イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

遍路道散歩


最近は日差しが強くなってきましたね!

あんまり暖かくなると、一日 外で歩き回ることが難しくなるので(特にチワ(^^;) )、
今のうちに たーくさん山や歩き遍路に行かなくちゃと焦っている飼い主です、こんにちは。


ということで、先週末の土曜日も 高知県・室戸岬周辺の札所を歩こうと思ったんですが・・
夕方に用事があった&夜が仕事だったため 諦めました。。
日曜日が雨予報だったので、行きたかったんだけどねー。

室戸まで車で3時間近くかかるので、次回に持ち越しですっ!


その代わり、家の近くの遍路道を お散歩してきましたよっ♪


今回歩いてきたのは、80番札所~82番札所をつなぐ遍路道。

この遍路道は、ざっくり言うと T字型になっておりまして。
T の横棒に当たる 左側が81番札所。 右側が82番札所。 縦棒の下が80番札所です。

遍路道-150228
黒が未舗装の遍路道。グレーが舗装路。


80番札所からだと、しばらく住宅地の中のアスファルト道を歩かなくてはいけないので、
そこは車でパーッと通り過ぎ、未舗装の道の手前から歩き始めることにしました。


P1200199 (450x600)
歩き始め地点の遍路標識。  これでもか!といっぱい張り付けてくれている・笑

P1200200 (600x441)
「白峰寺 5.8km  根香寺5.1km」 と書かれてます


今回は、白峰寺を目指しましょーっ。

P1200203 (600x450)

写真のような長閑な道はほんのちょっとで、すぐに山をガンガン登っていく 「遍路ころがし」と
呼ばれる道に差し掛かる。

未舗装の遍路道に、急坂はつきもの。

P1200215 (471x600)

あっという間に標高が上がってきたー。

P1200218 (475x600)

しかし、しんどい(^^;)
流石のイタグレも暑くなってきたようで、コートを脱がせました。

P1200221 (600x450)

遍路ころがしの終盤にあった東屋で休憩する頃には、チワはもうこの表情・笑。

「楽しいけど、暑いですー」


ずっと登り坂だったもんね。飼い主も汗だくだよ。。


でもやっと遍路ころがしを過ぎ、途中 遍路道と交差している県道を渡ったら、
その先 1.5km程は こーんな歩きやすくて素敵な山道に出ます。

P1200234 (600x450)
木のトンネル♪


P1200240 (600x450)

P1200249 (600x448)

その後、十九丁目(合流地点)から 81番白峰寺に続く遍路道へ。


P1200255 (600x474)

ここはもう何度か通ったことのある道だね。

それほど勾配もきつくないので、楽しく歩けます。


歩き始めて2時間強で、81番札所へ。
ここはすでにお遍路2周目の参拝も終わっているので、中へは入らずに記念撮影だけして
元来た道を折り返すことにしました~。

P1200263 (600x448)
「えぇ~、もう帰るん?」


さー、帰りもまた張り切って5.8kmの道のりを歩こう♪

P1200267 (600x450)

と、意気揚々と歩き出したものの・・・飼い主♂が 痔病 いやいや、持病の調子が良くないとかで、
距離が短く 凸凹の少ない県道を歩きたいと言い出した。

P1200271 (600x450)

えぇー、せっかく気持ち良く歩いているのにー。

でもまぁ 無理をして悪化しても面倒なので、二手に分かれて、飼い主♂は県道を。
ワタシは元来た山道を歩いていくことに。
県道と遍路道が交わるところで待ち合わせしよう。

ここは、何度か歩いている道だし、一人でも大丈夫でしょ。

てことで、ワタシがT&Dを、飼い主♂がチワを連れて 別の道へ進んだんだけど・・・


P1200272 (600x450)

トトが、飼い主♂を心配して なかなかついて来ない(^^;)

普段から、ワタシと飼い主♂の間を 行ったり来たりしながら歩いているトトなので、
飼い主♂が来ていないのが ものすごーく気になるらしい。

P1200277 (600x450)
「来てないってば。待たんの!?」


トト、一応 群れ全体のことを考えてるんだねぇ。
ディオっちなんて、微塵も心配してなさそうなのに。

結局、しばらく立ち止まって後ろを心配しつつ、ワタシとの距離が開きすぎるとダーッと走って追いつく、
というのを何度も繰り返し、飼い主♂と別れた地点から 2kmほど過ぎてやっと、同じペースで
歩くようになりました。

その後、予定していた場所で感動の再会!
(写真撮るの忘れた)


そこからは、遍路ころがしの道を 転げ落ちそうになりながら坂道を降りて、お散歩終了となったのでした。

P1200280 (600x450)

P1200284 (600x450)

いやー、お疲れさま~。
この日は、 11.86km、 21,564歩 でした♪  


歩き遍路の自主トレ(笑)もしたし、次は室戸岬周辺かな~♪




  1. 2015/03/03(火) 12:49:11|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スーパーセールでポチッ♪ | ホーム | 第21番札所>>

コメント

歩いていますねっ!
歩きましたねー!!
いつか一緒に!って思いながら…
一緒に歩けるか不安になってますが…(笑)

ご主人さん大丈夫ですかー?
イイ治療?!解決策??があればいいですね。

で…さすがトト君!!
群れのことを考えていますねー♪
  1. 2015/03/03(火) 16:02:45 |
  2. URL |
  3. りっぺ #GHYvW2h6
  4. [ 編集]

v-106りっぺさん
はいっ、最近歩くのが楽しくて~♪
もっと長距離を歩きたいんですが、あまりに距離が長くなりすぎると
飼い主♂から反対意見が。。。

モン卓家は、スノボーしたり海に行ったりと、ちゃんと鍛えている?では
ありませんか!是非、今度ご一緒しましょー。
ホントに、ひたすら歩くだけの散歩になりますが~(^^;)

トトは、ワタシより飼い主♂の方をより心配してるよーな気が。。
今度 二手に分かれる時は、ワタシがディオとチワ、飼い主♂がトトのチームで
歩いてみようと思いますっ!
  1. 2015/03/03(火) 17:22:29 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うんうん、土曜日はと~っても良いお天気で絶好のお散歩日和でしたね~
といっても私はランでジリジリ陽に照らされて立ってただけですが…

ポカポカで人間もワンコたちにも良い時期ですが、長毛なチワくんにとっては冬のほうが有難いかな?
  1. 2015/03/04(水) 12:32:48 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-106イタグッチーさん
空気はまだちょっと冷たいですが、日差しが強くなってきましたよね!
ホント、じっとしてると ジリジリするほどに。
こう日差しが強いと、歩き遍路のように日陰のないアスファルトを歩くのが
ちょっと厳しくなってきます。。山だとまだ影が多いし、涼しくていいんですが~。

チワは早くも暑いみたいです(^^;)
今年はちょっと早めにサマーカットしちゃおうかな~。
  1. 2015/03/04(水) 17:52:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1366-b8738e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する