イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第21番札所



「阿波の三難所」のうち 2か所を攻める、日帰り歩き遍路・前回の続きです。


朝10時過ぎに、道の駅 ひなの里かつうらを出発してから 1時間半後、鶴林寺に到着。

お参りとお昼ご飯を済ませて、鶴林寺を出たのが 12時半頃でした。

P1200072 (600x450)

次は、約6.6km離れた太龍寺を目指しますよー。

一旦 山を下りて、那賀川を渡り、そこから太龍寺を目指して再び山を登ります。

P1200063 (
↑ はい、こんな感じ


それでは出発ー♪

P1200073 (450x600)

のっけから、まー下る・下るっ!
あんなに苦労して登った山を、容赦なく下って行きます。

ほとんどが階段になっているので、危険度は低めですが その勾配たるやかなりのもの。
こりゃ逆打ちなんかしたら、辛そうだ~。。

P1200104 (600x450)

(と思っていたら、ここを登ってくる団体さんとすれ違った。あ、お遍路さんじゃなくてトレッキングクラブ的な。
 皆さん、汗だく。そりゃそうだよねー(ーー;) 出来れば登りたくないわ、ワタシは)


30分くらいかけて下ったら、なんだかのどかな場所に出ました。
どうやら山間の集落を通るみたい。

P1200114 (600x450)

少しの間 アスファルトの生活道らしき道を通り、すぐに細い脇道へ。

P1200115 (600x450)
こういう道、ちょっとワクワクする♪


歩いていると、 「あれ!?ヒトんちに出ちゃった!」 っていう道も、れっきとした遍路道。

P1200116 (600x450)

昔ながらの遍路道を忠実に残そうとしてくれているせいだろうね。


さて、集落を抜けると いよいよ那賀川を渡ります。

P1200119 (600x450)
水井橋

真っ直ぐな橋!
気持ちいい。

それに下を見ると・・

P1200122 (600x450)

優雅な那賀川。
水もとてもきれいでした!


さぁ、ここからはまた山を登るよー。 TDC、頑張れよー。
(ていうか、一番 頑張れよ と言いたいのは飼い主♂。 痔病が・・もとい 持病が痛むと言って 既に心が折れ気味)

P1200124 (600x450)

登り始めは、なだらかで歩きやすい♪
森林浴気分で歩けるね~♪

P1200128 (600x450)
太龍寺まで、残り半分を過ぎた!

P1200130 (600x450)

トト、この日は結構元気でした。
先日の男木島の時なんて、「疲れた」感が半端なかったもんね。
男木島の時は、前日に山散歩に行ったのが疲れの原因だったのかなぁ?(^^;)
今回は、前日の散歩を軽めに終わらせたのが、良かったのかもしれない。

P1200138 (600x450)

山道は、那賀川の支流にそって登っていくので、常に水の流れる音がするのも心地いい。
水は透明で、川魚も沢山居ました~。
(そして 「あれ、鮎かな!?天然モノ、美味しいやろうな!」などと雰囲気ぶち壊しな会話をする飼い主達・・)


P1200139 (600x454)
小さい橋もわたって、まだまだ歩くよ


途中、川のほとりに 雰囲気のいい東屋が。
もちろん、休憩する・笑

靴を脱いで 横になって のんびり・・・ したいところだけど、あんまりダラダラしてると
歩くのが嫌になっちゃうので、そこそこ休憩したら 出発です。

P1200143 (600x450)
東屋から見た遍路道


そしてなだらかな道も終わりをつげ、お寺が近づくと お約束の急坂。

P1200149 (450x600)

いやー、これが結構 長かった!
もうお寺は近いはずなんだけど、登れど 歩けど 階段が続く~~。

思わず、途中で再度休憩しちゃった。

page150221-1.jpg

飼い主が座ると、間髪入れず T&Dも休憩モード。
なのに、チワだけはやっぱり元気なんだよね。
チワワのクセに、その体力はいったいどこから湧いてくるんだ!?笑


そしていよいよ山道が終了。
舗装された最後の急坂をぐおーっと登ると・・

P1200157 (600x450)
ホントにすごい坂道だったんデス


やっと山門に到着しましたー。

P1200158 (600x450)

はー、疲れた!
でもこの疲労感、ちょっとクセになる。
身体は疲れたけど、心は元気でした! 山のおかげかな。

P1200159 (600x450)
そして山門を抜けて衝撃の事実。  まだまだ本堂は遠かった・・。


P1200160 (600x450)

そしてやーっと境内へ。

ここでは 何人ものお遍路さんとすれ違ったけれど、ほとんどの人はロープウェイで来ている人たちばかり。
ワタシ達も前回は迷うことなくロープウェイを使ったけれど(ロープウェイは犬もOK。ケージ必要なし)
まさか今度は 好んで歩いて登ることになるとは思ってなかったなぁ。

P1200161 (600x450)
とりあえず休憩  山の上は、ひんやり寒かった!


P1200166 (600x455)
大師堂をバックに。 この辺りから、20番札所 鶴林寺の三重塔が見えます


P1200169 (600x450)
最後に記念撮影~


ゆっくり休憩して、ヒトも犬も軽食を取ったりしていたので、太龍寺で1時間ほど過ごしてしまった。
時間は、午後4時。
暗くならないうちに、早く降りましょー。

P1200170 (450x600)
「また下るのか」


次の22番札所・平等寺へ向かう遍路道を ずーっと歩いていく。

P1200173 (600x450)

ここからがまた結構長くて・・・、しかも山を降りたらまた地味にずっと登り坂で(アスファルトの)・・・
なかなかペースも上がらず、歩き続けて1時間半を超えるころ、やっと本日のゴール地点・道の駅わじきに
到着しましたー。

P1200174 (600x450)


あー、よく歩いた!

後で万歩計を見ると、この日は 33,357歩。 18.35km 歩きましたっ!
ここ10年(20年⁉)くらいで最長記録かも。


よく頑張った~♪ と、自己満足していたけれど、帰って来てから他の歩き遍路さんの記録を見たら、
みんな普通に 一日30kmとか歩いてて、まだまだだと悟った一日でした(^^;)

さーて、次はどこに行こうかな~♪





  1. 2015/02/27(金) 03:12:02|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<遍路道散歩 | ホーム | 気になるデキモノ>>

コメント

じゅ・十八キロ???  いやいやイタグッチー人生でもそれほど歩いたことって数えるほどですよ~(汗)
しかもアップダウンの未舗装路も込みでしょ? キツいわ~

でもこうやって読んでると、昔のヒトはこうやって苦労を重ねながらお遍路回りしてたんですよね~
文明のありがたさに感謝しつつも、おんぶに抱っこだけではイカンと思ってしまいました。
  1. 2015/02/27(金) 12:34:27 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

「こういう道、ちょっとわくわくする。」全く同感です。

坂も階段も、勾配がキツそうで(写真で表現するの難しいですよね)
「これを18キロってかっ!」っと感心しちゃいました。スゴイわ~。

いつか私も歩きたくなるレポをいつもありがとうございます~。
  1. 2015/02/27(金) 16:38:24 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

v-106イタグッチーさん
ワタシ、高校に入って最初のレクリエーションが、25kmの健脚大会でしたー。
16km以上歩いたのは、あの時以来かも(^^;)
流石に翌日は股関節がちょっと痛かったんですが、一日で治ったので
まぁ良しとしよう♪

未舗装路のアップダウンは確かに辛いんですが、疲れが後に残るのは
アスファルトの道の方なんです。
なので、翌日東京マラソンを見て、マラソン選手ってすげー!と改めて感心しましたっ!


v-106みみこさん
おぉっ!みみこさん、さすが山ガールですねっ!
ワクワク感、共有していただけて嬉しいです♪

そうそう、坂道って写真に撮り辛いですねー!
ながーく続くあの登りの階段を見た時の げんなりした気持ち、
分かってもらいたいんだけどなー・苦笑

歩き遍路、定年後の趣味?に如何でしょうか~(^^)
  1. 2015/02/27(金) 19:05:31 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1365-610f0007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する