イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

気になるデキモノ



先週、ディオっちの右後ろ脚の太ももに、ポコッと腫れた部分を見つけた。

で、それが気になって 昨日は病院へ行ってきたので、覚書に。


2月17日(火)

P1190999 (600x450)

太ももの裏側に、蚊に刺されたときのように ぷくっと膨れた部分あり。
触ると柔らかい感じで、痛み・かゆみなどはなさそう。
ディオっち、全く気にせず。


P1200003 (600x450)

ちなみに、膝の部分にある3つの白っぽいポチは、以前からあって特に悪いモノじゃなさそう。
健診の時に見て貰った限りでは、たぶんニキビのようなもの(皮脂の詰まり)でしょう、とのこと。


2月18日(水)

P1200006 (600x450)

翌日になると、ぽっこり腫れた部分が 少し治まっていた。
触るとなんとなく しこりのようなもの有る(でも固い感じではない)ものの、腫れが引いたのでちょっと安心する。



2月19日(木)

一旦治まっていた腫れが、またぽこっと膨らんでいた!
一気に不安に。(焦って写真無し)

腫れが出たり引いたりするモノといって、一番に思い浮かんだのが 肥満細胞腫。
肥満細胞腫はほとんど悪性なんだそーな。

翌週の火曜日に、病院を予約していたので それまで経過観察。
ディオっちはいたって元気。


2月20日(金)~2月23日(月)

P1200177 (600x423)
2月23日のディオっち

また腫れが引いて、その後変化なし。
(でも、なんとなく腫れていた痕跡はある)

P1200178 (600x450)


ディオがいつも通り 元気なので、ワタシもちょっと安心して前向きになる。
で、いつも通りの生活・お出掛けをした。


2月24日(火)

病院へ。

腫れが出たり引いたり・・という言葉で、病院の先生も一番に肥満細胞腫が頭に浮かんだ、とのこと。
とりあえず、病院へ行った時点ではポッコリ腫れたりはしていなかったため、
腫れていた時の写真を見せる。

針を刺して、細胞診検査。

ついでに、トトの後ろ足に出来ていたイボも 細胞診検査をしてもらった。

P1200185 (600x450)

↑トトの後ろ足に出来たイボ。
もう出来て1年近くなるけど、大きさはほとんど変化なし。

細胞診検査は、去年の健康診断の時にもしてもらっていた(26年7月1日)ので 2回目。
前回も今回も、悪い細胞は見られないとのこと♪
(でも病理検査と違って、細胞診検査は100%ではないので、要経過観察)


さて、心配なディオっちですが、こちらも 悪い細胞は見られないとのことでした!
良かった。

でも、やっぱり100%じゃあないので、再検査はした方が良いかも、とのこと。
患部がぽこっと腫れている状態の方が、細胞診検査の正確性が増すと思うので、今度また腫れたら
再検査をしに連れて来て下さい、とのことだった。

P1200189 (600x450)


手放しで喜べるワケではないけれど、とりあえず一安心でした。


我が家の黄金時代(飼い主達とTDC共に体調の不安なく、一緒にあちこちお出掛け出来る今の状態)を
この先何年も続けられますよーに。






  1. 2015/02/25(水) 07:53:39|
  2. ディオの肥満細胞腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第21番札所 | ホーム | 第20番札所>>

コメント

う~ん、先生も最初の時点で細胞診してくれたらエエのに~
症状からいっても肥満細胞腫疑いでしょ!
...と、素人は思ってしまいますが、先生の判断なんで仕方ないか~

でも陰性でヨカッタね~♪
油断できないけど、とりあえず悪いものが出なかったのは朗報だわ。

TDCはまだまだこの先も元気に走り回ってるでしょ!
日ごろの運動量が違うもん(笑)
逆にウチのワンのほうが心配... 出かけてもトボトボ... ランでもトボトボ...(汗)
  1. 2015/02/25(水) 10:49:53 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-74イタグッチーさん
久しぶりの病院デーでした。。。
いやいや、先生、最初から細胞診検査してくれたんですよー。
スイマセン、ややこしい書き方して。

肥満細胞腫の場合、病理検査までしなくても細胞診検査で見つけられる
可能性が高いので、今回悪い細胞が見つからなかったってことで
(100%ではないとしても)ちょっと安心しましたー。

我が家、長生きの秘訣は運動だと思っているので、例えトトに嫌がられても(笑)
山や島や歩き遍路などのロング散歩を続けたいと思いますー。
あ、でも、ランでトボトボなのは、うちも一緒ですよっ!笑
  1. 2015/02/25(水) 13:56:45 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

腫れが引いたり出たりってびっくりしますね。
悪い細胞ではないとのことで…
ホントよかったですっ。

ディオっちの白いポッチリのようなものがワタシにもできてしまい…
その度に皮膚科で取ってもらってます。
あぁ…歳を取るってこーゆーことねって感じー(笑)
  1. 2015/02/26(木) 15:56:34 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-100りっぺさん
まだ100%ってわけじゃないですが・・・あれから一度も腫れてないし
しばらく様子を見て、次は狂犬病予防の時期にでも再検査かな~と。
でも、ディオっちが超元気だし、食欲アリアリだしの絶好調なので
あまり心配がなくなってきましたー・笑

りっぺさんにも白いぽっちりですか!脂肪みたいなやつ?
しかも・・出来るたびにってことは、もう何回か出てるんですね(^^;)
  1. 2015/02/27(金) 01:15:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1364-65453ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する