を突っ込まれるたびに ギャウギャウ怒っていたチワワーズや、
尻を突き上げられるたびにげんなりしていたT&Dも、ストレスフリーでのんびり歩けました・笑


島をぐるっと歩いて、再び集落へ。

P1190965 (600x450)

島と言えば! な、島猫 発見~♪

ちょっとTDCHに対して警戒の色を見せてますが、ヒトには慣れてる子ばっかりみたい。

P1190970 (600x458)


港まで戻ってきたところで、島の子供にパピヨンのことを聞いてみたら、名前は「スパーク」というらしい。
島の子供たちの遠足に付いて回ったりと、普段から楽しそうに過ごしているっぽい・笑
いいねぇ、スパーク、幸せだね~。

しかし、未だにずーっとTDCHから離れないので、このまま一緒に船に乗ってきちゃうんじゃないかと
心配になったんだけど、島の子供によると
「スパークは絶対船に乗らんよ」 だって。

そして、その言葉通り、船の手前でピタッと止まって、ワタシ達が船に乗り込むのを見守っていたのでした。
あんなに しつこかったのに、船を前にしたときの引きっぷり!タダモノじゃない。

P1190976 (600x450)

↑ 船が走り出す前に見たスパーク。

港をウロウロしたあと、島の子供について走ってどこかへ消えていった。
まだまだ元気いっぱいやな!

ちなみに、船に乗ったTDCHは すでにお疲れモードで昼寝の態勢に入っていたけどね。

P1190997 (600x450) (2)
「ぐー」


この日の島散歩は、約9km。
お天気も良くて、楽しくお散歩できました♪



【おまけ】
島散歩は楽しかったけど、帰りの船は辛かったー。
風が強いわ、冷たいわで、あっという間に体が芯まで冷え切った(>_<)

P1190998 (600x450)


ので、帰りに暖かいうどんで体を温めましたっ!








  1. 2015/02/14(土) 20:07:19|
  2. 香川の島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<抱っこ記念日 | ホーム | 第30・31・32番札所>>

コメント

いやいやいやいや~ 相変わらずのハードお出かけですね。
タンク岩ですか? ものすごい岩ボコの道... これを登るのはキツそ~(汗)
でも水仙の道キレイ♪ 今年こそは淡路に水仙見に行こうと思ってたのですが、結局行けなさそう...

それにしても島っ子スパークくんの衝撃は凄かった~
結局最後まで着いてきて、船の前でバイバイって賢いね。
  1. 2015/02/15(日) 18:25:17 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

色んなお散歩風景が、スパークの衝撃で記憶から消えました(笑)
気になって『男木島 パピヨン』とか『男木島 スパーク』とかで
検索したらちょこちょこ出てきました♪
ワンコ連れて島に遊びに行ったら何かこんな子ついて来たんですけど、
って紹介されてるブログ記事がいくつか…
島のアイドル的存在らしいですね。観光に来たワンコにひっついて
歩き回ってたら、そら丈夫な子になるよね!フリーダム!
船に乗ったらあかんって知ってる賢いところもすごいよっ。
  1. 2015/02/16(月) 21:12:58 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4nHpPTls
  4. [ 編集]

v-108イタグッチーさん
我が家が、山散歩と同じくらい大好きな島散歩です♪
街中を9km歩けと言われると、結構つらく感じますが、山道や島の中だと
景色を楽しんでいるうちに、あっという間に歩けますよー。
おススメですっ♪

ただ・・・タンク岩は大変でしたっ!苦笑
あんなに足場の悪い場所で、さらに後ろからスパークにお尻を突き上げられていたトトは
ワタシ以上に大変そうでした(^^;)
途中から、「帰りたい」オーラ全開でしたよ。。。


v-108フジウラさん
スパークのこと、検索したんですねー!笑
で、やっぱりどこの犬にも同じようなことしてまわってるのね。。
決して悪い子じゃないんだけど、常に他の犬のお尻に顔を突っ込んでるので
神経質な犬と飼い主さんだと、かなり疲れるかも(^^;)

船に乗ろうと並んでいる間も、T&Dの尻への情熱は治まるところがなく、
(チワワーズには、尻を嗅ぐたびに怒られるので、最終的にT&Dに的を絞ったらしい)
あまりの熱心さに周りが見えてる様子もなく、絶対このまま一緒に船に乗るだろうと
思っていたのに!
それが、船の手前で 「悪い魔法から目が覚めました」って感じで、スーッと!!
顔の表情まで変わるほどの引きっぷりでした。
  1. 2015/02/17(火) 03:13:19 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

スパークのキャラが濃すぎて惚れてしまった。
かわいい顔なのに尻嗅ぎが趣味とか、濃すぎます。
  1. 2015/02/20(金) 12:45:11 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

v-108すーさんさま
スパーク、可愛い顔してやること やることやってる感じでしょ・笑

島には猫は多いけど、スパーク以外の犬は見かけなかったので
たまに犬がやってくると、嬉しくて仕方ないんでしょうねぇ。
尻への情熱をもちっと抑えると、かなり人気者になると思うんだけどなー・爆
  1. 2015/02/20(金) 23:21:14 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1361-349ed955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する